へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

町屋の人形さま巡り

タミルの写真を4枚追加しました。

村上で毎年行われている 町屋の人形さま巡り、タミルの新兵器Canon KissX2の
試写をかねて出かけてきました。良い天気にも恵まれて、村上の人々の暖かい人情
に触れ、楽しい一日を過ごしてきました。

タミル撮影
f0083292_21515282.jpg


タミル撮影
f0083292_21521366.jpg


タミル撮影
f0083292_21522523.jpg


タミル撮影
f0083292_21523984.jpg


以下へなちょこ親爺撮影
f0083292_17514759.jpg


f0083292_17515784.jpg


f0083292_1752758.jpg


太ってしまったバレリーナだそうです。
f0083292_17521586.jpg


f0083292_17522648.jpg


f0083292_17524780.jpg


こんな顔して一生暮らせたらーって思いませんか?
f0083292_17525684.jpg


f0083292_1753525.jpg


中学校の課外授業の一環として各展示場所で説明や、お茶、甘酒などをサービスし
てくれました。 何となくぎこちない説明がかえって初々しさを感じさせてくれました。
f0083292_17531859.jpg


f0083292_17532872.jpg


f0083292_17533883.jpg



閻魔堂付近では、骨董市が開かれていました。
f0083292_17534731.jpg


f0083292_1754083.jpg


f0083292_17541140.jpg


ウズベキスタンの人形だそうです。
f0083292_17542297.jpg


f0083292_17543335.jpg


f0083292_1754456.jpg


f0083292_17545978.jpg


225歳の大黒様でーす。
f0083292_17551011.jpg

数年ぶりに訪れてみましたが、このお祭りも変化していて新しい試みが多く、色々と
努力されているようです。 開催は4月3日までです。まだ間に合いますよ。
[PR]

by henatyokooyazi | 2008-03-23 18:27 | その他 | Comments(5)
Commented by あくあ at 2008-03-25 22:35 x
いいお顔してますねー。
着物の生地も、古色ゆかしく。
今までいくつも「人形さま巡り」紹介のサイトを見ましたが、
そのどこよりも、「行ってみたい!」と、感じさせて頂きました。
お人形たちも、こんなふうに撮られてシアワセだなぁと思いました。
私だったら、やたら撮るだけで、その素晴らしさはつかめないと思います。

キャノン、色が綺麗ですね~。

Commented by へなちょこ親爺 at 2008-03-26 21:06 x
あくあさん、いつもありがとう御座います。
お誉め頂いて嬉しく思います、って堅い文章だな。

キャノンの最近のレンズは色乗りとコントラストが高めですね。
でも線は少し太めのような気がします。
昔の細くて繊細な描写の方が好きですが、時代の流れでしょうか。
Commented by スッテンマーク at 2008-03-31 21:43 x
一度行ってみたいと思っていましが、山の良いシーズンと
重なってしまうので、なかなか行けません。
近所の方が行ってきて、とても楽しかったと言っていました。
Commented by あくあ at 2008-04-02 12:56 x
開催期間、ギリギリ!  って感じで、昨日、行って来ました~。

やっぱり、やたら撮っただけ~。
みんなに紹介できるような写真は無いに等しかったでーす。

今回も、富士美園さんで、ゆっくりお茶とお話を頂きました。
ウズベキスタン、も、見ました。
楽しいお人形がいましたねー。

アップする折に、多分、また、こちらをリンクさせていただくと思いますが、よろしいでしょうかー。


Commented by へなちょこ親爺 at 2008-04-02 22:04 x
あくあさんこんばんは。村上に行ってこられたのですね。
たぶん寒かったでしょうか。
富士美園も良いお人形が有りますね。
アップ楽しみにしています。 リンクの件ですが、あくあさんに限り
断りはいりませーん。

来年は是非どうぞ>スッテンマークさん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の色      下権現堂山 >>