へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

通りすぎる秋 志賀高原

志賀高原はもう落葉の季節を迎えていました。下界では暖かくTシャツ一枚で撮影していましたが、さすがにここは寒かった。(でもTシャツ一枚で過ごしました)
落葉した岳樺も良いものですね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気blogランキングへ


f0083292_212243.jpg

f0083292_20223262.jpg
f0083292_20224244.jpg
f0083292_20225385.jpg
f0083292_2023175.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2006-10-31 20:30 | Comments(2)
2006年 10月 30日

通りすぎる秋 鍋倉山

北信濃を巡って来ました。第一弾は、冬に良く行くブナ林の鍋倉山。森太郎や森姫と名前が付いたブナの巨木がありますが、どうやら登り口が分からないように細工をしたようです。多くの人が訪れて木が傷んできたせいでしょう。腑に落ちない事は登り口の少し先に広い駐車場が出来ていました。いったい何考えてんだろうか。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


人気blogランキングへ

田茂木池と鍋倉山
f0083292_20353781.jpg

f0083292_20292038.jpg

関田峠手前にある茶屋池
f0083292_20292877.jpg

f0083292_20294458.jpg

茶屋池付近のブナ
f0083292_2029559.jpg

鍋倉山の山腹
f0083292_2030398.jpg

再び田茂木池
f0083292_2030129.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2006-10-30 20:41 | Comments(0)
2006年 10月 24日

秋の鎌池その2

鎌池は人気が高く、朝7時30分に着いた頃はもう駐車場はほぼ満車状態、ほとんどがカメラマン。風がほとんど無く、水は鏡のように紅葉を映し出していた。一週出来る遊歩道が整備されていて歩きやすい。
タミルの作品

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気blogランキングへ

f0083292_21105371.jpg


怪獣出現?
f0083292_2111399.jpg


f0083292_21111184.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2006-10-24 21:14 | タミル | Comments(3)
2006年 10月 23日

秋の鎌池

鎌池は長野小谷村の小谷温泉の少し先にある。標高は1190m。ブナに囲まれた一週2km程の池でその形が鎌に似ていることから名付けられたようだ。すぐ隣に鉈池もあるが、水の色が全く違っていておもしろい。ブナ林から湧き出す水は甘くて美味しかった。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気blogランキングへ

f0083292_211697.jpg
f0083292_2111788.jpg
f0083292_2112930.jpg
f0083292_211384.jpg
f0083292_2114884.jpg
f0083292_2115871.jpg
f0083292_212654.jpg
f0083292_2121582.jpg

f0083292_2123895.jpg
f0083292_2125266.jpg
f0083292_213113.jpg
f0083292_2131098.jpg
f0083292_2131834.jpg
f0083292_21326100.jpg
f0083292_2133471.jpg
f0083292_2135076.jpg
f0083292_2105295.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2006-10-23 21:09 | Comments(2)
2006年 10月 09日

初雪のたより

この三連休は(へなちょこ親爺は一連休)前半悪天候に見舞われましたが、9日は快晴。
お陰で予定していた栂池自然園を一日延ばし、9日に行ったらこれが大正解。北アルプスの初雪と紅葉を見ることが出来ました。この日に集中したせいかすごい人出でした。おすすめのお風呂は白馬駅裏にある白馬ハイランドスキー場にあるホテルの露天風呂天神の湯。白馬乗鞍岳から小蓮華、白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、天狗の頭、八方尾根から唐松岳、五竜、鹿島槍、爺ヶ岳までの北アルプスの大パノラマが目の前に広がります。入浴料500円なり

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気blogランキングへ


f0083292_21532041.jpg
f0083292_2153293.jpg
f0083292_21533921.jpg
f0083292_21534958.jpg
f0083292_21535970.jpg
f0083292_21541135.jpg
f0083292_2154203.jpg
f0083292_21582617.jpg
f0083292_2154377.jpg
f0083292_21545923.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2006-10-09 22:09 | Comments(0)
2006年 10月 07日

白川郷

タミルと姉が永平寺に行く途中でよった白川郷。平日にもかかわらず多くの観光客でごった返していたそうです。全部タミルの作品です。 
タミルが三条市の市展に出品するプリントも出来上がってきました。デジタルでもクリスタルプリントが出来るようになったので早速頼んでみたら思ったより良い出来でした。
風景って人物などに比べ一段低く見られているような気がしてなりません。10月14(土)~18日(水)まで体育文化センターで開催されます。さて、どうなることでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気blogランキングへ

f0083292_21365836.jpg

f0083292_2137956.jpg
f0083292_21371850.jpg
f0083292_21372899.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2006-10-07 21:47 | タミル | Comments(0)
2006年 10月 02日

彼岸花

彼岸花は新潟ではあまり見かけない。幽霊花とか、死人花とか言われているようだ。球根に毒を持ち、このため、あぜ道などにネズミよけとして植えている地方もあるようだ。また、球根にはデンプンが含まれているため、飢饉に備えあぜ道に植えられたりした。(水にさらし毒抜きをする) 仕事に行く途中少しだけ群生している場所を見つけ、日曜に出かけてみた。しかし、へなちょこ親爺と同じく盛りを過ぎた花しかなくガッカリしてしまった。気を取り直し、家主にお断りして写させて頂いた。
写し始めると、蚊とブトの総攻撃に遭い、ゆっくりアングルなんぞ決めていられない。タミルと5カ所ずつ刺され、車に常備してある、ウナコーワクールを塗り塗り退散した。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気blogランキングへ

f0083292_21553397.jpg
f0083292_21554529.jpg
f0083292_21555394.jpg
f0083292_2156155.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2006-10-02 22:12 | Comments(0)