人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滑川大滝

暑い日が続いていて、熱を大量に排出するパソコンの電源も入れたくありません。
そんなわけで、アップが遅れています。

7月16日に光生写真館さんと山形の滑川大滝に行ってきました。

米沢から滑川温泉への道を行くと気温が23度と下がってきました。
温泉手前に車を置き、まず前川を徒渉して標高998mまで登ります。
ここから大滝沢まで下り、さらに10分ほど沢を歩くと滝の前に出ます。

滑川大滝_f0083292_21281492.jpg
落差80m、幅50mの巨大な滝で日本の滝100選に入っています。






滑川大滝_f0083292_21302048.jpg










滑川大滝_f0083292_21303208.jpg
巨大な壁をサラサラと流れ落ちる姿は見飽きません。











滑川大滝_f0083292_21314776.jpg








滑川大滝_f0083292_21321258.jpg
二人で交代で滝の中へ。写真は光生さん。思ったより水は冷たくありません。





滑川大滝_f0083292_21510510.jpg
岩が赤いのは、水に鉄分が含まれているため。舐めてみると、さびの味がします。










滑川大滝_f0083292_21425928.jpg













滑川大滝_f0083292_21345979.jpg
気がつくと、あんぐりと口を開け、滝を見上げていました。
結局3時間も滝の前で過ごしました。心地いい場所なんですねー。

帰り道、沢の様子も写しながら帰路に着きました。








滑川大滝_f0083292_21380510.jpg












滑川大滝_f0083292_21381826.jpg
すっかり汗をかいたので、滑川温泉に入りました。露天風呂は前川を望む場所にあります。500円

     













by henatyokooyazi | 2018-07-25 21:43 | 滝 渓流