<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

スイーツツアー

f0083292_19103207.jpg
味噌ソフトクリーム




f0083292_19094221.jpg
味噌プリン




f0083292_19142204.jpg
醤油をかけて食べるソフトクリーム




f0083292_19150518.jpg
麸の田楽 
殆ど食べ終わってから撮していない事に気づき撮しました





f0083292_19170705.jpg
ラーメンプリン





f0083292_19173240.jpg
コーヒー味とバニラ




f0083292_19194432.jpg
さらに粟まんじゅう




突然撮鉄

f0083292_19202860.jpg




f0083292_19205087.jpg

実は喜多方市美術館
写真展を見たついでに食べ歩きしました

トークショーは6月27日にも有りますよ

お腹いっぱい
 血糖値が気になります


[PR]

by henatyokooyazi | 2015-05-31 19:12 | スナップ | Comments(0)
2015年 05月 30日

夫婦滝

蕎麦を楽しんだ後
早出ダム近くの夫婦滝に向かいました

この滝は難しくて
いつも上手く行きません
今日もまだらに日が当たりダメだ~と諦めました

でもよく見ると沢はいい感じ

f0083292_21050591.jpg





f0083292_21054879.jpg

暑い日でしたが
集中して何枚もシャッターを切っていると
暑さなどすっかり忘れていました




[PR]

by henatyokooyazi | 2015-05-30 23:12 | 滝 渓流 | Comments(0)
2015年 05月 30日

蕎麦

本当はすごい蕎麦好きなんです

最近は毎々ハズレ
嗜好品は人それぞれですね

f0083292_20342404.jpg


f0083292_20354481.jpg

f0083292_20355878.jpg
久しぶりに美味しい蕎麦に当たりました
以前から気になっていた
大沢峠の亀徳泉さん
ちょっと隠れ家的な良い雰囲気をしています

湧き水で入れたコーヒーも
引っかかりなく喉を通ります

弥彦のイカメンチを二つ食べて出かけたので
腹いっぱい
鯉料理は次回持越しとなりました



[PR]

by henatyokooyazi | 2015-05-30 20:50 | その他 | Comments(0)
2015年 05月 24日

ヒメサユリの小径

下田の長禅寺から高城までを
ヒメサユリの小径と名付けられていて
「越後三条・高城ヒメサユリ祭り」が開催されています。
花はややピークを過ぎた所
考え中のお方は
お早めに訪れて下さい。
f0083292_17532556.jpg
長禅寺から高城を越えて袴腰まで一時間半
八木鼻近くの八木神社に下り
車道を歩いていると
シャトルバスが通りかかり
長禅寺まで載せて頂きました。




[PR]

by henatyokooyazi | 2015-05-24 18:05 | | Comments(0)
2015年 05月 19日

鼻の滝

以前から行きたかった鼻の滝
急峻な崖から突然水を落としている潜流爆
それも二カ所でまるで花粉症のよう

撮影:タミル
f0083292_20292721.jpg






富山のブラックシリーズなのかブラックコロッケ
衣が無いときっと熊さんのうんちのよう ^^;;
f0083292_20312064.jpg


[PR]

by henatyokooyazi | 2015-05-19 20:34 | 滝 渓流 | Comments(0)
2015年 05月 17日

称名滝

月山で板納のはずが訳あって富山

日本一の落差350mを誇る称名滝
向かって右には落差500mのハンノキ滝を従えています
f0083292_19045169.jpg
ハンノキ滝が日本一に成れないのは
雪解け時や梅雨時にしか姿を現さないため

スノーブリッジを入れて
超広角レンズで撮すと数十メートルの滝にしか見えません (激汗)

光の具合が悪くて
一時間程滝見橋の上でいたら
爆風と飛沫で冷えきってしまい適当に諦めました

f0083292_19182069.jpg




f0083292_19184055.jpg




ガイドさんオススメの場所でランチ
道の駅西川で朝飯として食べるはずだったパスタとコーヒー
f0083292_19185138.jpg
冷えたせいで
此後一日中体調不良が続きました

[PR]

by henatyokooyazi | 2015-05-17 19:03 | 滝 渓流 | Comments(2)
2015年 05月 10日

鍋倉山

雨が降って滑りやすくなっている事を期待して鍋倉山へ

西の谷近くの駐車場まで除雪してあり10台程の車が有った
支度をしていると雨がパラパラと降って来たけど
気が付かなかった事にして出発した

f0083292_20411765.jpg
西の沢にを少し詰め右岸に乗り換えた
ここは巨木の谷と言われていてブナの巨木が多く点在します
ガスが濃くて幻想的な空間が広がっていました

f0083292_20502801.jpg
真っ白なキャンバスに色を落とすような気持ちで切り取ってみました

天候が悪いせいか殆ど人には合わず静か
歩みを止めると
風が枝を揺らす音と
鳥のさえずりが耳に心地良く入ってきます


f0083292_20560219.jpg


広角レンズ持ってくれば良かったとか
もう少し左に行った方が良いな
とか
写真を撮していると登れませんね
適当に諦めて登ることに専念しました

f0083292_21002415.jpg
雪面にはブナの芽鱗や雄花や折れた枝が沢山落ちていて
滑りはどうするんだろうと・・・

黒倉山とのコルに出ると
東京から来られたご夫妻と少し雑談
数多く山行を重ね人間の「アク」が抜けたような方で
こんなふうになりたいなと思いました

駐車場から1時間30分山頂着
除雪が進んだせいで楽ちんです

山頂は風が強く気温3度
この時期の3度は寒く感じ早々に下山しました
f0083292_21104690.jpg

滑らない雪です
雪の上と言うよりブナの芽鱗や雄花の上を滑っているよう
これでも雨が降ったせいでい滑るようになったのでしょう
斜度があると多少マシですがターンしません
でも
ジャンプターン気味にすると大丈夫で加齢なるテレマークターンを決めた ^^;

ただコルから下はガチガチで凸凹で
しばらく横滑りで高度を下げました


f0083292_21164285.jpg
考え方や生き方が違っても
きっと折り合えるはず
そんな声がブナから聞こえたように思えました

f0083292_21191633.jpg




下山後
滑走面をひとこすりすると芽吹きの時落とす芽鱗がびっしり付いていた
f0083292_21204704.jpg




f0083292_21242428.jpg
帰る頃になって天候は回復してきた ^^;
大変美味しい一日になりました


[PR]

by henatyokooyazi | 2015-05-10 21:30 | テレマークスキー | Comments(4)
2015年 05月 09日

フジ

八王子のフジが満開という記事が地元新聞に載っていました
駐車場が少なくて
かなり混雑する場所です
朝8時頃なら空いていると思い出かけてみました
でも
アイデアが浮かばず
ただ写しただけになってしまいました

f0083292_19333776.jpg
甘い香りが漂っていてハチさん達は元気に飛び回っています


f0083292_19335391.jpg

北方博物館のフジを思い出しリベンジに行ってみました

雨が降って来ても駐車場は腹いっぱい


f0083292_19363870.jpg
もっと光が欲しい
f0083292_19370552.jpg

当初フジだけ見て帰るつもりでしたが
館内の案内をするというので一回りしてきました

f0083292_19385017.jpg
どうも中途半端な写真ばかり量産して来ました
相変わらず花は苦手です

[PR]

by henatyokooyazi | 2015-05-09 19:44 | | Comments(0)
2015年 05月 05日

まだしつこく桜

村上市岩船の諸上寺公園

思い切ってプラス補正してみました
f0083292_20413379.jpg



f0083292_20421896.jpg




f0083292_20422702.jpg



少し下ると道玄池があります
f0083292_20424272.jpg
連休は何処も満員ですね

[PR]

by henatyokooyazi | 2015-05-05 20:46 | | Comments(0)
2015年 05月 01日

秋山郷徘徊

桜を探して津南に行くと
もう葉桜だった(^^:

野沢温泉まで足を伸ばしても変わらなず (´ー`A;) アセアセ
f0083292_21161378.jpg


作戦を変えて秋山郷へ行くと
かろうじて咲いていました

鳥甲山の東壁
f0083292_21162952.jpg


志賀方面

f0083292_21164610.jpg



秋山郷の小赤沢から見る苗場山
f0083292_21165452.jpg


のよさの里近くの天池

f0083292_21170665.jpg



カモシカさんと遭遇
生えたばかりの草を食べていました
距離およそ6m
こちらの出方を伺っているのか動きません
20秒ほど睨めっこ
食事中ごめんよ~
f0083292_21171282.jpg
やっと夏タイヤに変えたら
エアコン入れても燃費がリッター2km良くなりました (*^_^*)



見玉不動尊の滝
直射日光が当たっていたので
シャッタースピードを上げ止めてみました
f0083292_21314239.jpg



見玉の地蔵堂脇
f0083292_21331847.jpg
思ったより雪解けが進んでいました

[PR]

by henatyokooyazi | 2015-05-01 21:34 | 風景 | Comments(0)