へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 146 )


2013年 11月 04日

下田徘徊

PCが不調。HDDを認識しなくなってしまった。
HDDを買いに行く前に色々と試していたら何とか復旧しました。
バックアップをとっていなかったので、ヒヤヒヤものでした。

そんな訳でお昼すぎに下田へ行ってみました。
まずは漢学の里。 キャノンクラブの写真展を拝見。どれもへなちょこには撮せそうもありません。
タミルは野菜を持ちきれないほど買っていました。


f0083292_17183093.jpg


無名滝
f0083292_17184092.jpg


あの豪雨の日から澄んだ流れにならない五十嵐川。
f0083292_17191327.jpg


笠堀ダム近くにある無名滝
f0083292_17192218.jpg



f0083292_17193268.jpg


大谷ダムの放流。モノクロにしてみました。
f0083292_17194619.jpg



f0083292_17195426.jpg



f0083292_1720442.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2013-11-04 17:24 | 風景 | Comments(0)
2013年 11月 02日

小国徘徊

温身平を抜け、石転び沢出会いまで歩いてきました。 雲ひとつない好天。

秋は日が低くなり日中でも絵になり易くていいですね。
f0083292_18444855.jpg


オリは派手目にでますね。ちょっと戸惑ってしまいました。
f0083292_18455476.jpg



f0083292_18503170.jpg



f0083292_18504530.jpg



f0083292_18522215.jpg



f0083292_18535499.jpg



f0083292_18535529.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2013-11-02 18:53 | 風景 | Comments(0)
2013年 10月 29日

寒い理由

鎌池を後にして下ると、雲の切れ間から雪がみえた。すぐそこまで迫っています。 撮影:タミル
f0083292_19572829.jpg


小谷温泉の少し上でタミルが見つけた無名滝。  撮影:タミル
f0083292_19593258.jpg



天気予報が当たったのか下るに連れて天候が回復してきた。

北アルプスが見えそうなので白馬方面に急ぐ。
腹減ってたけどお昼食べている場合では無い(笑い)

黒菱平に上がると光の具合は悪いけど、白馬三山が見えていた。 撮影:タミル
f0083292_2051571.jpg


2時30分頃やっとお蕎麦にありついた。
今回は利根川蕎麦屋さん。噛んでいると甘みが出てきて美味しいね~。
[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-29 20:17 | 風景 | Comments(0)
2013年 10月 28日

鎌池

小谷村にあるブナ林に囲まれた鎌池の色づきがピークを迎えてた。
駐車場に車を止めた途端雨が強くなってくる。困ったなー。おまけに冷たい風が吹いている。
一周2kmほどの遊歩道に囲まれていて標高は1,190m。
 
雨に濡れ一段と際立ってみえた。
f0083292_2013524.jpg



f0083292_20135719.jpg



f0083292_20142012.jpg



f0083292_20142587.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-28 20:17 | 風景 | Comments(0)
2013年 10月 19日

祝!飯豊連峰初冠雪


f0083292_20244418.jpg

白布峠の標高を上げていくと冷たい風が吹いていて体感温度5~6度。 タミルは手術した傷後がジクジクと痛むと言って、車の中に逃げ込んだ。
[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-19 20:27 | 風景 | Comments(0)
2013年 10月 14日

秋を求めて 白馬界隈

白馬方面ではもう初冠雪をしていたようです。沢筋に少し残っていました。
黒菱の駐車場は満員で、手前で引き返しました。
撮影:タミル
f0083292_19471164.jpg

リサイズすると、かなり派手目な色になってしまいます。何か別な方法を考えなくては。
[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-14 19:51 | 風景 | Comments(0)
2013年 10月 06日

秋を探して

志賀高原の一沼が綺麗に色づいていると、知人が教えてくれました。
標高が比較的低い場所なのに最初に色づく所です。

撮影:タミル
f0083292_212073.jpg



f0083292_21203153.jpg


後は色づいている場所を探して見ましたが、少し早めでした。
 奥志賀にて。
f0083292_21204256.jpg



f0083292_11244261.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2013-10-06 21:21 | 風景 | Comments(0)
2013年 06月 03日

徘徊 白馬界隈

林の中のとても小さな教会
f0083292_2012263.jpg


この建物の右奥に、山岳写真家菊池さんのギャラリーがある。
f0083292_2011818.jpg


青鬼集落より五竜岳を望む。
f0083292_2023025.jpg


とても危険なお店(笑い) 物欲増進イオンが充満している。
f0083292_2021756.jpg


ちょっと一休み。
f0083292_202375.jpg


糸魚川にある今井不動滝。 落差70m、段爆。 流身が美しい。
f0083292_2024528.jpg


isoを上げシャッタースピードを上げてみた。
f0083292_2025234.jpg



f0083292_203026.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2013-06-03 20:18 | 風景 | Comments(0)
2013年 05月 18日

今日はきっと厄日だ


飯豊町の白川湖に向かう。マラソン大会でポイントさえ探せない。
逃げ帰って、看板を見て適当に入っていった。
場所は何処なのだろうか。
f0083292_1914084.jpg


行く時に見つけて、帰りに撮影。光が強すぎる。見つけたときに撮さなくては。
f0083292_1914517.jpg


小国の樽口峠から飯豊連邦を望む
f0083292_1915056.jpg

樽口の部落からは通行止め。
仕方なく、テクテクと1時間ほどかけて峠まで登る。道路脇には雪が沢山ある。
帰って来てから車を側溝に落としてしまった。
中条町のお二人が手伝ってくださり、無事帰る事が出来ました。ありがとう御座いました。
[PR]

by henatyokooyazi | 2013-05-18 19:16 | 風景 | Comments(0)
2012年 11月 24日

そばの長森

南魚沼市(旧六日町)長森の魚沼の里にあるそば屋さん。 色々な店の複合施設でただいま発展中。今後が楽しみな場所です。

え、そばの味ですか。 そりゃーもう うんめーかった。(笑い)

八海山の姿が少しだけ見えていました。 山頂は黒い雲の中。
全く面白くない写真なので、オリ得意のドラマチックトーンを初めて使ってみました。
f0083292_19355854.jpg


f0083292_1936775.jpg



こちらは普通の現像です。
f0083292_19375258.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2012-11-24 19:42 | 風景 | Comments(0)