へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 01日

悔やんでいる事

今日は日曜出勤。難しい仕事を何とかこなして、13時には自宅に戻った。
おひるを食べ、布団に潜り込む。疲れた時は、寝るのが一番だ。

さてこの写真は3年前ちょうど今頃写したものだ。
雨が今にも降りそうで、暗く光量も少なかった。フラットな光のため立体感がまるで無い。
ボツしていたが、最近レタッチしてA3ノビにプリントしてみたが、やはりのっぺりとした感じ
がする。
弱目にフラッシュを使えば、メリハリが出たはずだが、内蔵フラッシュしか持ち合わせて
いなかったため、フルサイズのレンズでは蹴られてしまう。

いまだ悔やんでいる写真の一つだ。
その後、外付けフラッシュを購入したが、出番は非常に少ない。

秋田県象潟 元滝 落差5m 幅40m 潜流爆 標高250m
f0083292_17295872.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2008-06-01 17:39 | 滝 渓流 | Comments(4)
Commented by sae at 2008-06-02 21:19 x
これでだめなんですか?
良い写真に見えますよ。 
舞っている花びらは桜?の季節じゃないし。
Commented by へなちょこ親爺 at 2008-06-02 23:02 x
プリントするのが画質を確認する一番良い方法だと思っています。
やはりペケです。
花びらはツツジです。この滝の左側に咲いています。
こんな良い条件にはなかなか巡ってきませんね。

saeさんは最近写していますか?
Commented by あくあ at 2008-06-06 13:59 x
>フラットな光のため立体感がまるで無い

うーん、どういうことなんだろう……
落ちる水と手前の渦を作る水と、遠近感は感じるなぁ……
そうか。
立体感は、光が作るんですね。

そう思い直してみても、すてきですけどo(^-^)o

秋田県か~、ちょっと遠いですねー。
Commented by へなちょこ親爺 at 2008-06-06 22:07 x
あくあさん、こんばんは。
光を読む事が大事と思い知った一枚でもあります。

三条から中条まで高速使えば4時間で行けますが。 (´へ`;ウーム
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ひょっとして病気かも      蜘蛛ヶ淵の滝、関屋のそうめん滝 >>