へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:物欲( 6 )


2014年 09月 14日

コッヘル

三条が世界に誇るスノーピーク。

  
f0083292_20392443.jpg
f0083292_20403578.jpg

すごい人出でびっくり
県外の車も多く
駐車場は超満員
奥には数多くのテントが張ってありました。
f0083292_20422803.jpg
何のイベントかは忘れてしまいましたが
人気の高さは凄いですね。


                                                                                                                                                                          
実はクレームを付けに行って来ました。

f0083292_20452701.jpg
チタンのクッカーですが
刻印が縦の場所から水漏れ。

板厚は0.5mm
刻印が深すぎると思うのですが・・・・。

ちなみに同じ容量のアルミ製は板厚2mm(たぶん)で
刻印の深さは同じに見えました。

修理扱いで、後ほど電話するとの事でした。

チタンはクッカーにしてもフライパンにしても
熱伝導率が低いので使いにくく最近はアルミ製を使っています。

アルツハイマーが心配ですが
もう進行中のような気もしています。 (*^_^*)

[PR]

by henatyokooyazi | 2014-09-14 21:00 | 物欲 | Comments(0)
2014年 09月 13日

EF24-105mm F4L IS USM

所有している「EF24-105mm F4L IS USM」は現在故障中。
ネットで調べると絞りユニットの故障のようで
もう1年も放ったらかしです。

使えないと困る状態では無いので修理していません。
本当は20Kの修理代が出せないのです。(^_^;)
そこで購入したのがこちら

f0083292_20544208.jpg



なんと新品を購入。
でも少し変です。
f0083292_20554346.jpg


中華製のレンズ?
ではなくてマグカップでした。

f0083292_20570051.jpg
表面のツヤが無ければそっくりです。
ピントリングとズームリングはゴム製で回転します。
アマゾンで購入、ニコン用は無いみたい。

[PR]

by henatyokooyazi | 2014-09-13 21:05 | 物欲 | Comments(0)
2009年 09月 10日

優先順位

マクロレンズのAF-MF切り替えスイッチが取れてしまった。
普通MFで使うことが多いので気にしなかったが、やはり不便だ。
少し離れて使う時はAFが使えた方が良い。
CanonのEF100mmUSMは設計が古く絞りの形が出やすい。 
しかし新しくハイブリッドISを搭載した100mmマクロが発表された。
Lレンズになって値段も上がってしまったが、等倍付近でも2段分の補正有りは気になるところ。
まあ、ゆっくりと貯めて、値段が落ち着いたらと考えていた。

しかし 24インチ、ISPパネル、AdobeRGB対応のモニターが、期間限定で、諭吉さん3人分少なくて
買えるのを見てしまい、気がついたらポチしてました。 まだよく使い込んでいませんが、色域が広いのは
確かだ。ちなみにDELL製。 大満足の一品

f0083292_23264693.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-09-10 23:30 | 物欲 | Comments(7)
2009年 02月 19日

物欲の館Ⅱ

キャノンからすごいレンズが出ましたね。
ヨダレが、たらたら。
でも、値段もすごいので、すぐに諦めがつきました。
5月下旬発売か、待ち遠しい。ん?

TS-E17mm F4L
f0083292_21452214.jpg



TS-E24mm F3.5L II
f0083292_21453715.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-02-19 21:53 | 物欲 | Comments(8)
2009年 01月 10日

物欲の館

ひょんな事から入手しする事になったたレンズ。重さ1,670gある。
5DM2に付けるとやはり重い。
室内で数枚試し撮りしていたら、重さで手がブルブルと震えてきた。
そのための手ぶれ補正付きかとガッテン あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

当たり外れの多いレンズのようで評価は、まっぷたつ。どうか当たりレンズで有りますように。
試し撮りしたいけど明日は雪で荒れ模様。
レンズ交換できにくい滝や沢での使用を予定しています。

f0083292_21571367.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-01-10 22:08 | 物欲 | Comments(8)
2008年 09月 30日

プリンター

長らく使用してきたCANONのプリンターPIXUS 9900iの電源が入らなくなった。
サービスに電話し、いくつかの質問に答えると、修理が必要ですね。との答え。
店に持ち込まれる方法と、CANONから梱包材を持って引き取る方法が有りますと
言われた。店に持ち込むのは面倒なので取りに来てもらう事でお願いすると、修理
費9000円、運送費用1500円、消費税を入れると11025円とのこと。次の日、運
送屋さんが引き取りに来た。
 
2日ほどすると電話があり、交換する基盤が切れていて、いつ調達できるか目処が
立たないと言われ、いつまでもお待たせするわけには行かないので、今発売中のP
IXUSPro9000と交換できませんかと言われた。値段も修理費相当の11025円。
インクが全く変わってしまうので8色買ったばかりだと伝えると、プリンターを持って
行った運送屋さんに、そのインクを預けてくれればインク8色もつけますとの事。
 CANON太っ腹。

二日後、御到着。さっそく試し印刷すると、今まで使っていた2世代前のプリンターと、
特別画質が良くなったようには思えないが、これから設定を追い込んで行けばさらに
良くなるはず。
ちなみにこのプリンター、染料インクでは一番画質が良いと言われているらしい。

インクのカートリッジにLEDが付いたようです。取説全く読んでないので意味不明です。
ISO1600で撮影、少し手ぶれをおこしているため不鮮明。 修行不足か。
f0083292_23333495.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2008-09-30 23:50 | 物欲 | Comments(0)