カテゴリ:花( 94 )


2017年 03月 22日

春ですね



f0083292_16414874.jpg
手塩にかけた雪割草が、沢山展示されていました。
国営越後丘陵公園にて。


[PR]

by henatyokooyazi | 2017-03-22 20:08 | | Comments(0)
2016年 05月 04日

北方博物館



家に住むトトロが、まだ北方博物館に行ったことが無いというで、藤の開花に合わせて出かけました。

連休で混みそうなので、開館時間に合わせたけど、結構たくさんの人達。





丁度館内を案内してくれるというので、解説を聞きながら回りました。







[PR]

by henatyokooyazi | 2016-05-04 17:18 | | Comments(2)
2016年 04月 26日

猪苗代の桜 その3 亀ヶ城跡


今回一番写したかった桜でしたが、余計な枝などが多く、どうも上手くいきません。




ここ亀ヶ城には品種は分かりませんが、白と赤の桜が咲いている一角が有ります。
もはや疲れて集中力が切れてしまったのか、どうも上手くいきません。

この後、桜峠に行こうと思っていましたが、雲が取れ青空が広がって来たため、諦めて帰路につきました。
どらや製菓さんのどら焼きをお土産にして。




[PR]

by henatyokooyazi | 2016-04-26 21:44 | | Comments(0)
2016年 04月 24日

猪苗代の桜 その2 白津の枝垂れ桜



観音寺川の北に位置する白津。

立派な枝振りの枝垂れ桜が、多く生活しています。
ただ墓所になっていて、撮影は大変です。
古いお墓はもう周りに溶け込んでいますが、新しいお墓は生々しく、写真には写せません。
幸い広い場所なので、墓石を踏まないように気をつければ、自由に動き回れます。

どう切り取るか、いつも考えこんでしまいますが、感性を研ぎ澄まし、全身全霊をもって精一杯写す事が、桜に対する礼儀でしょう。












こんな所に葬られる人は、きっと幸せなのでしょうね。





[PR]

by henatyokooyazi | 2016-04-24 11:34 | | Comments(0)
2016年 03月 12日

春のおとずれ



気が付けば、もう雪割草の咲く季節になりました。





三寒四温といいますが、温度差があり過ぎるせいか体がついて行けず、体調はイマイチです。
喉は痛いし、風邪の吹出が出来てヒリヒリします。こんな日は、温まって早く寝るに限りますね。





[PR]

by henatyokooyazi | 2016-03-12 21:30 | | Comments(0)
2015年 09月 21日

雪国植物園

f0083292_20064441.jpg


10年ぶりに知人と再会。



 
f0083292_20090459.jpg
ゆっくりと歩きながら
たっぷり
10年分のお話をしました。


f0083292_20093689.jpg

  以前と全く変わらず。

いえ
ちょっとだけ
ふたりとも老いていたようです。








[PR]

by henatyokooyazi | 2015-09-21 20:02 | | Comments(0)
2015年 07月 28日

稲泉寺

丁度いい頃と思って出かけたら
もう終盤でした。
暑くて何も浮かばず・・・。

f0083292_19355796.jpg

化粧の濃いネコさんが隠れていました。(^^:








f0083292_19382002.jpg



[PR]

by henatyokooyazi | 2015-07-28 19:37 | | Comments(0)
2015年 06月 28日

春のおとずれ 野々海高原

雪が溶けた場所から水芭蕉が咲いてきたという便り。

撮影:タミル

f0083292_09240034.jpg


栄養分が少ないせいか小さく咲いていました。



風を味方に付けたと思ったら
手振れを味方にしたそうです。
撮影:タミル
f0083292_09261871.jpg


沢には残雪が有り
コブシや新緑も楽しめました。



f0083292_09275654.jpg
20m程ですが
通過するのに30分もかかってしまいました。
武器は小さな山菜スコップのみ
まだ冬タイヤとスコップは必需品のようです。




f0083292_10090594.jpg






栄村の樓蘭さん


f0083292_09410819.jpg





f0083292_09411213.jpg

国道から離れていますが
県外のお客で満員でした。







f0083292_09413098.jpg




木島平に寄ってみました。
f0083292_09524407.jpg




f0083292_09532130.jpg

雨が降りそうだったので北ドブ湿原には行かずに
距離の短い
南ドブ湿原に行ってみました

多くの花が有りますが
湿原のイメージは無くて
ほとんどがヤブでした。






[PR]

by henatyokooyazi | 2015-06-28 10:06 | | Comments(0)
2015年 06月 26日

あさめし前

朝早く目が覚めたので護摩堂山
これも典型的なB型的行動。

護摩堂山といえば紫陽花でしょう。
f0083292_19473047.jpg




f0083292_19473936.jpg





f0083292_19474870.jpg

蒸し暑いと覚悟して行ったら
風が有り涼しくて快適です。

山頂で早めの朝ごはんを頂きました。



[PR]

by henatyokooyazi | 2015-06-26 20:00 | | Comments(2)
2015年 06月 21日

梅雨は苦手、寝不足で頭痛

痛くて何も思いつきません。
撮影:タミル
f0083292_20594235.jpg




f0083292_21000085.jpg





f0083292_21001622.jpg





以下撮影:へなちょこ親爺
f0083292_21005482.jpg




f0083292_21010376.jpg






f0083292_21011124.jpg


[PR]

by henatyokooyazi | 2015-06-21 21:02 | | Comments(0)