へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 12日

城山(384m) 丸山(372.6m)

西山山系の主峰、城山(じょうやま)は手軽に登れることから、多くの市民に愛されています。

登山口にこんなポスターが貼ってありました。

常連客が多く、新参者は直ぐ分かってしまうようで、何方からお出でですか?
とよく聞かれました。




御来光組という言葉を初めて聞きました。
山頂で御来光を見て下山し、仕事に行くという事のようです。
また、年間366回登ったという方のお話も面白かったです。

この山を大事に思い、また、誇りに思う気持ちが、ひしひしと伝わって来て、とても嬉しくなりました。


低山ですが、見晴らしは抜群のはず。ですが、春霞で遠望は出来ません。
山頂から見えた米山。




刈羽黒姫。

丸山に行く方がおられて、ご一緒させて頂きました。


丸山山頂から小千谷市が良く見えます。

下山は丸山と城山の間にある道を通り時水まで戻りました。
途中滝が有るよと教えて頂きましたが、雪が少なかったせいか、もう枯れていました。

  


[PR]

by henatyokooyazi | 2016-04-12 22:06 | | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 猪苗代の桜 その1 観音寺川の桜      六万騎山(320.6m) 坂戸... >>