へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 23日

夢のような場所で悪夢じゃー

水上町から湯ノ小屋温泉を抜けると照葉峡だ。利根川の源流の一つ木の根沢は尾瀬の西山
(標高1896m)を源流にもち、滝や淵を堪能できる。
照葉狭には、俳人・水原秋桜子が命名した大小11の滝がおよそ5kmのあいだにあり、滝ファン
は一気に滝のはしごができる夢のような場所だ。 ここで起きた悪夢はのちほど。

訳あって、写真はすべてタミルが撮影

藤原湖に流れ込む沢に有った無名滝
f0083292_2110123.jpg



照葉狭に行く途中に寄った裏見の滝 落差80m 直爆 標高1050m
文字どおり滝の裏側を見る事ができる事からついた名前。武尊山(2158m)を源流
にもつ武尊川にかかる直爆。 現在土砂崩れにより滝の裏に行く道は閉鎖されている。
f0083292_21141421.jpg
 


湯ノ小屋温泉から5km程行くとあらわれる潜龍の滝
f0083292_2120827.jpg

このあと岩魚の滝と白龍の滝と続くが見つけられずに通り過ぎてしまった。

山彦の滝
f0083292_21202487.jpg

ここで悪夢がおこった。山彦の滝のすぐ上の落差は小さいが幅が広い滝があった。
岩場の上に三脚をセットしたが、広角レンズを車に取りに行こうとすると、三脚が倒れ
カメラと一緒に滝壺に落ちて行った。長靴を脱いで滝壺に入ったが、足が届かない。
泳ぎながら足で探すが、当たりは無かった。顔を水につけて見るが、泡だっていて
視界は殆どない。かなりの水量が流れ込んでいて滝壺から流し出されると下には
滝が待ちかまえている。 まあ水没したカメラは使い物にならないと思うしレンズも
電気関係がだめになって修理にお金がかかりそう。諦めて上にはい上がると、女神様
が、親爺の落としたカメラはEOS 1Dsm3かkissDNのどちらか、とは聞いてこなかった。
このカメラとレンズは特に思い入れが強く残念。(´_`。)グスン
悪夢だー、グレてやる。 ヾ(@°▽°@)ノあはは 



翡翠の滝 文字とおり水が翡翠色をしていてとてもきれいだ。
f0083292_21204898.jpg


木精の滝
f0083292_21205536.jpg


つづみの滝
f0083292_2121715.jpg


不断の滝
f0083292_21211852.jpg


時雨の滝
f0083292_21212723.jpg


この滝の上流に木の実の滝とひぐらしの滝がありますが、この沢に流れ込む滝で、
木がじゃまをしてよく見えず。 
タミルも写真上手くなったでしょう。
[PR]

by henatyokooyazi | 2008-06-23 22:04 | 滝 渓流 | Comments(8)
Commented by sae at 2008-06-24 21:52 x
ヒエー カメラ一式水没ですか。へなちょこ親爺さんもずぶ濡れ?
ひょとしてレンズは24-105F4Lじゃないでしょうね?
グレないで下さいね。

へなちょこ親爺さんが写せなくなった分タミルさんがんばったんだ、きっと。 せめて写した分のデーターだけでも取り出したかったですね。
Commented by az at 2008-06-25 06:22 x
おはようございます。
いつも拝見してます。
今日はあまりにもお気の毒だったので、書き込ませていただきました。
カメラ一式、ご愁傷様です。
EOS 1Dsm3に24-105F4Lに三脚でしょうか。
お気の毒すぎて、かける言葉がみつかりません。。

タミルさん、写真、お上手です。
シロウトの私が言ってもって感じですが。

ところで、へなちょこ親爺さんとタミルさんの、写真のすばらしさに感動して私もミノルタからCANONに乗り換えました。(^^ゞ
Commented by へなちょこ親爺 at 2008-06-25 21:34 x
お二人の女神様、落としたのは金のカメラです (⌒-⌒)ニコニコ...。

落としたのはAZさんが書かれたものです。
まあ不注意ですからしょうが無いです。カメラもレンズも思い出がいっぱい詰まっています。大好きな分身が大好きな滝とたっぷり遊んでいる
と思っています。 とりあえずタミルのお古のKissDNで当分我慢して、
5Dの後続機でも気長に待とうと思っています。
とりあえず困ったのが三脚。昔の重いモノしかありませんが、我慢して
持ち出すつもりです。

ミノルタも良い描写をするレンズが多いと思っていましたが、ソニーが
嫌っていう方が多いようですね。 40Dは借りて少し使った事がありますが、欠点が殆ど無くて良くできたカメラだと思います。使い倒して下さい
カメラ変えちゃうと使い勝手が違いとまどいますね。
Commented by スッテンマーク at 2008-06-26 21:42 x
カメラのことはよく分からないので、カカクコムで調べました。
なんと、テレ板ビンデング付きが10台ほど買えるじゃありませんか。
わー・・・・・・。
Commented by へなちょこ親爺 at 2008-06-26 21:46 x
なんかリアルすぎるな>スッテンマークさん。

んーん 真実は劇薬、うそは常備薬って言葉送ります。
すまぬ。
Commented by スッテンマーク at 2008-06-27 22:25 x
すまぬ。

保険には入っていなかたの?
Commented by あくあ at 2008-06-29 23:03 x
わーい、滝だ~、すてき~、と思いながら読んだら、なんてこった!

うーん、お心の中、滝にもまさる水滴が………
もったいないですね、でも、怪我とか溺れるとかされなくて
よかった・・・

とんでもない出来事にびっくり、タミルさん撮影のお写真にうっとり。。。
Commented by へなちょこ親爺 at 2008-07-01 00:05 x
わーい、水の女神様登場だ。 
うそついてました。落としたのは銅のカメラです。(⌒-⌒)ニコニコ...。

気に入っていたレンズなので、注文してしまいました。1日に届く予定
です。 
三脚も古いモノを出してみたら3.3kgもあったので、滝の撮影向き
じゃないと思い、今まで使っていた三脚の一回り太いのを今発注し
ました。 2kg弱です。 散財が続きます。 トホホ。

カメラのキタムラで保険に入っていましたが、現物が無い事には
対象外でしょう > スッテンマークさん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初夏のはな      ひょっとして病気かも >>