へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 23日

徘徊 福島

どう見てもカフェですが(笑い)

f0083292_21134662.jpg



突然
蕎麦が食べたい病にかかり
猪苗代のラ・ネージュ
f0083292_21153966.jpg
いちばん粉を使ったイワユル更科そば(注1 たぶん 大汗)
出されれた途端
蕎麦の良い香りがしました。
天ぷらも良い油を使っているようで
特にニシンは絶品でした。

ただ、人気店だけに
食べるには少しだけ努力が必要です。



f0083292_21235657.jpg
やま仲間から教えてもらった
ヒロのお菓子屋さん。
甘いものはあまり食べないのですが
美味しく頂ました。


f0083292_21254814.jpg
裏磐梯は18度
窓を開けて走っていると
夏の疲れが抜けて行くようです。





f0083292_21275143.jpg
裏磐梯から喜多方に下って行く途中で
道路を渡る子グマに出会いました。
ビックリするから
今度は横断歩道を渡ってね。


注2 これはクマでは無く
会津坂下のソフトクリーム屋さん。



f0083292_21295362.jpg
喜多方の無名滝。
藪こぎするか崖を降りないと近づけません。

タミルにブログに上げたよって言ったら
今日はいい写真無かったでしょ。
だって
ごもっともです。







[PR]

by henatyokooyazi | 2015-08-23 21:35 | スナップ | Comments(4)
Commented by 岳ちゃん at 2015-08-24 09:58 x
昭和村や大内宿で高遠そばで出していて(山都は更科そばらしいですが汗)、磐梯町には更科という地名があります。
会津にお蕎麦を広めたのは元高遠藩主で初代会津藩主の保科さんといわれてますので、高遠、更科どちらでも問題ないかもしれませんね^^;
Commented by henatyokooyazi at 2015-08-24 20:06
岳ちゃんさん。こんばんは。
どうして高遠蕎麦って言うのか分からなかったのですが、ガッテンしました。保科さんは偉いですネ。

近所に喜多方出身(熊倉)の奥様がいて、子供の頃蕎麦ばかり食べさせられたので、見るのも嫌って言っていますが、多分美味しい蕎麦だったのではないかと思っています。
Commented by みどぽん at 2015-08-29 21:24 x
ご無沙汰しています。
花豆モンブランの店は宮城(仙台近郊)に移転したと思っていましたが、後継者がお店を開いているのでしょうか?お店の名前は?それにしても、ラ・ネージュにべこの乳直営店と美味しい店ばかりですね。次は、猪苗代のどらやとビルゴあたりでしょうか?
Commented by henatyokooyazi at 2015-08-29 22:44
みどぽんさん、コメントありがとうございます。
ヒロのお菓子屋さんは剣ヶ峰店とレイクウッド店共に営業していました。曲沼に行ったついでにレイクウッド店の方に行きました。
ペンション街に有って静かで良い環境の中、良いコーヒーの香りがしていました。
どらやさんは電話予約して買ってきました。教えて頂いたカフェ・オヤジとビルゴは次回のお楽しみにします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 木山沢不動滝      御身目涼しき者よ >>