へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:滝 渓流( 111 )


2014年 11月 05日

日光の滝 その2 白糸の滝 霧降の滝

東照宮に行くための渋滞が凄い。

寂光の滝を諦めて
前回
大雨で諦めた白糸の滝へ。

本当は
日光名物の湯葉を食べたかったけど
混んで湯葉どころではない。

東照宮の脇をすり抜け
奥に入っていく
カーナビだけが頼り。


白糸の滝 撮影:タミル
堰堤が邪魔ですね。

f0083292_21170498.jpg




撮影:へなちょこ親爺
f0083292_21174675.jpg



滝尾神社
弘法大師がここで修行したという言い伝えがあるようです。
f0083292_21183372.jpg





 影向石(ようごうせき) 以下案内文より

 影向とは、神仏が仮の姿をとって、この世に現れること。

 弘法大師が

弘仁十一年この地に来て

奥の大岩のあたりで

神霊の降下を祈願したところ

美しい女神が現れたと伝えられている。


 
f0083292_21263684.jpg



渋滞から開放され
霧降の滝に向かいました。
ここも人気で
観光客で賑わっていました。

霧降の滝 日本の滝百選 落差80m 分岐爆  撮影:へなちょこ親爺
f0083292_21270727.jpg


[PR]

by henatyokooyazi | 2014-11-05 21:41 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 11月 04日

日光の滝  その1 湯滝、裏見の滝

滝そのものは圧巻の流れ。
写真にすると
落葉していて寒々しいので
モノクロにしてみました。

湯滝(ゆたき) 落差50m 分岐爆 撮影:タミル
f0083292_21094553.jpg



f0083292_21111156.jpg
此後
竜頭の滝に行きましたが
落葉していて
写真にならず。(^_^;)




華厳の滝、霧降の滝とともに
日光三名爆の一つ裏見の滝。

滝に行く遊歩道を歩くと
いたる所から
滝が落ちていて
水の豊富さを感じます。

無名滝 撮影:よっちゃん
f0083292_21163820.jpg



無名滝 撮影:よっちゃん

f0083292_21174223.jpg



無名滝 撮影:へなちょこ親爺
f0083292_21183417.jpg





 裏見の滝 落差20m 直瀑 撮影:よっちゃん
右岸に相生滝を従えています。
f0083292_21213035.jpg






相生滝 落差10m 分岐爆 撮影:へなちょこ親爺
f0083292_21262578.jpg





中央の裏見の滝と左岸の白糸の滝。 撮影:タミル
f0083292_21275868.jpg
芭蕉は
奥の細道で二つの句を残しています。

「暫時は滝に籠るや夏の初」

「時鳥うらみの滝のうら表」



[PR]

by henatyokooyazi | 2014-11-04 21:37 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 10月 29日

世立八滝

六合村の世立地区にある
八つの滝の総称
世立八滝(よだてはちたき)

今は遊歩道が完備されて
訪れやすくなっていましたが
時間の都合でアプローチの楽な滝のみ訪れてみました。


天狗の足跡伝説がある、大仙の滝(だいせんのたき) 落差20m 直瀑 撮影:タミル
f0083292_20511427.jpg






天を突き刺すような
巨岩を従えて流れ落ち
見上げると
尖塔が今にも倒れ落ちそうな
錯覚を覚えます。

仙人が
発見したという伝説も
にわかに信じられそうな
雰囲気を持っています。

仙の滝(せんのたき) 落差17m 分岐爆  撮影:タミル
f0083292_21072786.jpg





以前訪れた時は場所が分からなかった滝。
ロープで降りる必要があったようですが
今では整備されていて
簡単に見ることが出来ます。
ただ
一気に100m程
急な階段を降ります。

殺人の滝(さつうぜんのたき)  落差40m 段瀑
f0083292_21153024.jpg

行者が殺されたという民話から
名付けられたそうです。
f0083292_21154940.jpg
跳ね滝です
ヒョングリっていうそうです。



[PR]

by henatyokooyazi | 2014-10-29 21:24 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 10月 27日

嫗仙の滝

風貌の不思議さでは
群を抜いていると思われる滝。

鉄分が含まれているせいか
岩肌は赤茶けている。
おまけに
落ち口には
巨大な穴が口を開いて
不気味さを増幅している。

草津町 嫗仙の滝(おうせんのたき) 落差40m 分岐爆 
f0083292_20291654.jpg



f0083292_20293597.jpg
日向ぼっこしているところを
避けてくれて
ありがとう。
でもね
振り返って睨むのはやめてネ >へびさん。


[PR]

by henatyokooyazi | 2014-10-27 20:40 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 10月 20日

蔵王徘徊

宮城側から
蔵王エコーラインを上がっていくと
最初に現れる三階の滝。

名前の通り三段に落ちていて落差181mを誇る。
けど
二段目は
カツラやブナの木が育ったせいか見えない。

三段目は滝見台が崩れた後
復旧されたけど
手すりが後退して設置されたため
滝壺付近を入れようとすると余計なものが写りすぎてしまう。

滝壺付近まで降りる道も崩れて通行止め。

おまけに
光の具合が悪い。
と消化不良になりそうだけど
以前のように
ガスって見えないよりマシ。

三階の滝 段瀑 落差181m 日本の滝100選
f0083292_21220139.jpg




この滝見台から不動滝も見ることが出来ます。
f0083292_21260634.jpg


少し上がると不動滝の滝見台があります。
木の枝が邪魔ですが
枝を活かすようにフレーミングしています。

撮影:よっちゃん
f0083292_21262104.jpg



さらに上り
駒草平からは
不帰の滝(かえらずのたき)と
振り子滝(ふりこたき)が見えますが
フォトジェニックとは言いがたいようです。


不帰の滝
f0083292_21312935.jpg


振り子滝
f0083292_21322409.jpg




山形県側に降り
上ノ山からR263号線を走り萱滝へ。

標高500mですが紅葉していました。

萱滝(かやたき) 落差20m 段瀑 撮影:よちゃん

f0083292_21380813.jpg


さあさあ皆様寄ってらっしゃい!。
この滝を拝めば
必ず運気があがる「開運の滝」だよ。
お賽銭は365日
昼も夜も受け付けています。

とは誰も
言っていなくて
古屋敷集落の裏手に
ひっそりと
流れ落ちている開運の滝。

豪快な滝ではありませんが
繊細な流れを見る人は
すべてを忘れ
見入ってしまう事でしょう。

開運の滝(かいうんのたき)落差8m 撮影:タミル

f0083292_21435545.jpg



f0083292_00054465.jpg




古屋敷の手前に不動滝の看板が在ったので寄ってみました。

小規模ながら
流れは清冽で
入り口の看板に書いてある伝説のように
本当に不動尊が現れそうな
雰囲気を保っています。

芳刈不動滝(よしかりふどうたき) 直瀑 落差6m
f0083292_21493603.jpg




f0083292_00070923.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2014-10-20 21:57 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 10月 14日

麻苧の滝

訳あって練馬のマルデナポリでピザとスパゲッティでお昼。
f0083292_20522024.jpg

少し休んでUターン。
藤岡JTCから上信越道に乗り換え松井田妙義ICで降り14時ころ麻苧の滝駐車場に到着。
晴れていれば妙義山の荒々しい岩肌が見えるようです。

小雨が降り絶好の撮影日より ヽ(´ー`)ノw 。

碓氷川にかかる吊り橋を渡り
御岳稜線登山コースを登ります。
沢沿いの道を少し登ると麻苧の滝(父滝)に到着。

f0083292_21063617.jpg


落差40m。
近づいて見上げていると首が痛くなります。
f0083292_21093471.jpg



麻苧の滝(あさおのたき)は七つの滝の総称のようで
これはたぶん自行滝(じぎょうたき)

V字谷のため
f10に絞ったら暗いためシャッタースピードは30秒になった。
f0083292_21115645.jpg
台風が近づいているため
その他の小さい滝は見学だけして逃げ帰りました。

[PR]

by henatyokooyazi | 2014-10-14 21:37 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 08月 18日

信州徘徊その1



菅平にある唐沢の滝
土砂降りだったけど
着く頃には小降りになってくれました。


f0083292_21534820.jpg





f0083292_21555475.jpg



[PR]

by henatyokooyazi | 2014-08-18 21:57 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 08月 03日

富山の滝徘徊

布尻の滝 神通川支流

迷いながら
布尻山不動尊の石標を見つけ
やっとたどり着いた。

階段上に落ちる滝の流れは黒光りした岩とのコントラストが美しい。
残念ながら釜付近は小さな堰堤が築かれていました。

落差15m
撮影:タミル
f0083292_19582310.jpg


f0083292_20013688.jpg




f0083292_20014792.jpg






常虹の滝  神通川支流猪谷川



常虹の滝は4つの滝の総称
右手が蛇歯見滝 落差25m
左手が不動滝

親子連れが多く訪れていて
流しソーメンを食べることが出来ます。500円ナリ

f0083292_20063206.jpg
 





不動滝の上にあるのが夫婦滝
撮影:タミル
f0083292_20105482.jpg
   




五色ヶ滝
f0083292_20115375.jpg
暑さでタミルはノックアウト気味



小糸不動滝、夫婦滝  神通川伏木谷支流

ここも場所がわからず手こずりました。
赤茶けた岩をサラサラと落ちている夫婦滝 落差14m
f0083292_20160948.jpg



f0083292_20190018.jpg



右手にある不動滝 落差6m
f0083292_20174957.jpg
近くにお不動様が祭ってあります。
昔から大事に山の恵みを頂いて来たのでしょう。

暑さのため
タミル完全ノックアウトで車でお昼寝。


[PR]

by henatyokooyazi | 2014-08-03 20:21 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 07月 29日

水上徘徊




稲荷滝
落差20m 直瀑
撮影:タミル
f0083292_21100173.jpg




ちょうどキャニオニングの最中。
途中までロープで少しずつ降ろされ
f0083292_21134097.jpg




ロープを放され
滑り落ちます。
f0083292_21165842.jpg



インストラクターは見せ場を作ってくれます。
f0083292_21240458.jpg

楽しそう
誰か一緒に行かないかな。






バンジージャンプも見学してきました。

f0083292_21221246.jpg


f0083292_21220065.jpg


高さ42mを落ちていきます。
下は岩場。
これは絶対出来ません。
f0083292_21222530.jpg





裏見の滝
落差70m 直瀑
f0083292_21260920.jpg



久しぶりにシグマの
15mm F2.8 FISHEYEを使ってみました。
f0083292_21262263.jpg


[PR]

by henatyokooyazi | 2014-07-29 21:24 | 滝 渓流 | Comments(0)
2014年 07月 27日

棚下不動滝(雄滝)




棚下不動滝 (たなしたふどうたき)
日本の滝百選
落差37m 直瀑
雄滝と雌滝の二つの不動滝からなる。
雌滝へのルートは無く
雄滝に行く坂道から遠く見上げる事ができる。
雄滝はいわゆる裏見の滝です。


f0083292_19382370.jpg




水量は少なめですが
きれいな線を描いて落ちています。
釜も小さ目です。

f0083292_19480067.jpg



f0083292_19481940.jpg


[PR]

by henatyokooyazi | 2014-07-27 19:48 | 滝 渓流 | Comments(0)