カテゴリ:マクロ( 44 )


2012年 08月 25日

だんだん暑さが増してくるって....

涼しそうなイメージが出来てカメラを持ちだしたけど、全く違う仕上がりになってしまった。

f0083292_2150462.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2012-08-25 21:56 | マクロ | Comments(0)
2012年 03月 25日

お山に行こうと早起きして高速を飛ばす
近づくにつれ荒れ模様。ミゾレ交じりの大雨。ガスも濃い。
んーん困ったな、逃げ帰るしかない。
帰り道、川口から長岡にかけて、悲しいほどお天気。

f0083292_141814.jpg


f0083292_1418862.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2012-03-25 14:22 | マクロ | Comments(0)
2012年 01月 21日

ライテング

f0083292_16423369.jpg

ライテンングの難しさを実感。LEDライトだけでは限界があるようだ。
強い日差しがあれば・・・・。
[PR]

by henatyokooyazi | 2012-01-21 16:49 | マクロ | Comments(0)
2011年 10月 29日

ipone

f0083292_19594734.jpg

もう1年以上手元にあるipone4。
イヤフォンをよく見ると細長いパーツが付いている事に気がついた。(写真の左下)
よ-く目をこらして見ると、+と-の記号があり、中央には何も書かれていない。
裏側には小さな穴のようなモノが見える。

色々と試すと、プラス、マイナスは音量で、中央部は1回押すと音楽の再生と停止だった。
2回押すと次の曲、3回押すと前の曲に移る。 早送りはどうするんだろうか。
裏の小さな穴はたぶん電話用のマイクだと思う。
取説が付属してこないので、全く気がつかなかった。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

実はこのイヤフォンは使用していない。音が悪いうえに、音量を少し上げると音割れする。
なにより白い色は人前で使うには恥ずかしい。

こんな機能が有ると使っみたくなって来たけど、ipone4自体の電源を殆ど入れない方が問題。

撮影にLEDのリングライト使用。
[PR]

by henatyokooyazi | 2011-10-29 20:31 | マクロ | Comments(0)
2011年 10月 20日

Ring 48

LEDのリングライトがあまりにも安かったので思わずポチしてしまった。
LEDが48個 アダプターも49mm 52mm 55mm 58mm 62mm 67mmと付属している。
使用頻度が一番高い77mm径は付いてこない。マクロレンズが67mmなので、まー良しとしよう。
安価だけあって、作りがチャチな所があるけど、まー良しとしよう。
単三2本で動作、ACアダプター付属。眩しいくらい明るい。
エネループを使うと電圧が少し低いので照度は少し落ちるけど問題無し。明るさの表記は無い。 
左右別に点灯出来たりもする。
買ってしまってから使い道があまり無いように思えてきたが、まー良しとしよう。
常時点灯するので、直接光や陰を確認できて使い勝手は良さそう。

とりあえず試写してみた。 これは左側だけ点灯したような気がする。
f0083292_2104665.jpg

発売元ハンファ ジャパンはこちら
[PR]

by henatyokooyazi | 2011-10-20 21:25 | マクロ | Comments(0)
2011年 09月 19日

あめ

雨が降って涼しくなった。昨日と比べると9度も低くなって、寒いくらいだ。
暑かった夏は本当にこれで終わるのでしょうか。
f0083292_11504163.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2011-09-19 11:53 | マクロ | Comments(0)
2011年 09月 10日

ねむい

夏の疲れが出たのか、十分睡眠を取っていても眠い。

この15日は町内の秋祭りだ、涼しいうちに金比羅宮を掃除をして帰ると眠い。

うたた寝をして起きると、少し暑い。もう家から出る気がしない。

こんな時はマクロレンズで遊ぶに限る。

f0083292_1452478.jpg


f0083292_1452680.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2011-09-10 14:59 | マクロ | Comments(0)
2011年 09月 03日

真夏の夜のゆめ

りゅーとぴあで、日本風景写真協会新潟支部10周年記念の写真展 が開かれています。
久しぶりに見応えがある写真展でした、オススメいたします。9/8までです。

外は台風の影響で熱風が吹いている。気が狂いそうなくらい暑い。
マクロレンズで狂気を遊んでみた。

f0083292_1750660.jpg


f0083292_17501134.jpg


f0083292_1750174.jpg


f0083292_2022224.jpg



大変忙しく過ごしております。しばらくはコメント不可にさせて頂きます。m(_ _"m)ペコリ
[PR]

by henatyokooyazi | 2011-09-03 17:51 | マクロ | Comments(0)
2011年 04月 02日

親爺は怒っているのだ

f0083292_15371530.jpg


ローカル新聞に、非常に残念な記事の投稿がありました。

三条市に非難されている方が、ひどい目にあっているそうです。
非難所の近くの旅館のお風呂を使わせてもらっているそうですが、旅館の方が
「汚れているから入らないでください」と言われたとか。
また近くのスーパーで、お婆さんが孫らしいい女の子とアイスクリームを食べていると、
「税金で食べているおまえらが、アイスクリームとは何事か、おまえらのせいで、オレたちは
福祉センターの風呂に入れなくなった」と怒鳴ったそうです。
お婆さんは泣き出し、孫をなだめながら必死で謝っていたそうです。
その他、融通のきかない避難所のボランテアの腕章をつけた指導者の話など。

このブログにはあえて震災の事は書かないと思っていましたが、一部の事であれ情け無くなってしまいました。
親爺の人間嫌いが、加速しそうです。
[PR]

by henatyokooyazi | 2011-04-02 16:01 | マクロ | Comments(0)
2011年 03月 20日

おしらせ

新しい事を始めました。 その分時間が無くなり、このブログは現在コメント不可に設定
してあります。 いつもコメントを頂いている方々には、お礼申し上げます。

 
紙をただ丸めただけ。
f0083292_20394751.jpg

それがどうした。 って言われそう。
[PR]

by henatyokooyazi | 2011-03-20 20:51 | マクロ | Comments(0)