へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 30日

中野不動尊


7月29日福島市にある中野不動尊に行ってきました。



f0083292_09021456.jpg


中野不動尊は、明恵上人がおよそ830年前にこの地を訪れて、洞窟の中で不動明王を祀り、修行したのが始まりとされています。

明恵上人は19歳の時から、ほぼ毎日夢を記録し、分析した「夢記」が残っています。
河合隼雄氏の「明恵 夢を生きる」が発売された時、夢中で読みました。1パーセントも理解出来なかったのですが、
強く魅せられるものがありました。



f0083292_09410573.jpg
洞窟です。



f0083292_09424667.jpg
     





f0083292_09574263.jpg






f0083292_09414969.jpg
明恵上人は日本人の考え方、文化に強く影響を与えた方ですが、表に出るのを嫌ったせいか、ご存じの方は少ないようです。

この中野不動尊は、やや俗ぽい感じがしました。イメージの違いなのでしょう。






f0083292_09514716.jpg
     



f0083292_09515899.jpg
帰りに達沢不動滝を見てきました。
















[PR]

by henatyokooyazi | 2017-09-30 09:52 | スナップ | Comments(2)
Commented by mitsuo-camrallia at 2017-09-30 20:37
明恵上人て石の上で座禅をしている明恵上人ですよね。
福島にまで足跡があるなんて知りませんでした。
明恵上人の隠れファンなのですごく興味ありますね。
あと、不動明王も好きなので、不動尊、不動滝も興味津々です。
Commented by henatyokooyazi at 2017-10-01 20:35
mitsuo-camralliaさんコメントありがとうございます。明恵上人のファンでしたか。それは嬉しく思います。是非河合氏の本を読んでみて下さい。ユングの心理学を学んで来て、それを元に進化させた方で、多くの本を出しておられます。大抵解りやすく書いてあります。
最近面白い夢を沢山見ています。勝手に夢判断しているのですよ。コラーって怒られそうですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/23  南牧村俳諧      幻の大滝 >>