へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:滝 渓流( 127 )


2017年 11月 22日

白玉の滝


中野邸近くに有る白玉の滝、寒いけど行ってみました。


f0083292_20501794.jpg
こちらは女滝





f0083292_20502312.jpg
少し登った所に有る雄滝。




f0083292_20502880.jpg
ちょっと思いついて、流し撮りをしてみました。

それがどうしたと言われそう。
手振れ補正をoffにするのを忘れていました。

f0083292_20503791.jpg



  

[PR]

by henatyokooyazi | 2017-11-22 21:03 | 滝 渓流 | Comments(0)
2017年 11月 04日

裏巻機渓谷 その3 ポットホール

 
不動滝より上流は、水と石によって岩盤が浸食された険しいV字谷になっていて、甌穴(ポットホール)を見ることが出来ます。

f0083292_14191499.jpg
裏巻機渓谷の主を見つけました。




f0083292_14190125.jpg


f0083292_14193127.jpg


f0083292_14195757.jpg


f0083292_14194950.jpg


f0083292_14200463.jpg
取水口でお昼です。
沢音をじっと聞いていると、世間の事などすっかり忘れてリフレッシュできました。




[PR]

by henatyokooyazi | 2017-11-04 14:31 | 滝 渓流 | Comments(0)
2017年 11月 02日

裏巻機渓谷 その2 不動滝、夫婦滝




f0083292_20232823.jpg
不動滝 落差30m 直瀑






f0083292_20222787.jpg




f0083292_20274068.jpg
突然滝に向かって強風が吹き、滝が一部逆流しています。




f0083292_20291962.jpg
夫婦滝 落差15m






f0083292_20294775.jpg





f0083292_20302733.jpg
風鼻滝 落差 不明(かなり長い) 段瀑




f0083292_20323589.jpg



[PR]

by henatyokooyazi | 2017-11-02 20:41 | 滝 渓流 | Comments(0)
2017年 11月 01日

裏巻機渓谷 その1石割沢


光生写真館さんに誘われて裏巻機渓谷へ行って来ました。

f0083292_20313052.jpg
みやて小屋がある駐車場から歩いて数分で到着する石割沢。
その名のとおり、数トンもある巨岩の上や隙間に幾つもの複雑な流れを作っています。


f0083292_20365165.jpg
ひょんぐっている所を、ISO1600まで上げて、ハイスピードで止めてみました。
駐車場から近いので、夏に涼みに来ようかな。







[PR]

by henatyokooyazi | 2017-11-01 20:41 | 滝 渓流 | Comments(2)
2017年 10月 23日

惣滝


本当はここに立ち寄る予定ではなかった。
いもり池、仙人池、乙見湖、清水池と回ってかなり歩き回りヘトヘトな状態になっていた。
でも、これといった収穫も無く、このまま帰るのもなんだし・・・。
夕暮れも近かったけど、もうひと頑張りして、燕温泉へ行った。タミルは車で待っていると言う。

f0083292_21231048.jpg
日本の滝百選 惣滝 落差80m 直瀑 標高1300m 
大田切川の源流大倉沢にかかる。
オーバーハングした絶壁から落ちている。
手前の岩壁が視界を遮っていて、全部を見ることは出来無い。
近くから見ようと、沢沿いの道を行ってみたけど、崩壊した道は修復されておらず、通行止め。
近づく事は出来なかった。


f0083292_21313832.jpg
そうめん滝 落差25m 段瀑。
惣滝の下流にある滝。水量の多い春が良いみたいだ。



f0083292_21431019.jpg
ニューミサの味噌ラーメン。
ここでは味噌ラーメン以外を注文するのは「掟破りだ」と言われているらしい。









[PR]

by henatyokooyazi | 2017-10-23 21:38 | 滝 渓流 | Comments(2)
2017年 10月 15日

三度目の正直にならず


つばくろ谷の紅葉が真っ盛りとの事。
しかし山は雲の中。
浄土平らに近づくとガスは切れていた。
でもね浄土平を越え下り始めると濃いガスが立ちこめていた。
つばくろ谷もガスの中(涙)

三脚にカメラを付けた方6名が、橋の上で待機していた。7度と寒いのに。

そんな根性無いので、少し下った高湯不動滝に行って時間稼ぎをする事にした。


f0083292_20110189.jpg



f0083292_20161731.jpg




f0083292_20163414.jpg
滝右岸に安置されているお不動様。








f0083292_20211942.jpg




撮影後、再びつばくろ谷に向かったけど、さっきよりガスが濃くなっていたので、諦めて下る事にした。
これで紅葉の時期は3度ガスにお隠れだ。

同じ橋上から覗く中津又橋に行ってみた。


f0083292_19500702.jpg


f0083292_20304536.jpg



f0083292_21304380.jpg
裏磐梯の水峰さんでソースかつ丼。 880円で味噌汁、漬物付きは激安。しかも美味しい。





[PR]

by henatyokooyazi | 2017-10-15 20:36 | 滝 渓流 | Comments(2)
2017年 10月 11日

西山日光寺旭滝


津川警察付近から道を南西に向かうと、西山日光寺があります。
ここから姥堂川まで20分かけて、標高差100mを降ります。




f0083292_20141171.jpg
旭滝 落差30m 直瀑





f0083292_20131281.jpg
迫力を出すために、ちょっと詰まるくらいにアップしました。





f0083292_20161213.jpg
滝付近は大文字草が沢山咲いていました。





f0083292_20172262.jpg
良い滝だと思いますが、訪れる人は少ないようです。
また、西山日光寺もお勧めいたします。立派な山門と彫の深い仁王様がお迎えしてくれます。

ご一緒して頂いた光生さん、お陰様でとても楽しく過ごせました。お礼申し上げます。













[PR]

by henatyokooyazi | 2017-10-11 20:21 | 滝 渓流 | Comments(2)
2017年 10月 10日

大尾不動滝



大尾不動滝と西山日光寺旭滝を光生さんと行ってきました。
光生さんの花の写真は繊細で大好きです。
また、無類のジャズ好きです。
持参されたジャズのCDを聞きながら、写真の話、ジャズの話を沢山しました。

f0083292_21230502.jpg
大尾不動滝 落差15m 段瀑  阿賀町(旧川上村)七福温泉からたきがしら湿原に向かう途中に有ります。





f0083292_21312799.jpg
看板には6分と書いてありましたが、6分で到着はキツそうです。



f0083292_21321338.jpg
パナの8mm魚眼使用。もう少し前に出て流木の下から滝を見る構図にしたかったけど、水が深くてこれが精一杯でした。



f0083292_21324575.jpg





f0083292_21331415.jpg



f0083292_21333521.jpg
暑い日でしたが、滝付近は涼しく気持ち良かったですが、岩の上はツルツルしていて怖かった。


[PR]

by henatyokooyazi | 2017-10-10 21:45 | 滝 渓流 | Comments(2)
2017年 10月 07日

5/23 象ヶ滝


熊倉不動滝近くの車道に車を止めて、象ヶ滝まで歩く事にしました。
車で行けそうですが、対向車が来たらすれ違い不可能の場所が多そうです。

熊倉川に沿って2km歩く道は楽しいコースでした。

f0083292_10420265.jpg
集落の殆どが空きや。
f0083292_10452242.jpg

f0083292_10453659.jpg
f0083292_10455231.jpg

f0083292_10460129.jpg


f0083292_10463211.jpg
人面石だそうです。 モンクの叫びに似てますね。



f0083292_10472609.jpg



f0083292_10482417.jpg
象ヶ滝 落差30m 段瀑
落ちる様が象の鼻に似ている事から付けられたそうですが、ちょっと微妙。


f0083292_10514287.jpg


f0083292_10515328.jpg
以上で南牧村の滝はとりあえず終わりです。お付き合いありがとうございました。

毎週材料を前橋から運んでくる運転手に、南牧村に行ってきましたと言うと、
「よく群馬県人も行かないような秘境に行きましたね」っていわれました。
確かにV字谷沿いの狭い生活空間、急斜面にへばりつくように立てられた家、高齢化が進み
空きやが多く、自販機も食事処も数件しかなく、観光の目玉となるようなモノは皆無でしょう。
しかしここ南牧村がすっかり気に入ってしましました。豊かな自然の宝庫です。
23/23を目指して、また訪れたいと思っています。



[PR]

by henatyokooyazi | 2017-10-07 11:12 | 滝 渓流 | Comments(0)
2017年 10月 07日

4/23  熊倉不動滝

 
車道から見える滝で熊倉川が直接落ちています。

f0083292_10211986.jpg
熊倉不動滝 落差10m 段瀑





f0083292_10224424.jpg









[PR]

by henatyokooyazi | 2017-10-07 10:27 | 滝 渓流 | Comments(0)