へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 21日

カメラのテスト

CANONの新しく出たカメラを買ってみました。
腰痛で外出できないので、カメラのテスト。
と言っても、花があったので撮しただけです。 
夕方窓辺に持ち出して、三脚は車の中なので取って来るのが面倒なので、
マクロレンズ+手持ち+ISOオ-ト。

手ぶれは、しないものの体の揺れがピンに影響するため、シビアな撮影になりました。
手ぶれ補正+前後の手ぶれ補正が出来たら三脚いらなくなりますね。
試しにISO3200でも撮してみましたが、少しノイズが増えるだけで、全く問題ありません。

Canon EOS5D MarkⅡ タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO
ISO2000
f0083292_16235670.jpg


こちらはISO2500
f0083292_16244129.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2008-12-21 16:37 | | Comments(9)
Commented by exJA0DNQ at 2008-12-21 23:17 x
あくあさんに,私のブログを見て頂いたようですね。書き込みは無かったのですが・・・。URL入れるとリンクされるようなので暫く書き込みではURLを入れさせてください。
銀カメ用のペンタックスSP.SL用で35~70と言うズーム比2倍のマクロでサードパーティのレンズを山行きにもって行きます。

兄は銀カメオンリー?みたいで1台コンパクトデジカメ上げたのですがシャッターのタイムラグが気になっているみたいです。
それにしても、芸術の域超えてますね。
滝がお好きな様ですが、東京の西多摩に全面氷結する日をクイズにしている滝があります。CMに使われた言葉「がんばんベー」でおなじみ?西多摩郡桧原村にある佛沢(ほっさわ)の滝です。機会が有ればぜひどうぞ。ここの所暖冬のせいか全面までいかないのですが。
Commented by へなちょこ親爺 at 2008-12-22 22:01 x
佛沢の滝、情報ありがとうございます。検索してみたら、良さそうな滝
ですね。ちなみにCMは新潟県ではやっていないようです。

動きモノでなければシャッターのタイムラグはあまり気にならないとおもいますが、でも昔のコンデジのタイムラグは大きかったですね。

山行には6×6のマミヤ6mfを持ち歩いていました。28mm相当のレンズ
一本だけ付けて。
Commented by あくあ at 2008-12-23 01:03 x
exJA0DNQさま、先ほどご挨拶申し上げて参りました、どうぞ、よろしくお願い致します。
ハナちゃん、愛らしいですねぇ。
猫ちゃんもワンコも、庭に来るスズメも大好きです。
スズメは、よく見ると、恐い顔(目の周りの黒い羽毛の形が固体によって災いしている)してるのもいますよ。
スズメの中の、ハスキー犬的存在。

私はカメラも写真もドのつく素人で、なんか、恥ずかしいなぁ、と
そんな気持ちになりました。
せっかく一眼レフを手に入れたのに、このごろは怠慢。
何?使い方がわからないから?  取り説を読め  っつーの。
ですよねぇ・・・・(^。^;)
がんばんべー  です。
という強い気持ちが、また、湧いてきた、赤とピンクの冬の彩りo(^-^)o
Commented by exJA0DNQ at 2008-12-23 12:02 x
あくあ様ブログの書き込み有難うございます。
無料サイトで始めましたので写真は一枚のみで、話の内容で古い写真も使いますが、極力写真は撮りたて肴は出来立てで行きたいと思います。

国立のイルミネーションを載せました。よろしくです。
Commented by けんちゃ at 2008-12-23 19:58 x
henatyokooyaziは長いので”B”さんでも良いでしょうか?
美しいですね、赤い花は何でしょう。5D2いいですね、高感度にすると数秒で星が写ります。
「初雪のころ」も美しいです。フィッシュアイで狙った切り取った木、森のモンスターみたい、手を挙げて追いかけてきそう。
Commented by へなちょこ親爺 at 2008-12-24 23:03 x
けんちゃさん、いらっしゃいませ。花はセインポチアです。
クルシミマスの花(笑)でしょうか。
私の5D2は黒点は出ないようです。気がつかないだけかも
しれませんが。
晴れて星がよく見える日に挑戦してみます。
Commented by けんちゃ at 2008-12-25 00:49 x
セインポチア、名前は聞いたことがあるけれど全容を見ても私には分からないな、植物も音痴で。
5D2はBさんのような芸術作品だと出ないですね、きっと。だからCANONも売り出したんでしょう。普通には分かりにくいです。
特殊な例を二つ。
://blog.livedoor.jp/satoshi37/
://www.strange-stargazers.jp/walker/irdc.shtml

Commented by exJA0DNQ at 2008-12-25 08:46 x
ポインセチア(笑)は柄目木庵「冬至前日」のツーショット写真のに有るもので下側が緑色してて上側が赤く色づく観葉植物です。
けんちゃさんのブログにコメント残そうと思ったのですが、英語が多くて判りませんでした。会員の登録が必要でしょうか?
Commented by けんちゃ at 2008-12-25 11:11 x
必要なんですよ、面倒くさいですねSix Apart。差し支えなかったら登録してください。
一番下に言語変更があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あけましておめでとう御座います      初雪のころ >>