人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋倉山

妙高から斑尾を越えて飯山へ。
西の沢近くの駐車場チェーン装着場に車を止め、左岸から入山。
27度とエアコン効かせて来たけど、雪の上は爽やかだ。
鍋倉山_f0083292_20253180.jpg
芽鱗は少な目。今年もブナの実は不作のようだ。


鍋倉山_f0083292_20282511.jpg
沢が割れていて500m程進んだ所で、右岸に渡る。結構ヒヤヒヤだ。


今日の武器は、3ピン付きビッグフト。リックに入れブードウで登る。
鍋倉山_f0083292_20312625.jpg


もう誰も滑っていないと思ったら、3パーテイに出会いました。テレ2名。
少し話して、情報交換しました。
鍋倉山_f0083292_20340457.jpg
山頂まで10分程度だけど、タミルが車で待っているので、黒倉山とのコルまでとし、板を履いて滑り出す。
いつもより折れた枝が少ないし、雪もやや柔らかめで滑りやすい。



鍋倉山_f0083292_20380565.jpg
途中でブナの営みを聴く。じっと集中していると、かすかにポコーポコーという音が聴こえた。
ぶな林の中は酸素が濃いのでしょうか。非常に気持ちの良い時間を過ごしました。





by henatyokooyazi | 2017-05-22 20:51 | テレマークスキー