へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 12日

姥ヶ岳~湯殿山

道の駅にしかわで車中泊
寝酒を少し飲んだら気持ちが悪くなった。
寝坊気味に起きると足元がふらついた。 大丈夫かな

準備をして月山スキー場へ移動
今日は宮城からテレ2名、福島からテレ1名、茨木からAT1名にワタクシの計5名
ゲレンデスキー客は少なく大半が山に向かっていた。

姥ヶ岳への急斜面を20分ほどシールで直登。
月山の西斜面は殆ど雪が無く小雪だったのだろうか。



にいさんから山名を詳しく教えてもらったけど
すぐ忘れてしまった。
50年前の事はよく覚えているのだけど。^^
f0083292_20451383.jpg



天上天下唯我独尊スタイルの岳ちゃん
f0083292_20555686.jpg

姥ヶ岳から石跳沢の源頭の装束場までは固い斜面
板が走り面白い。
f0083292_20515038.jpg
f0083292_20522739.jpg
f0083292_20532213.jpg


装束場で一本

湯殿山への登りは急なためザックに板を取り付けて登る。


f0083292_20572290.jpg

f0083292_20581920.jpg


f0083292_20593812.jpg




白く浮かぶ鳥海山
f0083292_21042315.jpg


湯殿山山頂で月山をバックに記念写真
f0083292_20595540.jpg
ここでもう一本後湯殿山の南東尾根を滑り
途中から南斜面をブス沼に向け滑走
固かった雪も程よくゆるんだザラメで快適快適。


斜度が緩くなり石跳沢を渡渉してネイチャーセンタ-に到着。


道の駅にしかわで風呂にはいり
〆は地ビールソフトクリーム
少し苦いのかなと思ったけど苦味はなく万人受けの味でした。
f0083292_21134434.jpg


少ない登りで無木立の大斜面を沢山楽しめる良いコースです
天候にも恵まれて絶景も楽しめました。

ご同行の皆様ありがとうございました。


[PR]

by henatyokooyazi | 2015-04-12 20:11 | テレマークスキー | Comments(4)
Commented by みどぽん at 2015-04-13 22:34 x
これまで時期が遅すぎて行けなかった湯殿山に登れてうれしかったです。斜面も快適なザラメでいうことなしでした。
もう少しの間こんなツアーを続けたいものです。
Commented by henatyokooyazi at 2015-04-14 08:47
景色、斜面とも非常に快適なツアーでした。
春スキーの楽しさを再確認できました。VY TNX。
Commented by 煙突おじさん at 2015-04-14 10:40 x
懐かしい顔が見えます。
磐梯吾妻スカイラインが17日に開通します。
連絡ください。
Commented by sae at 2015-04-15 20:28 x
良いお友達に恵まれていますね。
絶景の鳥海山はステキです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ちるさくらのこるさくらもちるさくら      春の色 >>