人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青田南葉山 949.1m


南葉高原キャンプ場から、木落し坂コースに進み、明神沢コースで下山の予定。
広々としたキャンプ場で、気持ちがよろしい。
大きいロッジやバンガローが立ち並んでいた。




登山道に入ると、シラネアオイ、カタクリ、ショウジョウバカマ、イワカガミ、スミレ、タムシバなどが沢山咲いていて、まさに花の山だ。


なだらかな登りは、四合目からは一気に変わり急登となる。
大汗をかきながら登っていると、ガサガサガサと藪の奥から音が聞こえ、一瞬緊張したけど、山菜取りだった。
六合目で力水を頂く。冷たくて美味い。




七合目を右に入ると見晴らし台だ。霞んでいて、見通しはきかない。

七合目を過ぎると、緩やかな登りになったけど、残雪が現れた。


藪をかき分けて進む。


こんな場所にもマークが有った。


山頂には誰もおらず、独り占め。

眺望は南側だけで、木々の向こうに妙高山、火打山、大毛無山が見えた。 木が生い茂ると見えなくなりそうだ。





山頂で30分程過ごしたら寒くなって来て下山開始。
ウッカリ登って来た道に進んでしまった。
引き返すのも面倒なので、そのまま木落コースで帰る事にする。
続々と登山者が登って来て、山頂は大賑わいに違いない。








by henatyokooyazi | 2016-05-11 22:00 |