へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 29日

寒い理由

鎌池を後にして下ると、雲の切れ間から雪がみえた。すぐそこまで迫っています。 撮影:タミル
f0083292_19572829.jpg


小谷温泉の少し上でタミルが見つけた無名滝。  撮影:タミル
f0083292_19593258.jpg



天気予報が当たったのか下るに連れて天候が回復してきた。

北アルプスが見えそうなので白馬方面に急ぐ。
腹減ってたけどお昼食べている場合では無い(笑い)

黒菱平に上がると光の具合は悪いけど、白馬三山が見えていた。 撮影:タミル
f0083292_2051571.jpg


2時30分頃やっとお蕎麦にありついた。
今回は利根川蕎麦屋さん。噛んでいると甘みが出てきて美味しいね~。
[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-29 20:17 | 風景 | Comments(0)
2013年 10月 28日

鎌池

小谷村にあるブナ林に囲まれた鎌池の色づきがピークを迎えてた。
駐車場に車を止めた途端雨が強くなってくる。困ったなー。おまけに冷たい風が吹いている。
一周2kmほどの遊歩道に囲まれていて標高は1,190m。
 
雨に濡れ一段と際立ってみえた。
f0083292_2013524.jpg



f0083292_20135719.jpg



f0083292_20142012.jpg



f0083292_20142587.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-28 20:17 | 風景 | Comments(0)
2013年 10月 19日

山形の滝 芳沢不動滝、白布大滝

芳沢不動滝 落差15m 分岐瀑 撮影:タミル
f0083292_20304497.jpg

標高900mまで下ると寒さは和らいできた。

無名滝 撮影:タミル
f0083292_1716623.jpg



白布大滝 落差20m 段瀑
f0083292_2031531.jpg


帰りに村松にあるタカナシカメラさんに寄ってきました。 以前「夫婦滝」でお会いしたYさんとまたお会い出来ました。「ふるさとの歌」と題された来年の立派なカレンダーを頂きました。推薦五泉市、後援五泉市観光協会との事。Yさんの写した写真が5枚掲載されています。2,000部完売だそうです。
地元の写真にこだわって写されている様子に頭が下がりました。へなちょこはとうに三条を捨てています。(笑い) Yさん有難う御座いました。またお会いしましょう。
[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-19 20:34 | 滝 渓流 | Comments(0)
2013年 10月 19日

祝!飯豊連峰初冠雪


f0083292_20244418.jpg

白布峠の標高を上げていくと冷たい風が吹いていて体感温度5~6度。 タミルは手術した傷後がジクジクと痛むと言って、車の中に逃げ込んだ。
[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-19 20:27 | 風景 | Comments(0)
2013年 10月 15日

糸魚川の滝

どうも紅葉を求めて白馬方面に行ったのは、間違いだったようです。

糸魚川の平岩地区にある大所川にかかる無名滝。 どちらも旧道の橋の上から見えます。
f0083292_2193286.jpg



滝壺がほぼ橋の下なので、写しにくかった。
f0083292_2194282.jpg



f0083292_21123346.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-15 21:13 | 滝 渓流 | Comments(0)
2013年 10月 14日

秋を求めて 白馬界隈

白馬方面ではもう初冠雪をしていたようです。沢筋に少し残っていました。
黒菱の駐車場は満員で、手前で引き返しました。
撮影:タミル
f0083292_19471164.jpg

リサイズすると、かなり派手目な色になってしまいます。何か別な方法を考えなくては。
[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-14 19:51 | 風景 | Comments(0)
2013年 10月 06日

秋を探して

志賀高原の一沼が綺麗に色づいていると、知人が教えてくれました。
標高が比較的低い場所なのに最初に色づく所です。

撮影:タミル
f0083292_212073.jpg



f0083292_21203153.jpg


後は色づいている場所を探して見ましたが、少し早めでした。
 奥志賀にて。
f0083292_21204256.jpg



f0083292_11244261.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-06 21:21 | 風景 | Comments(0)
2013年 10月 01日

群馬の滝

沼田から「ゆけむり街道」を走り、最初に兜滝を目指す。標識が有って意外とあっさり見つかりました。
名の通り兜を思わせる末広がりの流れ。でもね、日差しが強くて写真にならず、次の仙の滝を目指す。
ここはもっと最悪で、強い木漏れ日がさしていて斑模様。

仙の滝 落差5m 幅10m
f0083292_1214165.jpg



滝は駄目でも沢は日差しがあると面白い。
f0083292_20213938.jpg


吹割の滝付近から東に入り平川大滝を目指す。
散々探したけど見つけることができず。諦めて次の目的地小中大滝(こなかおおたき)を目指す。
ここもいろいろと探し回っても見つからない。 代わりに見つけた無名滝。
f0083292_2028486.jpg

急な斜面を樹の枝に掴まりながら降りて撮影。 
小中大滝の場所はとあるHPで見た地図をプリントして探しましたが、これが全く別の場所である事が帰ってきてから判明。 トホホ。

草木ダム下流の左岸にかかる不動滝。落差25m。直瀑
f0083292_2035341.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-01 20:42 | 滝 渓流 | Comments(0)