へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 30日

滑川大滝、白布大滝

白布温泉から滑川大滝までは時間がかかるし、道も悪い。やっとの思いで滑川温泉に着く。秘湯の一見宿、福島屋の脇を通り抜け、吊り橋を渡るとつづら折りの登山道が待っていた。20分程で眼前が突然開けると展望台に到着。藪がうるさくて写真にならない。展望台にいた方が少し沢の方に下ると良い場所があると教えてくれた。台風が大雨を降らしたせいか、水量は多い。おまけに滑川大滝の右上には水量が減ると無くなってしまう滝も優雅な曲線を描いて流れ落ちていた。

滑川大滝。真逆光でコントラストも低い。おまけにハレーション気味。NDフィルター使うとハレーションは確認しにくい。
東吾妻山(1928m)から水を大滝沢に集める。落差80m。分岐爆。日本の滝100選。 大胆さと繊細さを合わせ持つ名瀑だ。
f0083292_21332264.jpg


水量が多いとき現れる滝。名前は無いようだ。(有ったら教えてください)
f0083292_21333318.jpg


滑川大橋から
f0083292_2134498.jpg

f0083292_21342020.jpg


展望台に行く途中にあったモミジ、
f0083292_21343526.jpg

展望台から滑川大滝側の沢に20分程降り、さらに20分程沢を遡行すると滝壺まで行くことが出来る。ガイドブックには水量が多いと膝までつかると有った。滝壺まで行く気で家を出てきたが、なんと、いつも滝を写す時に持ってくる長靴を忘れて来てしまった。登山靴では無理と諦めた。
おーまいごっと。( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ また出直しだ。たぶん。
 
f0083292_21493739.jpg


行くときに見つけられなかった白布大滝。短いが急な坂を下ってご対面。
落差20m、段爆
f0083292_21511321.jpg


スカイバレーの裏磐梯側、夕焼けには遅すぎたようだ。
f0083292_2153473.jpg


磐梯山(櫛ヶ峰)。木の枝が邪魔だったので、思い切ってパノラマ風にトリミング。
f0083292_2153199.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2007-10-30 22:13 | 滝 渓流 | Comments(4)
Commented by おじや at 2007-10-31 23:14 x
滑川大滝、光線の具合があまりよく無かったようですね。
長靴忘れちゃだめですよ。
下にある沢不動滝良いですね。 こんな滝大好きです。
Commented by へなちょこ親爺 at 2007-10-31 23:20 x
そうなんです。コントラストが無くて目で見てもうだめだって思いました。 裸足で遡行って思ったんですがさすが冷たそうだし。まあ、しょうがないです。
沢不動滝良い滝ですね。全く歩かず見れますし。
Commented by あくあ at 2007-11-02 23:32 x
うわ~すごい、と今回も感嘆のためいき。
おっきな滝ですねぇ。音もすごいんでしょうね。

白布大滝、花嫁衣装を想わせてもらえますねぇ。

10月29日の、紅葉の様子もすてきでした。
北から南へ、高いところから平地へ、秋の速度は速いですね。
もう少しゆっくり冬になってくれるといいのになぁ。
Commented by へなちょこ親爺 at 2007-11-03 21:14 x
白布大滝から花嫁衣装を想う、あくあさん、いつもイマジネーションが豊富な方って尊敬してしまいます。

滑川大滝は滝壺から見ると全く違う滝に見えるそうで行きたかったんですが、今回はしょうが無かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 明神滝、二岐温泉の大滝      赤滝、黒滝、芳沢不動滝 >>