へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 08日

迷い沢(新コース)

箕輪スキー場のBリフトとAリフトを乗り継いでゲレンデトップへ。
今日は
宮城一名 テレ
新潟一名 テレ
の4名。

熊本の女子校の生徒が練習中
リフトに乗る事も降りる事も大変だ。
スタッフの皆様も大変。
でも生徒たちの
瞳はキラキラと輝いていました。


ゲレンデトップはガスの中。

f0083292_08254484.jpg


f0083292_08271736.jpg

時々雲が切れて周りが見えてきました。

f0083292_08273739.jpg



三角の標識を見つけるとトラバース移動
f0083292_08280288.jpg


鉄山避難小屋には寄らずプロペラから迷い沢源頭へ滑り込む
f0083292_08321217.jpg
源頭はシュカブラ地帯
視界は悪くなり10m未満
下っているのか登っているのか分からない。

生あくびが出て
雪酔の症状が出始めて
気持ちが悪い。

我慢のスキーで高度を下げる。


f0083292_08404668.jpg


少し開けた所でお昼。
持参したローズヒップティーの酸味に助けられてパンを2個流し込む。(^_^;)
風も無く温かい。
そして静か。


左に硫黄沢を見て滑走。
少しずつガスは薄くなってきたけど
ターンしない雪に手こずって汗ダクダクになる。
f0083292_08520396.jpg

f0083292_08590160.jpg
f0083292_08535057.jpg
最後まで雪質は悪く
楽しいスキー。
途中から中原へのコースから迷い沢コースに乗り換えると
やがて密林地帯。
煙突おじさんの絶妙なコース取りで沢の渡渉地点に到着。
ここが結構怖い場所。

f0083292_08585252.jpg


f0083292_09040294.jpg

さらに仏沢にかかる怖い橋を渡るとツアーは終了。
f0083292_08593544.jpg

マウント磐梯の雪見露天風呂でマッタリ。
スキー談義に花が咲きました。

このnew迷い沢コースは煙突おじさんのオリジナルコース。
何回か案内して頂いていますが
コース最後は複雑で
単独だとまだ迷う自身が有ります。

カメラが故障してみどぽんさんの写真を沢山使用させて頂きました。
色がおかしいものは露出オーバ-になったものを無理やりレタッチしています。
困った散財出来ないし。


お付き合い頂いた皆様大変お世話になりました。




[PR]

by henatyokooyazi | 2015-03-08 09:25 | テレマークスキー | Comments(7)
Commented by みどぽん at 2015-03-08 10:01 x
お疲れ様でした。雪酔いと曲がりにくい雪質が残念でしたが、歩きの面ではプチ樹氷や雪原の眺め十分楽しめたスキーツアーは楽しかったです。やはりグループだと会話しながらの小休憩が一息つけますし単独よりも安心感がありますね。
今回は、割引が100円しか効きませんでしたが、適温と鉄の渋みの香りのよい温泉でした。
Commented by へなちょこ at 2015-03-08 15:22 x
どうもお疲れ様でした。雪質は残念でしたが、十分楽しめました。割引などいつも気が利く配慮で感心しています。
昔入った温泉ですが、露天風呂があることに気が付かなかったようです。
煙突おじさんは小雨の中間迷い沢に再び行かれたようです。タフですね。
Commented by ひろ父(にい) at 2015-03-08 16:05 x
おじゃましま~す。
ツアー、お疲れ様でした。所々楽しいスキーが出来た事と、景色にも温泉にも癒されたので良かったですね。雪酔いとやら初めて体験しましたが平衡感覚だけ危うくなっただけでした。
今回、良いお話ありがとうございます。
ブツ、楽しみにしております。
Commented by henatyokooyazi at 2015-03-08 19:55
にいさんこんばんは。 雪酔には降参してしまいました。
元々車酔いし易い体質です。
デジカメが故障してしまいましたが、景色と温泉と楽しい話に癒やされました。
またお付き合い下さい。例の件メールします。
Commented by sae at 2015-03-11 09:03 x
へなちょこ親爺さんこんにちは。
カメラ残念ですね。酷使したのでしょうか。
雪酔って初めて知りました。車酔いと同じ症状でしょうか。
おーくわばらくわばら。
Commented by へなちょこ at 2015-03-12 23:23 x
saeさんこんばんは。
オリのTG-2ですが、ズームするとレンズまわりから異音がします。酷使したわけでは無いと思いますが、この手のカメラの不調はよく耳にします。画質も最悪なので-10度対応のEM-5m2を使用しようかと考えています。
Commented at 2015-03-12 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 西大巓      かぐら >>