へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 25日

幻の大滝


新井にある大滝荘に集合して、滝を見に行くツアーに申し込みました。



f0083292_21075850.jpg
実はこの大滝荘が出来たばかりの時に、この滝を見に行ったことがありましたが、大雨が降って滝をあきらめ、蕎麦を食べて帰りました。

ガイドは、地域のこし協力隊のNさん。好青年です。10名が参加。
炭焼き小屋を見たり、妙高山が見える場所や、棚田が見える場所を通り、幻の滝に向かいます。途中マムシにもご挨拶。



f0083292_21084014.jpg
稲が倒れているのは、イノシシのせいだそうで、コメにイノシシの匂いが付いて売り物にならないそうです。


f0083292_21080722.jpg




f0083292_21084753.jpg
落差40m 段瀑。






f0083292_22033371.jpg
滝の左岸に鉱泉が湧き出ていて、大滝荘まで引き込んでいます。
その昔、滝壺付近でドラム缶で風呂を沸かして入っていたそうです。さぞ気持ち良かった事でしょうネ。


f0083292_21081049.jpg
この場所は映画「滝を見に行く」のロケが行われた場所でもあります。
さしずめ聖地巡礼でしょうか。






[PR]

by henatyokooyazi | 2017-09-25 21:57 | 滝 渓流 | Comments(2)
Commented by mitsuo-camrallia at 2017-09-29 20:45
幻の滝ですか~!
すごくワクワクしますね。
地層(岩盤)がむき出しで独特な趣のある滝ですね。
Commented by henatyokooyazi at 2017-09-30 08:58
目の付け所が違いますね。堰堤のような垂直の岩盤が特徴ですが、ツアーは時間が少なくて思うようには行きませんね。
3段になって落ちていますが、それぞれ落ちる方向が違う為、全体を写すとバランスが崩れたようになり、意外と難しい滝でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 中野不動尊      つばくろ谷 >>