へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 29日

世立八滝

六合村の世立地区にある
八つの滝の総称
世立八滝(よだてはちたき)

今は遊歩道が完備されて
訪れやすくなっていましたが
時間の都合でアプローチの楽な滝のみ訪れてみました。


天狗の足跡伝説がある、大仙の滝(だいせんのたき) 落差20m 直瀑 撮影:タミル
f0083292_20511427.jpg






天を突き刺すような
巨岩を従えて流れ落ち
見上げると
尖塔が今にも倒れ落ちそうな
錯覚を覚えます。

仙人が
発見したという伝説も
にわかに信じられそうな
雰囲気を持っています。

仙の滝(せんのたき) 落差17m 分岐爆  撮影:タミル
f0083292_21072786.jpg





以前訪れた時は場所が分からなかった滝。
ロープで降りる必要があったようですが
今では整備されていて
簡単に見ることが出来ます。
ただ
一気に100m程
急な階段を降ります。

殺人の滝(さつうぜんのたき)  落差40m 段瀑
f0083292_21153024.jpg

行者が殺されたという民話から
名付けられたそうです。
f0083292_21154940.jpg
跳ね滝です
ヒョングリっていうそうです。



[PR]

by henatyokooyazi | 2014-10-29 21:24 | 滝 渓流 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日光の滝  その1 湯滝、裏見の滝      嫗仙の滝 >>