へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 30日

長谷川の滝

夏の疲れが出たせいか2週間撮影はお休みだった。 この所涼しくて体力も73%(笑い)
ほど戻ったので早速滝き巡りを再開した。

賀野川の支流長谷川は二王杉山、木地夜鷹山からの水を集めていて、小規模ながら多くの滝を作っている。しかし藪がひどくて、落合集落から大滝集落に右折してすぐ現れる無名の小滝と、大滝集落入り口にある大滝しか見つけることができなかった。

落合集落を過ぎてすぐある小滝は見つけられたものの藪が高くて写真にならず。
沢底の方がおもしろかった
f0083292_19321272.jpg


大滝集落にある大滝。落差10m、幅3mほど。 不動堂が道路右手にあった。
f0083292_19322482.jpg


大滝の上から俯瞰してみが、思ったより迫力が出ない。狭いゴルジュに落ち込む。
f0083292_1932349.jpg


大滝のアップ岩の水が引っかかったような流れだ。
f0083292_19324382.jpg


大滝のすぐ上の落ち込み
f0083292_19325268.jpg


大滝のすぐ上の渓流。 最近岩肌がキレイだと思うようになってきた。
f0083292_1933236.jpg

大滝の滝壺に降りる道は無く、崖のような急斜面を降りるにはロープが必要。
少し下流から藪こぎをすれば行けそうだったが、雨が降って来たので、即逃げ帰った。
[PR]

by henatyokooyazi | 2007-09-30 19:50 | 風景 | Comments(3)
Commented by あくあ at 2007-10-05 22:42 x
へなちょこ親爺さん、こんばんわ<(_ _*)>
ブログのデザイン、秋になりましたね♪

水、澄んでますねぇ、緑の藻がよく見えます。
これを食べに、きっと、魚も集まるんでしょうか。
黄色いのは、木の葉でしょうか、もう秋の気配ですねー。

滝は、落ちる水の姿を見せてくれるもの、と感じていましたが、
この大滝は、水のベールの下に、流れに研がれない強い岩があって、それに水が当たって、横のラインも見れるんですねぇ(上手く言えない~(^。^;))

ギンガムチェックのレースのカーテンのようです。

あ、そうだ、一つ覚えました( ^ー゜)b
ゴルジュ=切り立った岩壁にはさまれた峡谷、仏語で「のど」
Commented by へなちょこ親爺 at 2007-10-06 22:48 x
藻の上に落ち葉が乗っているようです。最近老眼でよく見えませ~ん。 実際魚釣っている人がいましたが、気がつかず、そのすぐ上で笹藪が邪魔でガサガサとしていましたが竿が見えたので滝は諦めました。

あ、そうだ、一つ覚えました( ^ー゜)b
ギンガムチェック= 白と別の色との2色で構成された格子柄。
Commented by あくあ at 2007-10-08 20:04 x
>あ、そうだ、一つ覚えました( ^ー゜)b

うふふ。

2色、ではありませんが、濃淡っていうか、ほんとにレースのカーテンみたいですね。

今日は一日雨でしたねー。気温も低くて。
どんどん秋になっていくんですね。

クマに気をつけなきゃいけない季節に……(^。^;)uha
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 嫗仙の滝      蓮華滝 >>