2015年 03月 14日

西大巓

安達太良山の予定で待ち合わせ。
しかし
ガスが濃く大雪でラッセルも大変。
4者会談の結果
西大巓へ向かう。

行く途中
箕輪山が晴れていたけど
風が強そうなので凸へむかう。
f0083292_21203559.jpg
ゲレンデは晴れていたけれど
登るにつれガスと風が強くなっていく。
f0083292_21214964.jpg
本当は膝下のラッセル
トレースが有り楽ちんだ。
f0083292_21220042.jpg

f0083292_21223468.jpg
f0083292_21223751.jpg
温かい日が続いていたので樹氷は小さくなっていた。
f0083292_21231938.jpg
ガスと強風のためニセピーク手前で下山する事になった。
当初予定していた南西尾根も諦めて凸トップに戻る。



ニセピーク付近の樹氷はガスの中。
f0083292_21240731.jpg
今まで
ここからの下りで楽しかった記憶は無い。
でも今日は深雪のせいでいい感じ。
樹間の広い所を探しながら滑走。

風が弱まったところでお昼。今日は腹凹だ。
山で食べると何でも美味いね。


一瞬だけ雲が切れた。
f0083292_21350371.jpg
f0083292_21354219.jpg
我慢して滑ったけど
ゲレンデ滑りは足腰に悪いよ絶対。

喜多方に下るとポカポカと小春日和
心地よい疲れで眠くなり困った。

坂下の堀食堂で馬刺しを買って帰る。
馬刺しは美味しくて最近ハマっています。
期待した煮込みが品切れでざんねーん。
f0083292_21562487.jpg
教えてくれたみどぽんさん、旅人さんありがとう。
ママチャリさん、遠いけど守門の雪庇みにきてね。

きょうもよきひかな


この日安達太良山で遭難がありましたが
無事救助されたもようです。


[PR]

by henatyokooyazi | 2015-03-14 21:54 | テレマークスキー | Comments(6)
Commented by みどぽん at 2015-03-14 22:48 x
本日はお世話になりました。
素早いレポUPに驚きです。
さすがに写真綺麗です。木々の枝が繊細に表現されていて癒されました。
本日のヤマレコを見ると、群馬や岩手辺りが晴れのようでした。南東北がちょうど雲やガスの中だったようです。
シーズン最後?のパウダーがそれなりに滑れたのが何よりだったと思っています。
馬刺しの画像見たら、無性に食べたくなってきました。
Commented by henatyokooyazi at 2015-03-15 00:11
みどぽんさん。お世話になりました。
福島があまり良くなかったようですね。でもツリーラン面白かったです。パウダーこれで最後のような気がしてテンション下がってしまいそうです。
思った通りレンズの選択を間違えました。広角が必要です。
Commented by sae at 2015-03-15 00:43 x
オリのマーク2投入ですね。
ハイレゾってすごい技術みたいですが、写りはいかがですか。

こんなに木が混み合っているところを滑るのでしょうか。
考えられません。
いろいろ有って、桜から今年はスタートになりそうです。
Commented by henatyokooyazi at 2015-03-15 09:34
saeさん。こんにちは。
ハイレゾショットは試写した程度でよくわかりませんが、A3ノビにプリントする程度なら必要無いかもしれません。 14-150を付けましたが、広角端28mm相当は不足でした。

開けている場所はすべりますが木が混んでいる場所ではユルユルと滑ります。ツリーホールが降雪で隠れていて板
を外すと腰まで沈みました。滑走中にハマり込むと出てくるのに体力と気力を消耗します。

もう一ヶ月もするとさくらの時期ですね。
軽くてしっかりした三脚を探しています。教えて下さい。
Commented by ひろ父(にい) at 2015-03-16 20:59 x
へなさん、おばんです。
安達太良から転身の西大巓、お疲れ様でした。まだまだパウダー楽しめそうですね。安達太良山は自分も滑りたい所の1つです。次回はご一緒お願いします!さて、譲って頂きました、K2 Wayback88とっても気に入ってしまいました。こんな機会を頂き、ありがとうございます。もう、テレマークワールドが一気に広がりました。
Commented by henatyokooyazi at 2015-03-16 21:19
にいさん。こんばんは。
もう最期のパウダーだと思っていますが、はたして。
4月初めに安達太良山に行くかもです。その時はお声がけ致します。
wayback気に入って頂いて良かったです。一緒に楽しみましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 凍てつく      迷い沢(新コース) >>