<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

岳人



中日新聞から、モンベルに出版事業が引き継がれて数年経ちます。
一般の山岳雑誌とは違い、先鋭的な山の専門誌でした。
引き継がれてもその姿勢は変わりなく、レジャーとしての山では無く、文化としての山や、文学的な物を目指しているように思えます。
確かモンベルの辰野さんが、「山の文藝春秋を目指すと」言っていたと記憶しています。



さて、ちょっとだけ宣伝です。
2月号に、娘の旦那執筆の穂高ジャンダルム滑降の様子が掲載されています。もちろんテレマークスキーです。
ただいま絶賛発売中(笑い) 123ページです、是非立ち読みして下さい。





[PR]

by henatyokooyazi | 2016-01-31 20:50 | | Comments(0)
2016年 01月 24日

雪かきでクタクタ

やっと雪国らしく、雪が積もって来ました。
暖冬小雪で、のほほんと暮らしていましたが、雪かきは疲れますネ。
明日も降り続くようなので、食料の買い出しをして来ました。


在庫からです


[PR]

by henatyokooyazi | 2016-01-24 14:33 | お猿さん | Comments(0)
2016年 01月 12日

西大巓(1982.0m)




福島2名、茨木1名、新潟1名のいつものメンバーです。

凸第三リフト降り場から樹氷原に突入。
積雪は十分なのに第四は動いていない。ナゼ?。




先頭のルート取りが良くて、あまりスリップする事なく登れました。





ニセピークのトラバースも、10名程の某山岳会のラッセルのおかげで快適。
土曜日からテン泊していたとの事。夜は寒いだろうナ。
東斜面は荒らして置きました、と言われましたが、これで安全性は確認されました。







西大巓山頂で少し燃料補給をして、東斜面に飛び込む。 ガスって斜面がよく見えない。
気合で滑ると結構快適で、荒れも気にならない。
山頂まで登り返して、もう一本。おやじは体が重く、登り返しが嫌で、行かなかったけど クスン。




東斜面の登り返しです。



下りはトレース沿いに滑り、12時半頃木の影でお昼。
久しぶりの山、楽しいね。

トレースを外し、第四リフトに向け降りました。もう少し降ってくれると、藪がうるさくなく快適になるんだけどナ。

誘ってくれた皆様、ありがとうございました。








[PR]

by henatyokooyazi | 2016-01-12 21:25 | テレマークスキー | Comments(2)
2016年 01月 03日

暖かい




f0083292_21095066.jpg
亀田インター近くに新しく出来た、モンベル。




f0083292_21131666.jpg
有名な某白鳥飛来地。お昼過ぎに着つくと、一万羽もいるはずの白鳥は数羽しかおらず、カモばかり。
小学生とカモの微笑ましい場面ですが、異議ありです。
まあ、観光資源なのでしょうが、野生動物はペットではありません。餌を売っている事はおかしいと思います。
調べたら、わが町の白鳥飛来地でも、餌を売るようになったようです。



f0083292_21223664.jpg
時間が有ったので
久しぶりに、100mmマクロとA4コピー用紙で遊んだ。オリの鬼5軸補正には敵わないようで、三脚使用しました。




[PR]

by henatyokooyazi | 2016-01-03 21:25 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 02日

謹賀新年




f0083292_11474464.jpg






f0083292_11475165.jpg








f0083292_11480109.jpg

温かい日が続いていますが、少しだけ凍っていました。










[PR]

by henatyokooyazi | 2016-01-02 12:20 | 滝 渓流 | Comments(2)