2015年 03月 01日

雄国山

今回のBCは今までと少し違います。
その1。今まで新潟からは
へなちょこ一人だったけど
長岡からKご夫妻が参加してくれました。

その2。久しぶりに女性が参加それも3名です。
やはり華やいだ雰囲気になりますね。

新潟3名
いわき1名
郡山1名
会津若松1名
水戸1名
の大切な仲間たち。

裏磐梯ビジターセンターに集合して
ラビスパに行き
車をデポして
猫魔スキー場へ移動。

f0083292_20294194.jpg
登山届を出し
リフト一本乗って雄国沼に滑り込みます。
軽めのパウダーにノートラック
皆さんの顔がほころんでいました。

何時も人間GPSと言われている旅人さんと
コースを知り尽くしたみどぽんさんが誘導してくれました。

f0083292_20300235.jpg



すんなりと水神様に到着

ちょっと、真ん中のあんた
祠の上に乗っているんじゃないの。
(この写真は見なかった事にして下さい)
f0083292_20302009.jpg


f0083292_20480336.jpg
ここでシールを付けて
凍結している雄国沼の上を渡り

雄国沼休憩小屋に到着
f0083292_20332112.jpg
f0083292_20401402.jpg

小休止して雄国山に登ります。
f0083292_20385402.jpg



f0083292_20392628.jpg
何時もより速いタイムで山頂へ到着。
ガスは晴れず
風も強く長居は出来ません。
f0083292_20421869.jpg
緩斜面が少し続いた後
美味しい場所が現れて来て
皆さん満面の笑み。

雄国山とP1102とのコルでお昼。

再びシールを付け1102のピークへは標高差は30mほどの登り。


ここからは
美味しい斜面と
強風のため波打った斜面が交互に出てきます。
f0083292_20555857.jpg
視界不良の為凸凹がよく見えず
達人達もコケまくり
山中に笑い声が響きました。

後でくまさんから
安眠妨害だとのメールが届きました。 (注1 諸説が色々と有るようです。)


f0083292_20560917.jpg
f0083292_20561670.jpg

f0083292_20564784.jpg



やがて
この看板を見つけると
楽しかったツアーも
もう少しで終わりを告げます。
f0083292_20570075.jpg


しかし神は
最後にとっておきの場所を用意しておいてくれました。
30度越えの斜度とひざ下パウダーの大斜面。
大当たりです。

f0083292_21003973.jpg
ウハウハウハ!!!!
大変おいしゅうございました。


此後
ラビスパで汗を流し(注2 冷や汗を含む)

板下の道の駅で
山中で話題になった馬さしを買って帰りました。
初めて食べる馬刺しは臭みは全く無く
魚みたいで美味しく頂きました。

ご参加の皆様お世話になりました。
またお付き合い下さい。



[PR]

by henatyokooyazi | 2015-03-01 21:10 | テレマークスキー | Comments(6)
Commented by みどぽん at 2015-03-01 22:03 x
新潟から福島へ3人もお越しいただきありがとうございました。ガスで展望は楽しめませんでしたが、他の地域でのツアーのレポをみると我々のツアーの雪質は良かったようです。
安全&確実なツアーでしたが、様々な形の霧氷と滑りが楽しめてよかったと思っています。
私も馬刺しの大ファンです。それと馬肉煮込みも。
次回は、会津坂下町49号沿いのドライブイン堀食堂の馬刺し&馬肉煮込みを試してみてください。隣接の肉屋でお土産もよし、食堂で馬刺し定食もよしで、どちらも比較的安価です。
Commented by 煙突おじさん at 2015-03-02 08:26 x
雪質と霧氷の素晴らしさが伝わってきます。
このコースは、大雪の後だと下りラッセルの
雪中行軍ツアーになるのに、やはり、日ごろの
行いがよいからですね。
Commented by henatyokooyazi at 2015-03-02 20:17
みどぽんさん>何時もおんぶにだっこさせて頂いて有難うございます。樹氷がとても綺麗で、ゆっくり見ていたかったです。
滑りも思った以上に楽しめました。
49号を新潟に向かって行くと、左側に馬刺しと大きく書いてあるドライブインがありますがここでしょうか。
板下は通り過ぎるだけでしたが、馬刺しと馬肉煮込み試してみます。 情報ありがとうございました。
Commented by henatyokooyazi at 2015-03-02 20:21
煙突おじさん>コメントありがとう御座います。
妖怪板つかみも現れず、タイミング的にはどんぴしゃりだったようです。
さて、誰の行いが良かったのでしょうか。
Commented by sae at 2015-03-02 20:44 x
樹氷がきれいですね。いいな-。こんな所行ってみたいな~。
ゲレンデで転ぶと痛いやら悔しいやらでしたが、山で転ぶと寝ている熊さんを起すほど楽しいのでしょうか。
Commented by henatyokooyazi at 2015-03-03 22:52
saeさん、こん。ばんは。
ご存知のようにもう少し光が回ると霧氷も綺麗に写ると思います。

山では転ばない事が大事ですが、場所により大丈夫な所もあります。
基礎スキー的な考えを止めればコケても楽しくなると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< かぐら      二岐山 >>