へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 22日

桜シリーズその4

4カ所桜巡りをして来ました。

古来から桜には死霊が集まり、見る人を誑かすって言われています。
はたして誑かされても良いような桜に出会えたのでしょうか。

信州中野の谷厳寺は桜の名所だった。去年、たまたま稲泉寺(別名蓮寺とも言われている)
で知り合ったカメラマンの方が、あじさいが良いからと教えて頂いたお寺で、ここの桜も
良いから是非来て下さいと言われていたお寺。こんなに多くの桜の木が有るとは驚いて
しまった。

f0083292_21152182.jpg


f0083292_21153874.jpg


f0083292_21154785.jpg


f0083292_2116062.jpg


谷厳寺の近くにあるお寺。名称は忘れてしまいました。
f0083292_21174067.jpg


f0083292_21175085.jpg




野沢温泉から国道に出る途中に有った桜。関田山塊がよく見えた。標高1000mから
1250mの山々が連なる中心に、大好きな鍋倉山(標高1268.8m)がある。
ブナの山として有名で、樹齢400年と言われている森姫、森太郎が住んでいる。

毎冬1~2回は山スキーに出かけた。 ある5月の連休に知人を案内して森姫、森太郎
に合いに行った事があった。ちょうど芽吹きの時期で新緑が美しく、さらにガスがかかり
幻想的な空間を演出してくれた。

聴診器を持参して森姫に当てて音を聞くとズルズルって水を吸い上げる音が聞こえた。
あまり上品なお姫様ではないようだ。(笑)

数年前、体調を崩してから訪れていない。今年は行こうと思っていたが、果たせず。
5月の連休にでも新緑見に行こうかな。


中心の山が鍋倉山だ。この撮影場所は小さい墓地で、撮影後タミルに 「ここに墓、移そうか」
って冗談半分で言った。
f0083292_2137878.jpg



4カ所めは新潟にもどって小千谷の117号線にあるJRの発電所の上にある調整池。
夕方着いたので色温度が上がるのを待って撮影。さくらは12分咲だった。
最後は暗すぎてAFが動作せず、MFでの撮影になった。

f0083292_21451690.jpg


f0083292_2145316.jpg


f0083292_21454339.jpg




[PR]

by henatyokooyazi | 2008-04-22 22:05 | | Comments(5)
Commented by oziya at 2008-04-23 21:27 x
お久しぶりです。
インターネットにつながらなくてアクセスできませんでした。
知り合いから直してもらいブログ見たところ、いろいろな桜があり
楽しんでいます。 夕方は不気味でおもしろい色になるんですね。
私は家内に誑かされてばかりいます。(笑)
Commented by スッテンマーク at 2008-04-23 23:21 x
このつまらない世の中。
誑かされて見るのも一興かと。
Commented by へなちょこ親爺 at 2008-04-25 21:53 x
美しさに惑わされているの間違いでは> Oziyaさん
御意>スッテンマークさん
Commented by oziya at 2008-04-25 22:10 x
色温度って書いて有りましたが、どういう意味ですか。
ご教授お願いします。
Commented by henatyokooyazi at 2008-05-04 10:06
こちらを参考にして下さい。>oziyaさん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E6%B8%A9%E5%BA%A6

ちなみに、私のデジカメはすべてホワイトバランスは太陽光にして
有ります。 大抵デフォルトでオートになっていると思いますが、オー
トだと日没後または、日の出前は補正されて、あまり青みがからな
いと思います。 ミックス光の時はオート使う時もありますが、たいてい太陽光です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜シリーズその5 これでおしまい?      桜シリーズその3 >>