へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 30 )


2009年 05月 23日

さて何でしょうか?

時間が少しあったので、遊んでみました。
さてなんでしょうか?  少し工夫してます。
タムロン90mmと旧EF100マクロ(非USM)で写し比べました。EF100はシャープですが、
この場合リアルすぎたので、タムロンの方を採用しました。

f0083292_18144334.jpg

マクロレンズは、少しのアイデアがあると、非日常を垣間見る事が出来て楽しいです。
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-05-23 19:13 | その他 | Comments(8)
2009年 05月 18日

突然の訪れ

少し体調不良で後れました。5月14日、仕事先に非常に仲が良かった旧友が突然来てくれました。
同じ高校の電気部で、一年後輩です。こう書くと大体察しがつく方が、多いとおもいます。
昔と変わらず、すぐに分かりました。
30年以上ぶりで、懐かしくもっと色々と話したかったのですが、時間の事もあり2時間程で帰られました。 

持ってきてくれたお土産が凄いので、紹介を少しだけ。
以下パンフレットより少し拝借。

世界の蒸留酒の原点と呼ばれるアルコール、それが幻の酒アラック。古代エジプトで
錬金術の発達とともに進歩してきた蒸留技術は13世紀の初頭アラックという銘酒を生み出した。
ナツメヤシを原料としたこのアラックは、地中海沿岸で広く愛飲されたが、アラビア人たちの禁酒
の風習とともに衰退した。
鹿児島の酒造メーカーの人たちが、シルクロードをたどり、中近東で一本のナツメヤシの木にたどりついた。
苦心惨憺の末、このナツメヤシの木を日本に輸入して、色々と工夫をこらして出来た、蒸留酒「隼人の涙」
を、持参して来てくれたのです。特注品です。 嬉しいやら、ありがたいやら、勿体ないやらで、今日まで
仏壇の前に鎮座していました。
今日は、体調も良くなった事もあり、これから味わってみるつもりです。 昔の思い出とともに。 VY TNX!!!!            

f0083292_19451120.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-05-18 19:53 | その他 | Comments(10)
2009年 05月 10日

なんじゃこれは

11時40分から映画「禅」をみて、それから、よっちゃんが帰るという予定にいつの間にか出来上がって
いた。 「禅」は道元禅師の生涯を描いた作品で、短い時間で描き出すには、かなり無理が有ったと思え
ました。 娯楽性の無い映画なので、我々3名を合わせて12名が鑑賞。予想的中。
道元禅師について書きたい事は山ほどあるのですが、止めておきます。

少し映画まで時間があったので、あまり使わなくなったレンズを中心に手入れをしていた所、おもしろいもの
を見つけました。 種明かしは後ほど。

UFOではありません。土星です。  (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

撮影;へなちょこ親爺  EOS5D二式 タムロン90mmマクロ
f0083292_15385855.jpg


f0083292_1539883.jpg


f0083292_15391889.jpg


f0083292_15393255.jpg

種明かしは、EF80-200 2.8Lのレンズ表面に写った蛍光灯や窓です。


母の日に長男が買ってくれた花の中に、黄色い花があったので、よく見たらプードルが隠れていました。
f0083292_15471913.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-05-10 15:54 | その他 | Comments(8)
2009年 03月 06日

風邪とキリスト教の話 +お寺

今日は写真は有りません。
風邪の話です。もう2週間も風邪をひきっぱなし、鼻水が大量に出て微熱も続いた。
もう我慢出来なくなって医者に直行すると、点滴をされ、点滴中に気持が良くなり
いつの間にか寝てしまって、看護婦さんの「もう終わりました」の声で目が覚めた。
気分はきわめて良好だ。
看護婦さん曰わく「あまり我慢していないで具合が悪かったら早めに来て下さい」
と言われた。ごもっともである。

さて、ここからが本題です。いわゆる近代科学が発達して人類はその恩恵にあずかっています。
と同時に、不都合も生み出していますが、その事については、あえて今日は触れません。

ヨーロッパで自然科学が起こり、その後科学が発達して現在の近代科学に発達して来ました。
ヨーロッパで自然科学が起こったのは、キリスト教に大元があります。発端はキリストの言った事、
行った数々の奇跡、また、聖書に書かれている事が本当の事である事を証明するために始まった
研究が、自然科学を生んだのです。
しかし、キリストと同じ奇跡をおこす事は出来ませんが、違う方法で近づいて行く手法を産んだとも
言えると思います。

点滴が良い例です。たった30分で辛くてしょうがない事が見事に解消されたんです。
謙虚な気持でみると奇跡が起きたと言っても良いでしょう

看護婦さんに起こされて時、ふと2000年あまりの人類の築き上げて来た恩恵を受けたんだって
思いました。
自分一人で全てやって来たようで、実は何も出来ない事を強く実感した日でもありました。


やはり写真が無いと寂しいので、ネタの写真を一枚。
前回、慈光寺に行った時のもので、最初からボツにするつもりで写した、言わば証拠写真?です。

「くんしゅさんもんにいるをゆるさず」と読みます。
葷は臭いが強い野菜のことで、葱(ネギ)、韮(にら)、大蒜(ニンニク」などは他人を苦しめると共に
自分の修行の妨げになるし、酒は心を乱すので、これらや、これらを口にした者は清浄な寺の中に
入る事を許さないことを示しています。
禅宗、特に曹洞宗の寺院の前に石標としてよく見る事ができます。

しかし、「くんはゆるさずさけさんもんにいる」と読み変える事ができます。
この辺の、おおらかさ、曖昧さがとっても大好きです。

f0083292_23124158.jpg









 
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-03-06 23:17 | その他 | Comments(15)
2009年 02月 17日

フラワーランド 番外編

フラワーランドは、花の他にも、少しだけど色々売っている。
気に入った物を写してみた。 ちょっと少女趣味だったかなと、少し反省。

タムロン90mmマクロ使用
f0083292_21145318.jpg


f0083292_2115678.jpg


f0083292_21151559.jpg


f0083292_21152432.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-02-17 21:21 | その他 | Comments(5)
2008年 08月 31日

物撮り

物撮りは苦手の分野です。だって撮した事が無いからです。
先週の土曜日体調が悪く点滴のお世話になりました。今は元気です。
今度は、タミルがめまいがするって。しょうがないので、物撮りに挑戦しました。

f0083292_19274517.jpg

被写体は花に水をやる時に使う霧吹き。試行錯誤の結果何とか見れるでしょうか。
[PR]

by henatyokooyazi | 2008-08-31 19:31 | その他 | Comments(3)
2008年 07月 20日

スイーツ

ここの所、暑くなったせいか、疲れて写真どころではない。
寝て曜日が続いている。 そんなへなちょこ親爺に頼もしい助っ人がいる。
トトロのような体格の息子です。(時々ウンガーとは鳴きません)

今日の夜、ケーキを買ってきてくれました。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
モモが大好きなへなちょこ親爺ですが、このケーキ、モモをまる一つ使ったケーキです。
ちょうど甘いモノが食べたかった所でした。
さっそくネタに使用。 =*^-^*=にこっ♪

f0083292_22365954.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2008-07-20 22:40 | その他 | Comments(0)
2008年 03月 23日

町屋の人形さま巡り

タミルの写真を4枚追加しました。

村上で毎年行われている 町屋の人形さま巡り、タミルの新兵器Canon KissX2の
試写をかねて出かけてきました。良い天気にも恵まれて、村上の人々の暖かい人情
に触れ、楽しい一日を過ごしてきました。

タミル撮影
f0083292_21515282.jpg


タミル撮影
f0083292_21521366.jpg


タミル撮影
f0083292_21522523.jpg


タミル撮影
f0083292_21523984.jpg


以下へなちょこ親爺撮影
f0083292_17514759.jpg


f0083292_17515784.jpg


f0083292_1752758.jpg


太ってしまったバレリーナだそうです。
f0083292_17521586.jpg


f0083292_17522648.jpg


f0083292_17524780.jpg


こんな顔して一生暮らせたらーって思いませんか?
f0083292_17525684.jpg


f0083292_1753525.jpg


中学校の課外授業の一環として各展示場所で説明や、お茶、甘酒などをサービスし
てくれました。 何となくぎこちない説明がかえって初々しさを感じさせてくれました。
f0083292_17531859.jpg


f0083292_17532872.jpg


f0083292_17533883.jpg



閻魔堂付近では、骨董市が開かれていました。
f0083292_17534731.jpg


f0083292_1754083.jpg


f0083292_17541140.jpg


ウズベキスタンの人形だそうです。
f0083292_17542297.jpg


f0083292_17543335.jpg


f0083292_1754456.jpg


f0083292_17545978.jpg


225歳の大黒様でーす。
f0083292_17551011.jpg

数年ぶりに訪れてみましたが、このお祭りも変化していて新しい試みが多く、色々と
努力されているようです。 開催は4月3日までです。まだ間に合いますよ。
[PR]

by henatyokooyazi | 2008-03-23 18:27 | その他 | Comments(5)
2008年 02月 16日

きり番


f0083292_20432222.jpg


ホームページで、「はーい、あくあるーむです」を開設している、あくあさん。
その人柄の良さで多くのアクセスが有ります。常連客も多いようです。

このブログにもよくコメントを書いて頂いていますが、そのユーモアのセンスや、
思わぬ考え方、素直な生き方に共感するところなど、魅力的な方です。

このたび運良くアクセス数47000目をゲットしたら、早速記念のバーナーを作って
頂ました。バナーをそのたびに作るって、見に来てくれる方をとても大事にしている
んだと思いました。 ここに掲載することは、ご本人には現在未承諾です。

あくあさんのホームページはこちら。是非アクセスしてみて下さい。
[PR]

by henatyokooyazi | 2008-02-16 21:00 | その他 | Comments(2)
2007年 10月 22日

キヤノン EOS 1D MarkIII

21日は日曜にもかかわらずお仕事。うっかり1時まで仕事をしてあわててお昼を食べる。
食べ終わるともう帰ろうモードに突入。 タミルと新潟の淀ブリッジカメラにNDフィルターを買いに出かけた。3段分暗くなるND8をΦ77,Φ67,Φ62ミリと3枚買う。横を見ると EOS 1D rkIIIが目に入る。品不足でなかなか手に入らないと言う噂のプロ仕様の機種だ。早速さわって見ると重いが、やはり良い感じ。店員やってきて「今なら一台だけ入荷しています」続いて「今逃すと予約されても、2~3ヶ月かかります」だって。

何言っていやがる、こちとら由緒正しき貧民層だ。(笑い) ¥498,000 も出せるか。
こんなカメラを手にすると良い写真が撮れそうな気がしてくる。

隣に有ったEOS5Dに話を向けて、もうすぐモデルチェンジしそうですね?って言ってみると、
「今年中の発表は有りません、来春も有りません」 さらにニコンから新しいカメラ出ますねって振って見ると、「ニコンが出しても、このカメラにはかなわないでしょう」だって。
よほどこのカメラ売りたかったようだ。AIサーボの不安定さはよく聞く話で、何らかの対策をするらしい。

まーカタログだけもらってやる。(笑い) 家に帰ってカタログを見ると、秒10駒とかライブビューとか目新しいものに目行くが、6:6、6:645,4:5のアスペクト比に対応していてフイルム式中判、大判からの移行もしやすいように感じられた。
特に645と6×6は以前使っていたことがあり最近は慣れてきたが、3:2は横が長く感じられて苦労した。
やはりプロ仕様は違うと感じつつ、もう少し小さく、軽ければなーって。ん? いかん、いかん。
物欲が沸々と沸いているではないか。
f0083292_21562663.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2007-10-22 22:00 | その他 | Comments(2)