へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 05日

明神滝、二岐温泉の大滝

予定通り朝寝坊して遅めのご出勤。会津若松から芦ノ牧温泉を通り過ぎ天栄村を目指す。
明神滝は阿賀野川の支流・鶴沼川の上流黒沢にかかる滝で落差はあまりないが、中央の岩によって二つに分断された流れが特徴だ。この滝の正面を道路が走っていて、橋の上から眺める事ができる。

撮影:タミル 明神滝 落差8m 分岐爆 標高700m
f0083292_22301088.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_22302522.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_22304354.jpg


二岐温泉の大滝は天栄村の二岐川にかかる滝で二岐温泉の先にある。
二岐温泉を通り過ぎるとなんと橋が工事中で通る事が出来ない。諦めてUターンするが、歩いて行こうかと車を止めて地図を見ると、温泉の少し手前から山を一つ巻くようにして、工事中の橋の先に出ることが出来そうだ。ところがこの道が悪路で腹を何回か擦って、右カーブに有る桔梗清水に着く。苔むした岩の間を流れ落ちる水は20Lポリタンクに入れて持ち帰った。
ここから二岐川を遡行する。 滝までは10分程度だが、4~5カ所徒渉しなければならない。
よく滑る岩が待ちかまえていた。
帰りにタミル水没機材は無事だった

撮影:へなちょこ親爺 
f0083292_2243967.jpg


撮影:へなちょこ親爺  二岐温泉の大滝 落差10m 直爆
f0083292_22432772.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_22434454.jpg


撮影:タミル 水が楽しそうにアートを描いていた。
f0083292_2244437.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_2245014.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_22451280.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_22452565.jpg

この滝の上の方には、さらに大きな天竺の滝が有るそうだ。が、熊さんがたくさん遊びに来ていると言う。(;^_^A
[PR]

by henatyokooyazi | 2007-11-05 23:02 | 滝 渓流 | Comments(3)
Commented by oziya at 2007-11-07 23:13 x
山渓で出している日本の滝北日本編を買って来ました。
二股大滝も、天竺の滝も載っていませんね。どこから情報を得ているのですか。
西日本編はどうしょうかと、思案中です。
タミルさん風邪ひかなかった?
Commented by oziya at 2007-11-07 23:17 x
書き忘れました。
一番下の写真面白い色をして良いですね。
機材無事でいがった、いがった。
Commented by へなちょこ親爺 at 2007-11-09 21:45 x
oziyaさん、こんにちは。西日本編は私も買ってません。
買っても遠くて行けないよ~。
本当は金欠病で買えないだけ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東山大滝      滑川大滝、白布大滝 >>