へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

霧のブナ林

朝から雨降り。これは絶対狙った写真が写せると出発しました。
関田峠は27日の午後に開通したばかり。今年は残雪が多い。
タミルが一緒なので、寝坊せずにすみました。(笑い)


f0083292_20345322.jpg


f0083292_2034594.jpg


道路脇にはまだ1.5m程の雪の壁があった。標高は1100m程しかない。
f0083292_2035497.jpg


f0083292_203568.jpg


峠手前にある茶屋池
f0083292_20358100.jpg


この亀裂は地震でできたと気づくのに、少し時間がかかってしまった。
f0083292_20584733.jpg


f0083292_2035107.jpg


鍋倉山の北斜面
f0083292_20351244.jpg


温井集落から少し上がった所にある、無名滝。冬には氷結した滝になります。
撮影:タミル
f0083292_2035254.jpg


温井集落に行く途中で見つけた、芝桜と菜の花のコラボ。この辺はとってもお気に入りの場所です。
f0083292_20595947.jpg


時間が有ったので立ち寄った北竜湖。野沢温泉の近くにあります。 雲を作っている山々、見飽きません。
f0083292_21017.jpg


雨の中の撮影になりました。タミルにISOオートに設定するように言って、滝以外は全て手持ち撮影になりました。
帰ってからの、機材のメンテナンスが大変でしたが、久しぶりに手応えを感じました。
[PR]

by henatyokooyazi | 2011-05-31 21:31 | 風景 | Comments(8)
2011年 05月 30日

ブナといふ 生きかた

関田峠付近にて。
撮影:タミル
f0083292_19362430.jpg


f0083292_19362153.jpg


f0083292_19362028.jpg


f0083292_19362556.jpg



撮影:へなちょこ親爺
f0083292_19362933.jpg


f0083292_1936306.jpg


f0083292_19363348.jpg


f0083292_19363575.jpg


f0083292_1937155.jpg


f0083292_19395829.jpg



[PR]

by henatyokooyazi | 2011-05-30 19:47 | 風景 | Comments(3)
2011年 05月 21日

外れた天気予報と外れたチゴユリ

朝から暗く☂が降りそうだった。
8日にタヌキ山に行ったら、チゴユリが群生していて、もうすぐ咲きそうだった。

8時に家を出ると雨がぱらついてきた。 登り始めるとチゴユリの姿が無い。もう咲き終わっていた。
走るように山頂まで行っても、もう花は終わっていた。咲いていたらさぞ見事な事だったと思う。

雨の予報なので、家でまったりと過ごす。こんな時はマクロレンズに活躍してもらおう。
雨、そんなに降らなかった。

f0083292_1931821.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2011-05-21 19:32 | | Comments(11)
2011年 05月 17日

福島さいくべ その5 達沢不動滝

中ノ沢温泉の近くにある滝。ここにも虹が架かっていた。

落差10m 幅16m 直爆 標高850m
f0083292_2062868.jpg


こちらは女滝
f0083292_206561.jpg





銚子ヶ滝の追加です。
f0083292_2092754.jpg


f0083292_20104730.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2011-05-17 20:14 | 滝 渓流 | Comments(6)
2011年 05月 15日

福島さいくべ その4 銚子ヶ滝

とりあえず時間がないので、2枚だけアップします。2枚だけのままの可能性大です。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

出来が悪いので、アップしたくないけど一応全体像。
落ちてきた水が岩に当たって広がり落ちるさまが銚子に似ていることから付けられた滝。
日本の滝100選。安達太良山を源として、石庭川にかかる滝。落差48m。段爆 飛沫が多い。
f0083292_20352035.jpg




ISO2500まで上げて、シャッタースピード1/2000を確保。水量が多いせいか、まだ止まっていない部分がある。
f0083292_20353295.jpg



[PR]

by henatyokooyazi | 2011-05-15 20:41 | 滝 渓流 | Comments(0)
2011年 05月 08日

福島さ行くっぺ その3 亀ヶ城公園

撮影機材は殆どモンベルのカメラザックに入れて移動している。重さを量ると普通の装備で10kgだった。
これに2kgの三脚が加わる。時にはお昼や、タミルの三脚も括り付ける事がある。
冬山に入るより重い。  (´へ`;ウーム

撮影:タミル
f0083292_2063728.jpg


f0083292_207567.jpg



撮影:へなちょこ親爺
f0083292_2074638.jpg


f0083292_2075496.jpg


f0083292_208980.jpg


f0083292_2093926.jpg


猪苗代町には、まだ桜の見頃の場所が多くある。
撮影を終えてのが2時、まだ時間はあったが、歩き回ったのでクタクタだ。
後ろ髪を引かれて薄くなった頭を掻きかき挫折して帰路についた。



[PR]

by henatyokooyazi | 2011-05-08 20:21 | 風景 | Comments(1)
2011年 05月 08日

福島さ行くっぺ その2 観音寺川

早々に鶴ヶ城を逃げ出して、猪苗代町にある観音寺川に向かう。
山から冷たい水が流れているせいか、やっと満開を少し過ぎたところ。
川の両脇に1kmに渡り桜がさいている。 時折強い風が吹くと桜吹雪が舞った。

撮影:タミル
f0083292_1930122.jpg


f0083292_19302050.jpg


f0083292_19322463.jpg


以下へなちょこ親爺

f0083292_1934560.jpg


f0083292_19344857.jpg


f0083292_19361721.jpg


f0083292_19465875.jpg




[PR]

by henatyokooyazi | 2011-05-08 19:48 | 風景 | Comments(0)
2011年 05月 08日

福島さ行くっぺ その1 鶴ヶ城

鶴ヶ城のさくらが散るのを待って行ってみたら、遅すぎた。(´_`。)グスン

撮影:タミル
f0083292_14542012.jpg


f0083292_14542322.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_14541746.jpg


f0083292_14542574.jpg



[PR]

by henatyokooyazi | 2011-05-08 14:59 | 風景 | Comments(0)
2011年 05月 05日

角神の不動滝

この滝には行くことは無いと思っていた。
新潟日報社発行の「新潟の名水」という本を見ると、滝のすぐ脇に展望階段が作られていて、
勇壮な滝の姿を間近に見る事も可能だ、と書いてある。

あるHPには、「悪名高い景観の悪い滝」や「新潟県にはすぐ横にコンクリートの階段がある滝まであった」などと書いてあったりする。しかし、これは滝が悪いわけではない。

不動滝の標識を偶然に見つけて行ってしまったのだ。
とりあえず階段を登ると、滝の上部「二の滝」落差23mが見えた。
f0083292_12232078.jpg


下部の「一の滝」落差15mは階段のため、写真にはならない。
isoを上げ、シャッタースピード1/2500まで上げて、流れを止めてみた。
f0083292_12282328.jpg

段爆のため、下からだと上の滝を見る事ができないため、階段を作ったと思われますが、
それにしても近すぎです。
[PR]

by henatyokooyazi | 2011-05-05 12:50 | 滝 渓流 | Comments(0)
2011年 05月 01日

雨のイングリシュガーデン

見附市の今井美術館に浅野光代さんの写真展 「モロッコ・猫のいた風景」を拝見しに行きました。
4月15日(金)~5月8日(日)の金・土・日・祝日のみで、無料で見ることができます。

ついでにイングリッシュガーデンによってきました。

撮影:タミル
f0083292_18593284.jpg


f0083292_18593564.jpg


f0083292_18593819.jpg


f0083292_18594067.jpg


f0083292_18594410.jpg


f0083292_18594712.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2011-05-01 19:06 | | Comments(0)