へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 20日

蔵王徘徊

宮城側から
蔵王エコーラインを上がっていくと
最初に現れる三階の滝。

名前の通り三段に落ちていて落差181mを誇る。
けど
二段目は
カツラやブナの木が育ったせいか見えない。

三段目は滝見台が崩れた後
復旧されたけど
手すりが後退して設置されたため
滝壺付近を入れようとすると余計なものが写りすぎてしまう。

滝壺付近まで降りる道も崩れて通行止め。

おまけに
光の具合が悪い。
と消化不良になりそうだけど
以前のように
ガスって見えないよりマシ。

三階の滝 段瀑 落差181m 日本の滝100選
f0083292_21220139.jpg




この滝見台から不動滝も見ることが出来ます。
f0083292_21260634.jpg


少し上がると不動滝の滝見台があります。
木の枝が邪魔ですが
枝を活かすようにフレーミングしています。

撮影:よっちゃん
f0083292_21262104.jpg



さらに上り
駒草平からは
不帰の滝(かえらずのたき)と
振り子滝(ふりこたき)が見えますが
フォトジェニックとは言いがたいようです。


不帰の滝
f0083292_21312935.jpg


振り子滝
f0083292_21322409.jpg




山形県側に降り
上ノ山からR263号線を走り萱滝へ。

標高500mですが紅葉していました。

萱滝(かやたき) 落差20m 段瀑 撮影:よちゃん

f0083292_21380813.jpg


さあさあ皆様寄ってらっしゃい!。
この滝を拝めば
必ず運気があがる「開運の滝」だよ。
お賽銭は365日
昼も夜も受け付けています。

とは誰も
言っていなくて
古屋敷集落の裏手に
ひっそりと
流れ落ちている開運の滝。

豪快な滝ではありませんが
繊細な流れを見る人は
すべてを忘れ
見入ってしまう事でしょう。

開運の滝(かいうんのたき)落差8m 撮影:タミル

f0083292_21435545.jpg



f0083292_00054465.jpg




古屋敷の手前に不動滝の看板が在ったので寄ってみました。

小規模ながら
流れは清冽で
入り口の看板に書いてある伝説のように
本当に不動尊が現れそうな
雰囲気を保っています。

芳刈不動滝(よしかりふどうたき) 直瀑 落差6m
f0083292_21493603.jpg




f0083292_00070923.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2014-10-20 21:57 | 滝 渓流 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 嫗仙の滝      麻苧の滝 >>