へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 25日

三田原山

やっと残務整理(笑い)も一段落したので、先週のものですが、アップいたします。
懲りずに、今週も山行きを考えていましたが、大雪注意報のため、あえなく中止。
でも、雪降ってないぞー。

奥の白い山並みは北アルプス
f0083292_16263917.jpg


三田原山中腹から望む戸隠山塊
f0083292_1627162.jpg


うさちゃんの足跡。ウサギは強い。手ぶらで歩き回っている。 人間は重い装備を
背負って、身を守らないと生きて行けない。 完敗だ。
f0083292_16271249.jpg


笹ヶ峰牧場、ここに滑り降りた。途中まではパウダーだったが、その後、藪とモナカ雪
に苦しめられた。
f0083292_16272724.jpg


三田原山から見た妙高本山。急峻で雪が着かない場所が多い
f0083292_16273716.jpg


カメラはCanon IXY910 使いにくいカメラだ。 
明るいと液晶が良く見えない。連射機能はあるが、シャッター切ると、液晶もブラックアウト。
これでは、動くモノの連射は、まず写せない。
ISO200が限度、これ以上上げるとノイズまみれになる。
輪郭強調が強すぎ。シャッターのタイムラグが多すぎ。
メニューがやや入り込んでいてややこしい。

本来は別の目的が有って購入しました。普段は使う気になりません。
400万画素程度の頃が一番画質が良かったように思っています。
軽いだけが取り得のカメラと思っています。
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-01-25 16:59 | 風景 | Comments(22)
2009年 01月 15日

カーブドッチ

時間が出来たので、数点追加します。
普段は滝の撮影が多く、緑と木の色、岩の色、水の白しかない場所が殆どで、
こんなにカラフルな所はあまり写した事が無くとても楽しく遊べました。
この春には温泉施設がオープンするそうで、混みそうですが、
きっと多くの花が咲いてもっと楽しませてくれることでしょう。

撮影:へなちょこ親爺 
EOS5DM2+EF28-300 3.5-5.6L
f0083292_2212337.jpg


f0083292_2214010.jpg


f0083292_2215335.jpg


f0083292_2221183.jpg


f0083292_2222325.jpg


f0083292_2223221.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-01-15 22:14 | スナップ | Comments(12)
2009年 01月 12日

神経痛その2

カーブドッチの帰りに佐潟に寄ってみました。

撮影:へなちょこ親爺
f0083292_11594623.jpg


f0083292_120653.jpg


以下撮影タミル
角田山~でーす
f0083292_1202468.jpg


詐欺じゃなくってサギの仲間でしょうか
f0083292_1203550.jpg


14歳の甘えん坊さん
f0083292_1204815.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-01-12 12:12 | 風景 | Comments(8)
2009年 01月 12日

神経痛

入手したレンズの試写をしに出かけたかった。出来れば冬景色を写しに。
タミルが足の神経痛で、寒い所には症状が、悪化するので行かないと言う。
そこで思いついたのがカーブドッチ。以前「あくあさん」のいとでんわの中に紹介が有って
だいぶ建物も建ち、変わった様子が紹介されていました。
以前行った時感じた事は、おしゃれな場所って事。 タミルに話すとすぐさまOK。
私たちは、写真を写しに行く時は、途中のコンビニに寄って朝飯とお昼を仕入れてから
出かけます。食堂やらレストランなどに寄って食べているヒマは無く、運転しながら、ほお
ばっています。今回も出かけるのが遅かったのでコンビニに寄りお昼を調達し、パンを
かじりながら運転していました。ところが角田浜に向かう道から右折して、カーブドッチ
に向かう道に入ったら、タミルが、あと1/4程残っているパンを口から引っ張り出そうと
するんです。
どうした、と聞くと、窯焼きピザの看板が目に入ったようです。
ここ
でピザと海鮮料理のセットを、奪われたパンの変わりに食べました。お勧めです


カーブドッチ タミル編
EOBKissx2 シグマ18-200 OS付き すべて手持ち ISOオート

f0083292_9475694.jpg


f0083292_9473739.jpg


ドイツ人建築家カールベンクス氏の設計による建物。新潟の古民家とドイツ建築
を融合させた建物だそうです。
f0083292_9481433.jpg


f0083292_9482887.jpg


f0083292_9484386.jpg


f0083292_9485539.jpg


f0083292_949867.jpg


f0083292_94561.jpg


f0083292_9461359.jpg


f0083292_9492264.jpg


Kissx2の最高感度1600まで上がったものもありますが全然問題ありませんね。
手ぶれ補正+ISOオート、最強の組み合わせです。良い時代になったものです。


カーブドッチ
へなちょこ親爺編
EOS5d2 + EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
すべて手持ち+ISOオート
f0083292_1023088.jpg


f0083292_1024467.jpg


f0083292_1025725.jpg


f0083292_1031244.jpg


黒い線は噴水の陰 常用のPLフィルターを付けていなかった事が功を奏しました
f0083292_1035322.jpg


f0083292_10466.jpg


f0083292_1042591.jpg


隣の席のワイングラスがキレイだったのでカメラを持ち出してフレーミングしていたら
ウエイトレスのお姉さんが隣にワインのビンを置いてくれました。 決して飲んだ訳では
有りません。念のため
f0083292_1043571.jpg


f0083292_1044528.jpg


f0083292_1045646.jpg


心配したEF28-300mm F3.5-5.6L IS USM の画質ですが、解像感も良く
常用レンズになりそうです。 室内でISO3200まで上がっているモノもありますが、
これも全く問題は有りません。

いつも山道歩きを強いられているタミルは、帰りに楽しかったを連発していました。
紹介して頂いた、あくあさんにお礼申し上げます。 <(_ _*)> アリガトォ
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-01-12 10:30 | スナップ | Comments(8)
2009年 01月 10日

物欲の館

ひょんな事から入手しする事になったたレンズ。重さ1,670gある。
5DM2に付けるとやはり重い。
室内で数枚試し撮りしていたら、重さで手がブルブルと震えてきた。
そのための手ぶれ補正付きかとガッテン あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

当たり外れの多いレンズのようで評価は、まっぷたつ。どうか当たりレンズで有りますように。
試し撮りしたいけど明日は雪で荒れ模様。
レンズ交換できにくい滝や沢での使用を予定しています。

f0083292_21571367.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-01-10 22:08 | 物欲 | Comments(8)
2009年 01月 01日

あけましておめでとう御座います

色々とお世話になった一年でした。 今年も宜しくお願い致します。

f0083292_033176.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-01-01 00:08 | 風景 | Comments(11)