へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

雨のイングリシュガーデン

朝起きると大雨だ。 何とかなるだろうと見附に向かう。
レンズ交換は出来ないので、マクロレンズ一本勝負。
親爺はEF100mmマクロIS、タミルは雨で三脚が使用出来ないので、
手ぶれを防ぐためシグマの50mmマクロ。
傘をさしながら、雨の日の撮影も結構楽しいものです。

f0083292_1982526.jpg


f0083292_1983884.jpg


f0083292_1991750.jpg


f0083292_2175946.jpg

花の殆どが盛りを過ぎていた。また、初めて見る花も沢山ありました。よって花の名前は聞かないで下さい。 (_ _|||)
三条市にもこんな施設が欲しい!!。
数が多かったのでMore機能を使用しました。

More
[PR]

by henatyokooyazi | 2010-06-27 19:18 | | Comments(7)
2010年 06月 20日

宙玉レンズ(そらたまれんず)

上原ゼンジさんは面白い事をしている。たとえば手ぶれ増幅装置。
これって、ぶれない写真が真っ当っていう写真界の反対をいっている。

その上原ゼンジさんが、開発した一つに「宙玉レンズ」がある。作ってくれる場所を
見つけたようで、市販が始まった。 品薄で2週間程待たされたが封も切らずにほって
おいた。

最近湿度が高くお疲れ気味、朝10時にやっと起きた。
もう終わりかけと思われる 冬鳥越のバラ園に出かけた。
途中コンビニで、チップスターを一つ買い込んだ。
駐車場で適当に組み立てるが、レンズとチップスタアーの箱との接続がうまくいかない。
手持ちで何とかなりそうだ。

100mmマクロを使ってみたが、50mmの方がよさそうだ。
f0083292_17521916.jpg


f0083292_17523066.jpg

これも魚眼レンズと同じく、常用する道具ではないようだ。

傷みが激しいので、アップ気味で痛んでいる場所を外した。
f0083292_1756529.jpg


f0083292_1756186.jpg


Moreで1両増えた電車をアップしました。

More
[PR]

by henatyokooyazi | 2010-06-20 18:00 | スナップ | Comments(7)
2010年 06月 17日

大内宿

何処をみても晴れマークの天気予報。滝は諦めた。
いつも置いてきぼりの長男をソバを食べに行こううと言ったら、一つ返事で
OKが出た。誘い出すには、食べ物が有効らしい。

ハシ代わりに、ネギで食べる。一緒にネギをかじると薬味になる。ハシもあるので、ご心配なく。
f0083292_21431081.jpg


こちらのイワナも美味しかった。
f0083292_21445878.jpg


店の中を許可を得て撮影
f0083292_21475049.jpg


f0083292_21482165.jpg


f0083292_21485493.jpg


なるべく大内宿らしくない場所を撮影。でも無理でしょう。 Moreへどうぞ。

More
[PR]

by henatyokooyazi | 2010-06-17 21:56 | スナップ | Comments(9)
2010年 06月 15日

けんちゃさんの記憶に挑戦

載せる気は無かったのですが、記憶が蘇るでしょうか。
「バス」は猫の名前です。
土、日曜日はトロッコ列車が運行されています。子供たちは大喜びでした。

f0083292_19541819.jpg


f0083292_1954275.jpg


駅長の制服と帽子が掛けてあり、乗った方は利用出来るようです。
f0083292_19543554.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2010-06-15 19:58 | タミル | Comments(5)
2010年 06月 13日

我が輩は猫である

しかしとても重要な任務を任されている。芦ノ牧温泉駅の駅長なのだニャ。
名前は「バス」。「猫バス」から付けられたニャ。10歳(本当は14歳というのは内緒だよ)
レデイに歳聞くとは失礼なやつだニャ。
列車がくるとお出迎えし、お客様の接待で忙しいのだニャ。

おい邪魔だニャ。
f0083292_2028268.jpg


おい本当に邪魔なんだニャ。
f0083292_20292969.jpg


困ったやつだなニャ。
f0083292_203009.jpg


まだ何か用が有るの。疲れて眠いんだニャ。
f0083292_20303714.jpg


zzzzzz・・・・・・・・
f0083292_203127100.jpg


よく眠ったし、任務に戻ろうかニャ。
f0083292_20451697.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2010-06-13 20:49 | スナップ | Comments(6)
2010年 06月 12日

群馬の滝たち

少ない時間のなか、RAW現像ソフトを色々と試していて、アップが遅れました。
試したのは、Capture One5,Dxo optics Pro5, Ligtroom3です。
それぞれ特徴がありますが、 optics Pro5が一番気に入りました。
ただ、現像時間が一枚60秒もかかります。もっと早いパソコンに変えないとストレスが溜まりそう。

以下の写真はDPPで現像しました。(笑い)

藤原湖周辺の無名滝。日差しが強く難しい日でした。
f0083292_20351945.jpg


f0083292_2035281.jpg


f0083292_20353875.jpg


以下照葉峡の滝
f0083292_20372714.jpg


この滝壺に親爺のカメラ一式が傷だらけで遊んでいるはず。落差は無いが、滝壺は深かったなぁ。
f0083292_20374279.jpg


f0083292_20392623.jpg


f0083292_20393641.jpg


f0083292_2039534.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2010-06-12 20:42 | 滝 渓流 | Comments(5)
2010年 06月 09日

湯ぶきの滝

谷川ロープウエイの駅手前にある土合橋から見える、湯ぶきの滝
落差20m程。砂防堰から落ちる人工の滝ですが、名前が付いているところが面白い。

f0083292_21142096.jpg


f0083292_21145316.jpg


f0083292_21151626.jpg


f0083292_21153734.jpg


f0083292_21161369.jpg
f0083292_21171386.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2010-06-09 21:17 | 滝 渓流 | Comments(4)
2010年 06月 07日

谷川岳

ここは天候の変わり目がいい。
晴天の時はつまらないが、仕方がない。

マチガ沢。 まだ月が見えていた。
沢の下部で可倒式ポールをセットして、スラロームのトレーニングをしている。
この手前に厳剛新道の登り口がある。
f0083292_20455191.jpg


一の倉沢。一度は登りたいとは思わない場所。
f0083292_2048868.jpg


木の無い所は雪崩れている証拠。
f0083292_20505712.jpg

右側の緑に後ろが、中央稜テールリッジ、その奥が烏帽子スラブ。 左から二ノ沢が迫ってくる。
マイナスイオン値の表示があって、15,000個/cm3、リフレッシュ度特Aとの立て札があった。

この後、みなかみ町の滝巡りをしてきましたが、アップには時間がかかりそうです。
[PR]

by henatyokooyazi | 2010-06-07 21:05 | 風景 | Comments(5)