カテゴリ:花( 97 )


2012年 04月 29日

駆け抜ける春 その2 よっちゃん編

オリの方がパナよりキャノンに近い感じで現像しやすいネ。(全然違うけど(⌒_⌒)ニコ ) 

f0083292_19344689.jpg


f0083292_19345363.jpg


f0083292_19345822.jpg


f0083292_1935779.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2012-04-29 19:42 | | Comments(0)
2012年 04月 29日

駆け抜ける春 タミル編

タミルの荷物を軽くするためパナのG3を入手。
使い勝手が違うので戸惑っているみたい。
出てくる画質もキャノンとは違うので戸惑っています。

f0083292_17582239.jpg


f0083292_17543192.jpg


f0083292_17583249.jpg


f0083292_17584255.jpg


f0083292_17585871.jpg


f0083292_1759473.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2012-04-29 18:06 | | Comments(0)
2012年 04月 22日

桜咲く

寒くて桜は本当に咲くのだろうか、と思っていた。
鉛色の世界から色づき始め、にわかに美しさを増す新潟。
大好きな季節ですが、山にお別れをする季節でもあります。

田上中学校付近で見つけた桜。
f0083292_1610411.jpg



f0083292_16101334.jpg



f0083292_16102591.jpg


帰り道、信濃川の土手から粟ヶ岳をのぞむ。
f0083292_16103572.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2012-04-22 16:25 | | Comments(0)
2011年 07月 03日

イングリシュガーデン へなちょこ親爺編

f0083292_19535361.jpg


f0083292_19535571.jpg


f0083292_1953571.jpg


以下2枚の写真は改造レンズを使用しています。改造といってもFE35-80mm標準ズームレンズの前玉を取り外しただけ。
壊したともいいます。(大汗)
 
接写専用で、ピントリングを回してもあまり変化しません。ズームリングがズームの役目とピントリングの役目
をします。 使い方は面倒です。被写界深度が極端に浅く、80mm域は三脚が絶対必要。
35mm域では息を止めて、体ごと前後に動かして、ピンが来たと思った瞬間にシャッターを押します。
血圧が上がりそう。
48mm F8 SS 1/60
f0083292_1954216.jpg



35mm F8 SS 1/50 直径15cmくらいの花がすっぽりと入ってしまいました。画角が広くなったのか、レンズに接触するくらい近づいているせいかは、不明
f0083292_1954376.jpg

あまりシャープではないし、周辺の描写もいいとは言えない。でも花を写すには柔らかい描写で案外いけるかも。


[PR]

by henatyokooyazi | 2011-07-03 20:19 | | Comments(0)
2011年 07月 02日

イングリシュガーデン タミル編

先週の25日の写真です。
タミルは50mmマクロ一本勝負。片手で傘を持ちながらの撮影。時々雨が止むと、風が吹き始める。

f0083292_1225178.jpg


f0083292_1225797.jpg


f0083292_122510100.jpg


f0083292_12251290.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2011-07-02 12:26 | | Comments(2)
2011年 05月 21日

外れた天気予報と外れたチゴユリ

朝から暗く☂が降りそうだった。
8日にタヌキ山に行ったら、チゴユリが群生していて、もうすぐ咲きそうだった。

8時に家を出ると雨がぱらついてきた。 登り始めるとチゴユリの姿が無い。もう咲き終わっていた。
走るように山頂まで行っても、もう花は終わっていた。咲いていたらさぞ見事な事だったと思う。

雨の予報なので、家でまったりと過ごす。こんな時はマクロレンズに活躍してもらおう。
雨、そんなに降らなかった。

f0083292_1931821.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2011-05-21 19:32 | | Comments(11)
2011年 05月 01日

雨のイングリシュガーデン

見附市の今井美術館に浅野光代さんの写真展 「モロッコ・猫のいた風景」を拝見しに行きました。
4月15日(金)~5月8日(日)の金・土・日・祝日のみで、無料で見ることができます。

ついでにイングリッシュガーデンによってきました。

撮影:タミル
f0083292_18593284.jpg


f0083292_18593564.jpg


f0083292_18593819.jpg


f0083292_18594067.jpg


f0083292_18594410.jpg


f0083292_18594712.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2011-05-01 19:06 | | Comments(0)
2011年 04月 30日

散り始めたさくら

散ったさくらも大好きです。 家から5分とかからない場所にある小さな公園にて。

撮影:タミル
f0083292_15253042.jpg


f0083292_15254397.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_15261077.jpg


f0083292_18385481.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2011-04-30 15:29 | | Comments(0)
2011年 04月 23日

本条寺の桜

三条には法華宗総本山である本条寺(ほんじょうじ)があります。
昔はすごい数の桜があったそうです。


とうとう花粉症デビューしてしまいました。微熱があるようですが出かけました。
小雨が降っていたので、手持ちで撮影。
気合いが入りませんね。早々に逃げ帰ってきました。
f0083292_1240767.jpg


f0083292_12402075.jpg


f0083292_12402878.jpg


f0083292_12403929.jpg



[PR]

by henatyokooyazi | 2011-04-23 12:58 | | Comments(0)
2011年 03月 29日

春の色

春の色は黄色と思っています。
f0083292_20505620.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2011-03-29 20:52 | | Comments(0)