人気ブログランキング | 話題のタグを見る

達沢不動滝

ブルーフォール(小野川不動滝)と迷ったけど、ラッセルしなくても良さそうな達沢不動滝を目指す。
ブルーフォールとは良い名前を付けたものだと関心しています。
震災以来、県や観光協会は色々と知恵を絞り出しているようで、応援したくなります。

大達沢の除雪終了点に車を止め準備にかかる。
山が怒ったように唸りを発していた。
郡山から来られた2名と一緒になった。

行く途中、沢を覗くと氷柱など皆無だ。嫌な予感は的中してしまった。


達沢不動滝_f0083292_18260731.jpg
郡山の方が、少し暖かかったので、水量が増え氷が溶けてしまったと教えてくれました。
一人の方が同じオリンパスのカメラを使用されていたので、思わずカメラ談義が始まった。

気を取り直して集中、集中。


達沢不動滝_f0083292_18311878.jpg



達沢不動滝_f0083292_18313730.jpg
少しだけ氷結していたので、無理矢理切り取った。




達沢不動滝_f0083292_18323468.jpg





達沢不動滝_f0083292_18330910.jpg
車に戻り帰り支度をしていると、ここに住むおばあちゃんが散歩にやってきた。
ナンバープレートを見て、おや、遠くからきたのー。
で始まって、昔この辺一帯はそばを作っていたけど、今はだれも作る人がいなくなった事。
この辺は仕事が無いから、若い人は皆都会に出て行って、年寄しかいなくなった事。
でも、うちは東京からせがれが帰ってきて、結婚して4人孫がいて8人家族との事。
買い物は、猪苗代町が多いけど、郡山も近くてよく買い物に行き、旨いものを食べて来る事が楽しみとの事。
夏は涼しくて、夜は扇風機がいらないし、戸を開けて寝ると寒くて眠れないとの事。

など、30分ほど立ち話をしていたら、本当に体が冷え切ってしまった。

帰り道、猪苗代から会津若松まで、地吹雪で嫌だったなー。
家に帰っても指先がビリビリとしびれていて、寒かったんだなと妙に納得。


達沢不動滝_f0083292_19054891.png








by henatyokooyazi | 2018-02-12 18:40 | 滝 渓流