へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 51 )


2010年 06月 20日

宙玉レンズ(そらたまれんず)

上原ゼンジさんは面白い事をしている。たとえば手ぶれ増幅装置。
これって、ぶれない写真が真っ当っていう写真界の反対をいっている。

その上原ゼンジさんが、開発した一つに「宙玉レンズ」がある。作ってくれる場所を
見つけたようで、市販が始まった。 品薄で2週間程待たされたが封も切らずにほって
おいた。

最近湿度が高くお疲れ気味、朝10時にやっと起きた。
もう終わりかけと思われる 冬鳥越のバラ園に出かけた。
途中コンビニで、チップスターを一つ買い込んだ。
駐車場で適当に組み立てるが、レンズとチップスタアーの箱との接続がうまくいかない。
手持ちで何とかなりそうだ。

100mmマクロを使ってみたが、50mmの方がよさそうだ。
f0083292_17521916.jpg


f0083292_17523066.jpg

これも魚眼レンズと同じく、常用する道具ではないようだ。

傷みが激しいので、アップ気味で痛んでいる場所を外した。
f0083292_1756529.jpg


f0083292_1756186.jpg


Moreで1両増えた電車をアップしました。

More
[PR]

by henatyokooyazi | 2010-06-20 18:00 | スナップ | Comments(7)
2010年 06月 17日

大内宿

何処をみても晴れマークの天気予報。滝は諦めた。
いつも置いてきぼりの長男をソバを食べに行こううと言ったら、一つ返事で
OKが出た。誘い出すには、食べ物が有効らしい。

ハシ代わりに、ネギで食べる。一緒にネギをかじると薬味になる。ハシもあるので、ご心配なく。
f0083292_21431081.jpg


こちらのイワナも美味しかった。
f0083292_21445878.jpg


店の中を許可を得て撮影
f0083292_21475049.jpg


f0083292_21482165.jpg


f0083292_21485493.jpg


なるべく大内宿らしくない場所を撮影。でも無理でしょう。 Moreへどうぞ。

More
[PR]

by henatyokooyazi | 2010-06-17 21:56 | スナップ | Comments(9)
2010年 06月 13日

我が輩は猫である

しかしとても重要な任務を任されている。芦ノ牧温泉駅の駅長なのだニャ。
名前は「バス」。「猫バス」から付けられたニャ。10歳(本当は14歳というのは内緒だよ)
レデイに歳聞くとは失礼なやつだニャ。
列車がくるとお出迎えし、お客様の接待で忙しいのだニャ。

おい邪魔だニャ。
f0083292_2028268.jpg


おい本当に邪魔なんだニャ。
f0083292_20292969.jpg


困ったやつだなニャ。
f0083292_203009.jpg


まだ何か用が有るの。疲れて眠いんだニャ。
f0083292_20303714.jpg


zzzzzz・・・・・・・・
f0083292_203127100.jpg


よく眠ったし、任務に戻ろうかニャ。
f0083292_20451697.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2010-06-13 20:49 | スナップ | Comments(6)
2010年 03月 06日

一の木戸

ワン子と散歩で見つけたレンガの建物、歩かないと見えないものが沢山あった。

f0083292_1754193.jpg


f0083292_1755951.jpg


f0083292_1761052.jpg


f0083292_1762323.jpg


f0083292_1763379.jpg


f0083292_1764335.jpg


f0083292_1765294.jpg


土手に上がってみると、重機がこぼしたと思われる油が滲んでいた。
f0083292_17715.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2010-03-06 17:09 | スナップ | Comments(6)
2009年 12月 13日

いまだ輝きをまといて

朝寝坊して、冬タイヤに取り替えたらお昼過ぎ。
犬の散歩ついでにちょっとスナップを。

f0083292_14173251.jpg


f0083292_14174473.jpg


f0083292_14175143.jpg


f0083292_1418091.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-12-13 14:19 | スナップ | Comments(2)
2009年 12月 06日

二科展

「りゅーとぴあ」の4階で、二科展が開催されていた。以前は毎年見にいったいたが、久しぶりに見学に出向いた。
以前は公募して入選したものが展示されていましたが、新潟県の会員たちの作品展に変わっていました。
ここでは書きませんが、受付の方が裏話を教えてくれました。
早く一般公募が出来ますように。

「りゅーとぴあ」でのスナップです。

f0083292_17335428.jpg


f0083292_1734459.jpg


f0083292_17341629.jpg


f0083292_17342527.jpg


f0083292_17343331.jpg


f0083292_17344014.jpg


f0083292_17344822.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-12-06 18:02 | スナップ | Comments(4)
2009年 11月 28日

たそがれ過ぎ

太郎といふネコが近所にいます。
雄で凄く大きなネコで、毛皮にすると座布団が出来そう。
呼ぶとニャーと返事をして、寄ってきます。大きいけど、かわいい顔をしていて、早速カメラを持ち出したら、逃げていった。

きっと、親爺と同じで写されるのが嫌いなんだろう。

仕方ないので、適当にスナップを。

f0083292_21552283.jpg


f0083292_2158588.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-11-28 21:58 | スナップ | Comments(4)
2009年 11月 17日

秋の夜の雨は寂しいと感じ、シャッター切ったら、賑やかでした。

購入してから数年、全く使用しなかったEF50mm F1.8 思ったよりいい感じです。
f0083292_2146324.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-11-17 21:52 | スナップ | Comments(8)
2009年 11月 14日

近所の秋色

犬の散歩のついでに、ちょっとスナップを。

撮影:へなちょこ親爺
f0083292_2039187.jpg


f0083292_20392873.jpg


f0083292_20393715.jpg


f0083292_20481070.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-11-14 20:50 | スナップ | Comments(1)
2009年 10月 14日

とわいらいと

五十嵐邸の帰り道は、殆ど太陽を正面で見るようになる。眩しくてしょがない。
やがて、ゆっくりとそれは赤味を帯びてきた。
今日は当たり!と思い、良い場所に遠回り。
着いた頃、ちょうど日没を迎えたが、外れだったようだ。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

撮影:へなちょこ親爺
f0083292_2144108.jpg


f0083292_21442079.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-10-14 21:49 | スナップ | Comments(6)