へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 97 )


2015年 06月 28日

春のおとずれ 野々海高原

雪が溶けた場所から水芭蕉が咲いてきたという便り。

撮影:タミル

f0083292_09240034.jpg


栄養分が少ないせいか小さく咲いていました。



風を味方に付けたと思ったら
手振れを味方にしたそうです。
撮影:タミル
f0083292_09261871.jpg


沢には残雪が有り
コブシや新緑も楽しめました。



f0083292_09275654.jpg
20m程ですが
通過するのに30分もかかってしまいました。
武器は小さな山菜スコップのみ
まだ冬タイヤとスコップは必需品のようです。




f0083292_10090594.jpg






栄村の樓蘭さん


f0083292_09410819.jpg





f0083292_09411213.jpg

国道から離れていますが
県外のお客で満員でした。







f0083292_09413098.jpg




木島平に寄ってみました。
f0083292_09524407.jpg




f0083292_09532130.jpg

雨が降りそうだったので北ドブ湿原には行かずに
距離の短い
南ドブ湿原に行ってみました

多くの花が有りますが
湿原のイメージは無くて
ほとんどがヤブでした。






[PR]

by henatyokooyazi | 2015-06-28 10:06 | | Comments(0)
2015年 06月 26日

あさめし前

朝早く目が覚めたので護摩堂山
これも典型的なB型的行動。

護摩堂山といえば紫陽花でしょう。
f0083292_19473047.jpg




f0083292_19473936.jpg





f0083292_19474870.jpg

蒸し暑いと覚悟して行ったら
風が有り涼しくて快適です。

山頂で早めの朝ごはんを頂きました。



[PR]

by henatyokooyazi | 2015-06-26 20:00 | | Comments(2)
2015年 06月 21日

梅雨は苦手、寝不足で頭痛

痛くて何も思いつきません。
撮影:タミル
f0083292_20594235.jpg




f0083292_21000085.jpg





f0083292_21001622.jpg





以下撮影:へなちょこ親爺
f0083292_21005482.jpg




f0083292_21010376.jpg






f0083292_21011124.jpg


[PR]

by henatyokooyazi | 2015-06-21 21:02 | | Comments(0)
2015年 06月 06日

朝早く起きると雨が降っていた
思いつきで
水滴だけ撮そうと決めて100ミリマクロ一本勝負

f0083292_19410931.jpg


場所柄三脚使用は控えて
当然AFも使えないのでMF
等倍付近のためピントは薄い

風が吹いていてピントが不安なので
息を止めシャッターを何枚も切ると窒息状態だ

f0083292_19434240.jpg


深呼吸をしてまたシャッターを切る
2時間で300枚程撮したけど
満足いくものは殆ど無く ^^;;


f0083292_19495361.jpg



f0083292_19510324.jpg


ピントを合わせるのに精一杯で
気がつけば日の丸構図





f0083292_19522144.jpg



ハイキーにしたくて+2補正し
現像時にさらに+1/3補正
磨りガラスがいい効果を出してくれました
水滴だけ撮すと決めて出て来たけど
掟破りの一枚。

見附イングリッシュガーデンにて





[PR]

by henatyokooyazi | 2015-06-06 19:00 | | Comments(0)
2015年 05月 24日

ヒメサユリの小径

下田の長禅寺から高城までを
ヒメサユリの小径と名付けられていて
「越後三条・高城ヒメサユリ祭り」が開催されています。
花はややピークを過ぎた所
考え中のお方は
お早めに訪れて下さい。
f0083292_17532556.jpg
長禅寺から高城を越えて袴腰まで一時間半
八木鼻近くの八木神社に下り
車道を歩いていると
シャトルバスが通りかかり
長禅寺まで載せて頂きました。




[PR]

by henatyokooyazi | 2015-05-24 18:05 | | Comments(0)
2015年 05月 09日

フジ

八王子のフジが満開という記事が地元新聞に載っていました
駐車場が少なくて
かなり混雑する場所です
朝8時頃なら空いていると思い出かけてみました
でも
アイデアが浮かばず
ただ写しただけになってしまいました

f0083292_19333776.jpg
甘い香りが漂っていてハチさん達は元気に飛び回っています


f0083292_19335391.jpg

北方博物館のフジを思い出しリベンジに行ってみました

雨が降って来ても駐車場は腹いっぱい


f0083292_19363870.jpg
もっと光が欲しい
f0083292_19370552.jpg

当初フジだけ見て帰るつもりでしたが
館内の案内をするというので一回りしてきました

f0083292_19385017.jpg
どうも中途半端な写真ばかり量産して来ました
相変わらず花は苦手です

[PR]

by henatyokooyazi | 2015-05-09 19:44 | | Comments(0)
2015年 05月 05日

まだしつこく桜

村上市岩船の諸上寺公園

思い切ってプラス補正してみました
f0083292_20413379.jpg



f0083292_20421896.jpg




f0083292_20422702.jpg



少し下ると道玄池があります
f0083292_20424272.jpg
連休は何処も満員ですね

[PR]

by henatyokooyazi | 2015-05-05 20:46 | | Comments(0)
2015年 04月 26日

猪苗代徘徊

知人に最近体の調子が良いと言った途端に風邪を引いてしまった(笑)
そんなにひどくなかったので放っておいたらドンドン悪くなって土曜日はとうとう寝込んでしまった。
ゆっくり寝たせいかだいぶ楽になり
少し心配だったけど猪苗代に出かけてきました。


観音寺川は凄い人出
通り過ぎようとしたら運良く車が出てくれて ラッキー
1kmもある桜並木を汗をかきながらエッチラホイと
歩いたけど人が多すぎて退散してしまった
f0083292_20251672.jpg




白津に寄ってみると満開
f0083292_20254070.jpg



後ろを振り返ると月が出ていました
現像時に明瞭度を下げフレアーがかったようにしています
f0083292_20273344.jpg
ここはお墓が多くフレーミングが難しく退散




大好きな亀ヶ城ですが
お気に入りの桜はまだ開花したばかりで写す事が出来ず ここも退散 フ~
f0083292_20314547.jpg




板下の堀食堂に寄って馬肉の煮込みを買って来ました。
ひとパック300円でリーズナブルかつ馬いです。
f0083292_20390599.jpg


[PR]

by henatyokooyazi | 2015-04-26 20:40 | | Comments(0)
2015年 04月 19日

上発知のしだれ桜

数年前から行きたかった沼田にある上発知のさくら
二分咲きと少し早かったけど出かけてきました

撮影:タミル
f0083292_21181225.jpg





写真を写さずに地元のカメラマンと雑談していて
気がついたら
青空が消えてしまい
不健康な桜になりました (^_^;)

撮影:へなちょこ親爺
f0083292_21210871.jpg






もうダメだと
帰ろうとしたら朝霧が出た
f0083292_21223409.jpg
朝霧のように見えましたが
農家の方がゴミを燃やしていたんです。

周りは個人所有の土地です
田んぼの中に入り込んで写す方が多くいてビックリしました
そのうち入れなくなりそう



上発知のさくらの近くにあるさくら

撮影:タミル
f0083292_21334581.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2015-04-19 21:26 | | Comments(3)
2015年 04月 19日

発知のさくら

上発知の桜から車で5分程にある発知のさくらは見事な枝ぶりです
少し小高い場所にあり見上げるように撮すので曇り空では力が抜けてしまいます

撮影:へなちょこ親爺
f0083292_19380388.jpg





撮影:タミル
f0083292_19350110.jpg




[PR]

by henatyokooyazi | 2015-04-19 20:32 | | Comments(0)