へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 11日

安達太良渓谷

暑さにめっぽう弱いへなちょこ親爺。涼しい場所を探して、浄土平に向けておソークなって出発。
箕輪トンネルを抜けると何と!!!!涼しい。22度じゃー。
安達太良山塊は一生懸命雲作りにはげんでいた。

ガスっているので浄土平は取りやめて安達太良高原スキー場を目指す。
途中、塩沢温泉でパトカーがこの先硫化水素ガスが発生しているので通行止めとアナウンス。
もう少しで到着なのに、かなり迂回をしてやっと到着。 フ~。

f0083292_22102828.jpg


f0083292_22103634.jpg


f0083292_22104651.jpg


f0083292_22105457.jpg

それぞれの滝には名前が付いていますが、忘れてしもうた。
片道1kmほどで、お散歩がてら滝のハシゴが出来ます。
[PR]

by henatyokooyazi | 2008-08-11 22:16 | 滝 渓流 | Comments(9)
Commented by スッテンマーク at 2008-08-14 17:56 x
昔、安達太良山登山の帰りに寄った事がありますよ。
上流から下って見ました。滝が次々現れて良い場所ですね。
でも、こんなにキレイだったかな? やはり腕に差?

今日は雨で山行中止です。
Commented by へなちょこ親爺 at 2008-08-17 12:04 x
スッテンさんどうも。返事が遅くなりごめん。
スキー場からのピストンでしょうか?
あだたら山は人気のある山のようで、新潟の弥彦山や、角田山のような
存在のように感じました。そんな山知らない?(笑い)

もう登っていると思いますが、一番お気に入りのコースは塩沢温泉
スキー場から屏風岩(この付近に数カ所の滝がある)からくろがね小屋
経由で登るコースです。
あと、横向き温泉から箕輪山-鉄山-あだたら山も良かった。
そうそう、箕輪山の登りで大きくて真っ黒な熊のうんちが有った。
みずみずしいものが。周りがヤブで、出て来そうで少し怖かった。

冬にゴンドラで登ってみたら、山頂から鉄山にかけて、岩にエビのシッポ
ができていてキレイでした。
滑りはタラタラと降りるだけでつまらなかったけど。

雨で停滞はつらいね。
当方やっと今日から休みですが、微熱が出て、停滞中。(´_`。)グスン

ガーミンのコロラド300英語版を購入しました。初期の黄色いetrexより感度
が良くて、あだたら渓谷でトラックを取ってみましたが、ほぼ完璧でした。
少し重めですが、もうetrexには戻れません。
Commented by oziya at 2008-08-17 15:30 x
お仕事ご苦労様です。
夏風邪はつらいですね。

数年前、泊まりでこのスキー場に行きましたが、こんな渓谷が有ったとは
知らなかったです。 比較的近くでそんなに歩かなくて済みそうなので、
時間があったら出かけてみようかな。
写真は深山のような感じが出てますね。
Commented by へなちょこ親爺 at 2008-08-17 17:29 x
oziyaさん、こんにちは。

熱は下がったようですが、力が入りません。明日からの仕事で、
再発しなければいいなって思っています。

新潟県民にとっは、この渓谷は安達太良山の存在の陰に隠れているよう
です。
ながーいナメ滝が有ったりして楽しめる場所です。ぜひどうぞ。
Commented by スッテンマーク at 2008-08-17 19:45 x
こんばんは、仕事のしすぎでしょう、お大事に

角田山は知っています。雪割草で有名で一度行ってみたい場所です。

横向き温泉から、あだたら山に登った事があります。
箕輪山を過ぎると突然景色が変わり驚きました。
良いコースですね。塩沢温泉からのコースはまだですが、カシミール
でしらべたら、沢沿いのコースで、滝も表記されていました。
少し涼しくなったら、行ってみよっと。
山頂付近に岩が多かったと記憶しています、岩に付いたエビのシッポ
見てみたい! でも風が強そう。 確かに滑りを楽しむには?かな。

colorado300か、私も黄色使っていて、買い換えを考えていたところで
す。日本語版は詐欺みたいな値段ですね。
後でメールします。色々教えて下さい。

家族サービスで岩手方面に出かけました。どこも雨雨前。
今日は疲れ休みで停滞中です。
Commented by へなちょこ親爺 at 2008-08-17 20:20 x
スッテンさん、こんばんは。

角田って有名なんだ。驚き。確かに雪割草多いけど、ごく普通の品種
しか見かけないよ。 昔、雪割草を趣味にしている人から聞いた話だけ
ど、雪割草がブームの頃に、けっこう雪割草を持って帰る人が多くいた
そうです。 少し変わった品種だと数十万の値段が付いたとか。
今はブームが終わってそんな高価な値は付かないそうだけど、ブーム
って大抵嫌いです。

ほよよー この返事書いてる時にメール到着しました、返事メールしま
す。
Commented by あくあ at 2008-08-18 18:29 x
へなちょこ親爺さん、残暑お見舞い申し上げますo(^-^)o

岩が苔むして、水も空気も緑がかってますね、優しい音がするみたいです。

うーんんん?? 冬の山の岩にできるエビの尻尾??
調べてみよーっと♪
Commented by あくあ at 2008-08-20 00:24 x
「えびの尻尾」、わかりました(^o^)v

風の吹いてくる方向、風上に向かって育っていくんですねー、不思議ですけど、いろんな写真、それぞれ、とてもきれいでした~。
めちゃ寒そうでしたけど(^。^;)。
Commented by へなちょこ親爺 at 2008-08-20 21:05 x
あくあさん、こんにちは。

レスが遅れてすみません。
残暑お見舞いありがとう。力が沸いてきました。
涼しくなりましたが、風邪が流行っているようですね。

エビのシッポ、本当に知らなかったんですね。 自分が知っているものは、皆さんご存じだと勝手に思っていました。 いつもの悪い癖です。

蔵王とかで検索して頂くと詳しい説明が有ったと思います。
エビのシッポが成長して樹氷になるんですね。
ホント、不思議です。  エビのシッポが出来る場所は強風地帯で寒
いです。 あだたら山の山頂付近は有毒ガスのせいで木が無く、
岩にエビのシッポが出来て、まるで別世界に紛れ込んだかのようでした。

ちなみに、八海山の山頂付近も木にエビのシッポが付いていました。
ここも、良い天気でしたが、風が強く寒かった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 物撮り      久比岐ネーチャーフォトグラファーズ >>