2015年 01月 12日

雄国沼


西吾妻山(2,035m)から二十日平の予定。
雲の流れが早い
今日は大変そうだ。

考えながら集合場所の裏磐梯のビジターセンターへ。

話し合いの結果
標高の低い所ということで
猫魔から雄国沼に決定。
雄国山(1,100m)に登るかは様子を見て決める。

猫魔のパトロールに登山届を出しに行くと
しっかり装備などを点検され
OKを出された。

神楽の事故で対応が変わったみたい。
いい事だと思います。

十数年前の話だけど
神楽の事務所に登山届を出しに行ったら
怒鳴られた事がありました。
今は従業員の誰に渡しても良いとの事。
オトナの事情が見え隠れしますネ。




9時に動くリフトに乗り込みゲレンデトップへ。
ここから雄国沼に滑り込みます。
f0083292_16055519.jpg




霧氷がきれい。

f0083292_16063506.jpg

f0083292_16064784.jpg



鳥居が見つかれば雄国沼は近い。
f0083292_16082513.jpg




凍結している沼の上を歩く。
f0083292_16091690.jpg


オアシス雄国に到着。
建物の中は外と同じ-5度。
f0083292_16161835.jpg
風が無い分暖かく感じます。

少し休んで雄国山に向けて出発。

f0083292_16244178.jpg



f0083292_16274314.jpg


稜線には雪庇が出来ていました。
f0083292_16220169.jpg
風が強く
ここまでとして
オアシスに戻りました。


雲が切れ雄国沼が見渡せました。
f0083292_16260020.jpg


f0083292_16265843.jpg

小屋でお昼を食べ
雄子沢沿いに下ります。
これが結構大変。
f0083292_16293822.jpg



f0083292_16300509.jpg


13時15分
無事雄子沢登山口(R495)に到着しました。
f0083292_16423439.jpg
皆様お世話になりました。
またお付き合い下さい。

[PR]

by henatyokooyazi | 2015-01-12 16:56 | テレマークスキー | Comments(6)
Commented by みどぽん at 2015-01-12 19:54 x
お疲れ様でした。
物足りなかったかもしれませんが、強風に遭わないという意味ではまずまずのコースだったかなと思っています。
次回は風が弱い時にラビスパまでのツアーに行きたいですね。
Commented by henatyokooyazi at 2015-01-12 21:04
みどぽんさん。どうもお世話になりました。
あの風の中では最適のコースだったと思います。
楽しめました。ラピスパもいいですね。
又声をかけて下さい。
Commented by にい at 2015-01-12 21:40 x
へなさん、お疲れ様でした!写真頂きありがとうございました。冬の宮城遠征は大変ですよね。また福島の山でテレマークしましょう!
Commented by へなちょこ at 2015-01-13 00:03 x
にいさん。 久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

宮城は少し遠く感じますが、道路事情さえ良ければ何とかなるでしょうか?
妙高方面は遠すぎますよね?昨日は赤倉でひざ下パウダーを満喫して来ました。
Commented by sae at 2015-01-13 14:40 x
寒そうですね。 霧氷もきれいです。
良いお仲間に恵まれて羨ましく思います。
大人の事情って良くわかりません、教えて下さい。
Commented by へなちょこ at 2015-01-13 20:45 x
saeさん。いつもありがとう御座います。
この天候では、樹氷の透明感は表現できませんね。
何時も誘って頂いて喜んでいます。
オトナの事情についてメールします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< たぬきやま      西大巓 >>