へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 150 )


2017年 06月 12日

津南俳諧

家に住み着くトトロに運転してもらって津南へ。
まずは、賄賂を渡すため、栄村の樓蘭さんへ。

f0083292_20274044.jpg
横浜で修業したシェフが作る料理は絶品です。山村に一軒だけの中華料理店です。

f0083292_20293825.jpg
栄村の道の駅に向かい、雪下人参のジュースと、タケノコ汁の賄賂の追加。
腹イッパイ。
この時期は、根曲がり竹とサバの水煮の組み合わせてで、スーパーに売っていると教えてもらいました。
ついでに、作り方も。




f0083292_21030402.jpg








f0083292_21031983.jpg






f0083292_21033565.jpg







f0083292_20342081.jpg
雨が降って良い感じ。秋山郷に向かいました。


f0083292_20370844.jpg
ブラブラ揺れるし、雨で滑りやすくて、スリル満点です。




f0083292_20372163.jpg




     
f0083292_20471772.jpg



f0083292_21035115.jpg
十日町で見つけたオシャレなカフェ。残念ながらお休みだった。








[PR]

by henatyokooyazi | 2017-06-12 20:40 | 風景 | Comments(0)
2017年 06月 07日

妙高山


燕温泉に行く途中いもり池に寄ってみました。
f0083292_20363996.jpg
雪が中途半端に残り、凛々しい姿には程遠く見えたので、広角を使い山の力を弱め、池を強調してみました。

絵を描いているおばさんお姉さんに、おにぎりを食べますかと勧められましたが、先を急ぐからと、丁寧にお断りしまた。
頂だいすれば良かったかなと反省しつつ、燕温泉近くの大田切渓谷にある不動滝を目指しました。

不動滝への道を下っていくと、絶壁にへばり付くように不動神社が建っています。
神社の前にある板場が無くなっているんです。アングルが痛んできたので、外したようです。


f0083292_20564219.jpg
手を精一杯伸ばして写しましたが、これではねー。
滝壺に行くには、崖を降りるためのロープが必要でした。 ガーン。



[PR]

by henatyokooyazi | 2017-06-07 20:59 | 風景 | Comments(0)
2017年 06月 04日

仙人池俳諧

仙人が住んでいるようだと名付けられた仙人池。

f0083292_21002243.jpg
池を一周する小道がついていました。




f0083292_21015609.jpg

気温7度。ウインドブレーカーを着ても寒いです。






f0083292_21021857.jpg
半周する頃小雨が降りだしてきました。 奥に見えるのは妙高山。












f0083292_21073936.jpg







f0083292_21162359.jpg








f0083292_21085292.jpg




[PR]

by henatyokooyazi | 2017-06-04 21:17 | 風景 | Comments(0)
2017年 05月 27日

入広瀬俳諧


旧須原にある「ものずき村」。
知人が蕎麦が美味しいよと教えてくれました。


f0083292_18012974.jpg




上の写真の左手に蕎麦やさん「げんたん」がありますが、何と建物はビニールハウスとユニーク。
げんたんは減反?聞き忘れました。
入口で蕎麦を注文して、お金を払います。
天ぷらは3ケ100円で別料金で自己申告制で、プラの箱に入れます。





f0083292_18040725.jpg

欲張って6個。



f0083292_18074667.jpg




天ぷらはもう揚げてあって、冷えていて硬め。
蕎麦は美味しいですね。この沿線に沢山の蕎麦屋さんがありますが、上位に食い込みました。
食べすぎで動くのが嫌になりました。





f0083292_18112241.jpg
このまま帰るのもなんだし。




f0083292_18115218.jpg
浅草岳の登山口にもなっている、ムジナ沢。





f0083292_19365993.jpg
まだ旧洞窟風呂で通行止めで、ブナソネまでは行けない。







f0083292_19372927.jpg




f0083292_19380132.jpg





[PR]

by henatyokooyazi | 2017-05-27 19:40 | 風景 | Comments(0)
2017年 05月 20日

暑くて汗びっしょり



f0083292_09581113.jpg


妙高市大洞原から見る妙高山。
近くにはハートランド妙高クライガルテン妙高、などの施設があります。
暑くて撮影後はハートランド妙高で一服させて頂きました。

撮影はタミル。


菜の花畑を強調するため魚眼を使用してみました。

f0083292_10370062.jpg



[PR]

by henatyokooyazi | 2017-05-20 09:55 | 風景 | Comments(2)
2016年 04月 23日

猪苗代の桜 その1 観音寺川の桜

時間が取れず、やっと桜見物。
嬉しくて3時半に目を覚ました。


6時過ぎに着くと、カメラマン以外に人は殆どいなく、駐車場もガラ空き。




観音寺の山門。
多分割測光だと桜は飛んでしまうので、アンダーに振って撮影し、現像時にシャドーを持ち上げてみた。


 


   
観音寺の枝垂れ桜。ソフトン使用。








f0083292_23590405.jpg







[PR]

by henatyokooyazi | 2016-04-23 19:04 | 風景 | Comments(0)
2015年 12月 14日

裏磐梯を徘徊する





f0083292_20292355.jpg
 

マッタリとB級グルメツアーのはずが、いつの間にか写真モードに変わっていた。




f0083292_20295544.jpg







f0083292_20300941.jpg


雪が付いていたため降りることが出来た水辺。
よく見ると色がついていた。

1.4倍のテレコンを付け、換算420mm相当。
C-PLを回し色が濃くなるようにし、露出を切り詰め、息を殺し手持ちで撮影。
祈るような思いで、何枚もシャッターを切った。




f0083292_20425964.jpg


軽く絞ってf5で撮影。もう少し絞った方が良かったみたい。
マイクロフォーサーズの扱い方は難しい。










[PR]

by henatyokooyazi | 2015-12-14 20:51 | 風景 | Comments(0)
2015年 11月 21日

アンダー




雨が降って真っ暗
思い切ってマイナス補正してみましたが
まだ足りなかったようです。

f0083292_21414361.jpg





f0083292_21415678.jpg

市島邸にて

[PR]

by henatyokooyazi | 2015-11-21 21:42 | 風景 | Comments(0)
2015年 11月 15日

紅葉はもう終盤






f0083292_19294772.jpg








f0083292_19295530.jpg









f0083292_19445845.jpg






[PR]

by henatyokooyazi | 2015-11-15 19:30 | 風景 | Comments(0)
2015年 11月 12日

村松徘徊





f0083292_20354980.jpg




f0083292_20360094.jpg





f0083292_20360601.jpg




[PR]

by henatyokooyazi | 2015-11-12 20:36 | 風景 | Comments(0)