<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 28日

鍋倉山BC

鍋倉山で今シーズン最後の滑りをしてきました。
西の沢左岸を少し登り、斜度が急になった所で、沢に降り右岸に渡る。沢は所々割れていた。
そのまま黒倉山と鍋倉山とのコルを目指すつもりでいたけど、直接鍋倉山の山頂を目指す事にした。
登るにつれ斜度は増してくる。雪が堅くキックしても拇指球手前くらいしか入らない。
場所によっては、アイスバーンが現れる。

f0083292_2034939.jpg


f0083292_20343280.jpg

雪面は汚れと、ブナの花や折れた枝が散らばっていて賑やかだ。

気がつくと、帽子のつばの先から汗が雨だれのように落ちていた。

奥が黒倉山、手前奥が鍋倉山。 稜線の先は新潟県。
f0083292_20373465.jpg



山頂に着くと、何処かで見たウエアー、何と3月17日に、ここでお会いした長野のHさんと再会。
これにはビックリした。 前日、白馬槍温泉まで行って来たとの事。タフだな~。
f0083292_20412525.jpg


今日の相棒は、BIG FOOT。長さ62cm。3ピンのビンデイングが付いている。
サイドカーブがきつく食いつきは良い。
f0083292_20393371.jpg


さて、この板を使いショートターンで真っ直ぐフォールライン沿いに滑るはずだった。

スプーンカットまでは行かないうねりを一つ一つ拾い、板が暴れる始末。
枝を踏むとツルリと滑るし、後ろ足も上手く踏めず、転けまくった。
少し降ると、雪も少し柔らかくなって滑りやすくなって来た。

Hさんはミドルターンでスムーズに滑っていた。

最後は藪こぎを少しして、道路に出た。
駐車場でHさんと長話をし、来期一緒に滑る事を約束して帰路についた。
[PR]

by henatyokooyazi | 2013-05-28 21:12 | テレマークスキー | Comments(0)
2013年 05月 22日

冬期閉鎖

水上の照葉峡へ行って見た。少し手前から冬期閉鎖。もう雪は全く無い。 ウーン。

途中で見つけた無名滝。斜面が急で滑落すると一瞬思った。大丈夫だったけど。

f0083292_20482130.jpg


f0083292_20482798.jpg


f0083292_20483262.jpg


f0083292_2048369.jpg

色がおかしい。 嫌らし程どぎついけど、そのまま放置の予定。
[PR]

by henatyokooyazi | 2013-05-22 20:54 | 滝 渓流 | Comments(0)
2013年 05月 18日

今日はきっと厄日だ


飯豊町の白川湖に向かう。マラソン大会でポイントさえ探せない。
逃げ帰って、看板を見て適当に入っていった。
場所は何処なのだろうか。
f0083292_1914084.jpg


行く時に見つけて、帰りに撮影。光が強すぎる。見つけたときに撮さなくては。
f0083292_1914517.jpg


小国の樽口峠から飯豊連邦を望む
f0083292_1915056.jpg

樽口の部落からは通行止め。
仕方なく、テクテクと1時間ほどかけて峠まで登る。道路脇には雪が沢山ある。
帰って来てから車を側溝に落としてしまった。
中条町のお二人が手伝ってくださり、無事帰る事が出来ました。ありがとう御座いました。
[PR]

by henatyokooyazi | 2013-05-18 19:16 | 風景 | Comments(0)