へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スナップ( 54 )


2017年 09月 30日

中野不動尊


7月29日福島市にある中野不動尊に行ってきました。



f0083292_09021456.jpg


中野不動尊は、明恵上人がおよそ830年前にこの地を訪れて、洞窟の中で不動明王を祀り、修行したのが始まりとされています。

明恵上人は19歳の時から、ほぼ毎日夢を記録し、分析した「夢記」が残っています。
河合隼雄氏の「明恵 夢を生きる」が発売された時、夢中で読みました。1パーセントも理解出来なかったのですが、
強く魅せられるものがありました。



f0083292_09410573.jpg
洞窟です。



f0083292_09424667.jpg
     





f0083292_09574263.jpg






f0083292_09414969.jpg
明恵上人は日本人の考え方、文化に強く影響を与えた方ですが、表に出るのを嫌ったせいか、ご存じの方は少ないようです。

この中野不動尊は、やや俗ぽい感じがしました。イメージの違いなのでしょう。






f0083292_09514716.jpg
     



f0083292_09515899.jpg
帰りに達沢不動滝を見てきました。
















[PR]

by henatyokooyazi | 2017-09-30 09:52 | スナップ | Comments(2)
2017年 06月 20日

大人の遠足 大山祇神社詣

大山祇神社がおよそ一か月間の祭りの最中だと言う。
本社までの4kmの道の途中には、滝が二瀑有るというではないか。
これは行ってみなければなるまい。(笑)


f0083292_21053620.jpg
不動滝。光の具合は最悪だ。




f0083292_21080882.jpg
道沿いには石仏や、木で作ったベンチが沢山あり、休みながら登ることが出来ます。



f0083292_21082079.jpg





f0083292_21100282.jpg
弥作滝 ここも日当たり十分で、写真にならない。





f0083292_21112382.jpg
滝が駄目なら沢があるさ。






f0083292_21120240.jpg
濡れた岩に登山靴が滑り、悪戦苦闘。尻餅をつきそうになったので、御本社への道にもどりました。





f0083292_21151125.jpg
220段の長い階段。下りに数えたら180段しか無かった。数え間違いしたのかな。






f0083292_21162658.jpg
老いも若きも沢山の方がおられました。
写真を写しながら一時間ちょっとで御本社に着きました。
3年続けると願いが叶うそうです。
また来年来ようかな。








[PR]

by henatyokooyazi | 2017-06-20 21:20 | スナップ | Comments(0)
2017年 06月 03日

小布施俳諧

スマホで写したスナップです。
f0083292_21280171.jpg



f0083292_21281782.jpg



f0083292_21283276.jpg





f0083292_21285459.jpg



f0083292_21290514.jpg




f0083292_21291943.jpg




f0083292_21294350.jpg




f0083292_21295675.jpg






[PR]

by henatyokooyazi | 2017-06-03 21:27 | スナップ | Comments(0)
2016年 02月 06日

スマホチャレンジ



スマホの画質が良くなったせいでコンデジが売れなくて、メーカーはスマホとの差別化のため、高級機の開発に力を入れています。

数カ月前、携帯が壊れたのでスマホに取り替えました。
最初は何だこんな物、と思っていましたが、記録としては十分で以後PowerShot s110を持ち歩かなくなりました。
光が十分回っている時は、結構良い描写をしますが、回っていない時は早く破綻してしまいます。
この辺はセンサーサイズなりなのでしょう。でもね、高級機は買えないのでスマホで我慢しています。


[PR]

by henatyokooyazi | 2016-02-06 20:52 | スナップ | Comments(3)
2015年 12月 06日

加齢





ランチは嘉坪川にあるインド料理ニサンのカレー。
Aランチを取りあえず注文。
f0083292_20135314.jpg
お兄さんに
イケメンですネって言ったら
数秒後にそんな事有りませんとのお返事。
どうも変な日本語を使ったらしい。

日本人に合った味付けのようで美味しく
食器類はピカピカで
気持よくランチ出来ました。



[PR]

by henatyokooyazi | 2015-12-06 20:23 | スナップ | Comments(0)
2015年 11月 22日

魚沼徘徊




f0083292_20235862.jpg

中野屋塩沢店さん
新そばの甘みと香りがして美味しく頂きました。

修行が足りず
二つには、己が徳行の全缺と忖って供に応ず。
とは行かないようです。




f0083292_20251549.jpg

雲洞庵に立ち寄ってみました。

その昔
水を飲んだらダメという時代に
雨の中
雨合羽を着て
大汗をかきヒーヒーと
やっとたどり着いた金城山。
登山口はこの近くのはず。

f0083292_20302517.jpg
下山後
自販機でジュースをたらふく飲んだら
吸収出来なくて下痢をしました。





f0083292_20303350.jpg
単はゴミだらけ
伽藍仏法に落ちてしまったのでしょうか
何かの間違いで欲しい。









f0083292_20352543.jpg
塩沢の道の駅雪あかりで頂いたパンフレット
来春絶対見に行こう。







[PR]

by henatyokooyazi | 2015-11-22 20:39 | スナップ | Comments(2)
2015年 09月 27日

六大学合同写真展「○(まる)展」






長岡造形大学で写真展をを見て来ました。

校舎に着いたものの
展示場所が分からず四苦八苦しました。
特別案内も無くその辺はクール。

f0083292_14315865.jpg





迷わない程度に校内を見学しました。
f0083292_14351938.jpg



f0083292_14353554.jpg
繊細な作りで
もし座ったら壊れそうな気配。 ^^;




[PR]

by henatyokooyazi | 2015-09-27 14:42 | スナップ | Comments(0)
2015年 08月 23日

徘徊 福島

どう見てもカフェですが(笑い)

f0083292_21134662.jpg



突然
蕎麦が食べたい病にかかり
猪苗代のラ・ネージュ
f0083292_21153966.jpg
いちばん粉を使ったイワユル更科そば(注1 たぶん 大汗)
出されれた途端
蕎麦の良い香りがしました。
天ぷらも良い油を使っているようで
特にニシンは絶品でした。

ただ、人気店だけに
食べるには少しだけ努力が必要です。



f0083292_21235657.jpg
やま仲間から教えてもらった
ヒロのお菓子屋さん。
甘いものはあまり食べないのですが
美味しく頂ました。


f0083292_21254814.jpg
裏磐梯は18度
窓を開けて走っていると
夏の疲れが抜けて行くようです。





f0083292_21275143.jpg
裏磐梯から喜多方に下って行く途中で
道路を渡る子グマに出会いました。
ビックリするから
今度は横断歩道を渡ってね。


注2 これはクマでは無く
会津坂下のソフトクリーム屋さん。



f0083292_21295362.jpg
喜多方の無名滝。
藪こぎするか崖を降りないと近づけません。

タミルにブログに上げたよって言ったら
今日はいい写真無かったでしょ。
だって
ごもっともです。







[PR]

by henatyokooyazi | 2015-08-23 21:35 | スナップ | Comments(4)
2015年 05月 31日

スイーツツアー

f0083292_19103207.jpg
味噌ソフトクリーム




f0083292_19094221.jpg
味噌プリン




f0083292_19142204.jpg
醤油をかけて食べるソフトクリーム




f0083292_19150518.jpg
麸の田楽 
殆ど食べ終わってから撮していない事に気づき撮しました





f0083292_19170705.jpg
ラーメンプリン





f0083292_19173240.jpg
コーヒー味とバニラ




f0083292_19194432.jpg
さらに粟まんじゅう




突然撮鉄

f0083292_19202860.jpg




f0083292_19205087.jpg

実は喜多方市美術館
写真展を見たついでに食べ歩きしました

トークショーは6月27日にも有りますよ

お腹いっぱい
 血糖値が気になります


[PR]

by henatyokooyazi | 2015-05-31 19:12 | スナップ | Comments(0)
2014年 06月 01日

あやしげなみせ


那須にあるアジアンオールドバザールというお店
決して怪しいわけではありません。

f0083292_17301252.jpg

f0083292_17331745.jpg

f0083292_17332827.jpg

f0083292_17334386.jpg

f0083292_17335554.jpg

f0083292_17340976.jpg

f0083292_17341672.jpg


[PR]

by henatyokooyazi | 2014-06-01 17:35 | スナップ | Comments(0)