へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:滝 渓流( 111 )


2014年 07月 23日

秋田徘徊

法体の滝

好天で写真にならず。
トホホ。


撮影:タミル

日本の滝百選 落差57.4m 幅3m~30m
これは三の滝で落差42m
f0083292_20435239.jpg


滝見台からさらに登ると
一の滝、二の滝と甌穴群を見ることができます。
f0083292_20512200.jpg





落ち口から三の滝を覗きこむ。
f0083292_20524986.jpg




奈曽の白滝

ここも日当たり良好で写真にならず。
降雨後のため水量が多く飛沫が飛んで来て
レンズがびっしょり。
家族連れが多く訪れていました。

f0083292_20541504.jpg



元滝

トイレ付きの大きな駐車場ができていてびっくり。
ここは日陰、滝に近づくとすっと汗が引きました。
涼しくていい場所ですね。

撮影:タミル
f0083292_20563852.jpg

f0083292_20572140.jpg


f0083292_20575095.jpg


[PR]

by henatyokooyazi | 2014-07-23 20:51 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 07月 06日

善根の不動滝

柏崎善根にある不動滝。

以前訪れた時は中越地震の前の日。
ヘビさんが右往左往していたのを
タミルがよく覚えていたけど
今日会った大きなヘビさんは堂々としていた。




撮影:タミル

水量は少ない。 (^_^;)


f0083292_20031535.jpg





f0083292_20145319.jpg





f0083292_20151511.jpg





f0083292_20153290.jpg






必殺技「ピン外し]
f0083292_20154137.jpg






f0083292_20155534.jpg
今日のお昼はトマトリゾットとコーヒ。
さとうのごはんにSB食品のリゾットの素を入れ
火にかけて出来上がり。
これが意外と美味しかった。 (*^_^*)

[PR]

by henatyokooyazi | 2014-07-06 20:23 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 06月 22日

蓬平不動滝

ずいぶん整備されていて滝壺に降りる歩道が出来ていました。
もちろん下草も刈り払われていて
道路からも見ることが出来ます。
f0083292_19063043.jpg
三段になって落ちています。
二段目の滝壺に登る為と思われるクサリが取り付けられています。
滝行のためでしょうか。




天空のブナ林という看板を見つけたので行ってみました。
まだ若いブナたちがノビノビと暮らしています。
新緑の頃は良さそうですネ。
f0083292_19160347.jpg


[PR]

by henatyokooyazi | 2014-06-22 19:18 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 06月 08日

鈴ヶ滝

滝全体を入れ
周りの木々を入れて写すと
この滝の持つ
スケールを表現することは出来ない。
f0083292_20250157.jpg


曇りや雨を期待して出かけたら
晴天。
直射日光が当たっていて
しっとりとした感じにはは写せない
開き直ってエイヤー。
f0083292_20263835.jpg

f0083292_20274466.jpg





鈴ヶ滝の手前にある
鈴の小滝
落差38mもあり
小滝と呼ぶにはかわいそう。
f0083292_20280253.jpg


f0083292_20313506.jpg


花の名前・・・・?????。
忘れてしまった (^_^;)。
f0083292_20350756.jpg

タミルはヒルがいるといって
車の中でお昼寝。
どうもトラウマになってしまったようです。

[PR]

by henatyokooyazi | 2014-06-08 20:43 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 05月 26日

那須の滝

乙女の滝
f0083292_21240890.jpg

ここに来ると
乙女だった頃を思いだすようです。
f0083292_21260008.jpg




回顧の滝(みかえりのたき)

近づく事はできず
回顧の吊り橋を渡り
対岸にある観瀑台から見ることが出来ます。
f0083292_21261121.jpg





連珠の滝(れんじゅのたき)

f0083292_21343656.jpg




留春の滝(りゅうしゅんのたき)

水量によりその姿が大きく変化すると思われます。
今回は少なめでした。

箒川が狭くなっていて
潜竜峡と言われる渓谷がきれいです。
f0083292_21381410.jpg



竜化の滝(りゅうかのたき)

三段になって流れ落ちている。
観瀑台からしか見ることが出来ないため
撮影ポジションは限られてしまいます。
f0083292_21442917.jpg


[PR]

by henatyokooyazi | 2014-05-26 21:54 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 05月 18日

阿賀町徘徊

石滝

道路上から見ることができます。
まだ雪が少し残っています。
f0083292_21004801.jpg
  



大尾不動滝
誰が写しても同じような・・・・・。
f0083292_21101441.jpg




室谷不動滝

わらびが沢山取れました。ヽ(´ー`)ノw
f0083292_21105659.jpg


西山日光寺旭滝

山ヒル対策をして出発
と言っても通常より手袋をしただけ。

大量の稚児百合と
大きなヘビくんがお出迎えしてくれました。

タミルはヒルと聞いただけで
車から一歩も出ず待っていました。
f0083292_21142771.jpg


少し歩くので軽量のオリンパスのE-M5を持って行きましが
まだよく馴染めません。
f0083292_21143850.jpg
お昼は持参したけどそばが食べたくなって
津川の塩屋橘さん
うんめ~ね。


[PR]

by henatyokooyazi | 2014-05-18 21:27 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 05月 10日

高山村の滝

八滝(はちたき)
八つの滝壺を作りながら落ちている。
f0083292_12014109.jpg



雷滝
雪解け水を集めその名の通り豪快に落ちていました。
f0083292_12063481.jpg

Isoを上げ
シャッタースピードは1/2000を確保。

f0083292_12085203.jpg



裏側から見ることができるため
別名「裏見の滝」とも言われているようです。
f0083292_12091208.jpg
通行止めのため七味大滝には行くことはできませんでした。
ヤマボクのソフトクリームとりんごが入ったピザは絶品です。


[PR]

by henatyokooyazi | 2014-05-10 12:14 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 03月 08日

裏五頭山荘


久しぶりの土曜休日。
タミルとお昼を食べに、三川から山奥へ入り裏五頭山荘へ向かう。
f0083292_17475630.jpg
好物の蕎麦と天ぷらを注文。
タミルはイワナ定食。
写真撮すの忘れてしもうた。( '_')w

春になったら山菜を食べに来よっと。

行く道中にある中ノ沢は水がきれい。
 

f0083292_17542827.jpg


f0083292_17522565.jpg




撮影:タミル
f0083292_18545430.jpg


[PR]

by henatyokooyazi | 2014-03-08 17:54 | 滝 渓流 | Comments(0)
2013年 10月 19日

山形の滝 芳沢不動滝、白布大滝

芳沢不動滝 落差15m 分岐瀑 撮影:タミル
f0083292_20304497.jpg

標高900mまで下ると寒さは和らいできた。

無名滝 撮影:タミル
f0083292_1716623.jpg



白布大滝 落差20m 段瀑
f0083292_2031531.jpg


帰りに村松にあるタカナシカメラさんに寄ってきました。 以前「夫婦滝」でお会いしたYさんとまたお会い出来ました。「ふるさとの歌」と題された来年の立派なカレンダーを頂きました。推薦五泉市、後援五泉市観光協会との事。Yさんの写した写真が5枚掲載されています。2,000部完売だそうです。
地元の写真にこだわって写されている様子に頭が下がりました。へなちょこはとうに三条を捨てています。(笑い) Yさん有難う御座いました。またお会いしましょう。
[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-19 20:34 | 滝 渓流 | Comments(0)
2013年 10月 15日

糸魚川の滝

どうも紅葉を求めて白馬方面に行ったのは、間違いだったようです。

糸魚川の平岩地区にある大所川にかかる無名滝。 どちらも旧道の橋の上から見えます。
f0083292_2193286.jpg



滝壺がほぼ橋の下なので、写しにくかった。
f0083292_2194282.jpg



f0083292_21123346.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-15 21:13 | 滝 渓流 | Comments(0)