へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 02日

迷い沢BC

郡山にお住まいの煙突おじさん
「私をスキーに連れてって」と
メールしたら
8時に迷い沢下山口で待っているとの返事
ワクワク。
f0083292_20103363.jpg
箕輪スキー場トップからトラバース気味に鉄山避難小屋を目指す。
途中コース取りや地形について教えてもらいました。

f0083292_20133028.jpg

小さなモンスターの中を歩きます。
f0083292_20134277.jpg


箕輪山(1718.4m)
f0083292_20154523.jpg


雨が降ったせいなのか
お天気つつ”きのせいなのか
崩れ落ちそうな樹氷
f0083292_20164461.jpg

一人ぽっち?のモンスター
f0083292_20190266.jpg
f0083292_20195730.jpg

気温-8度
鉄山避難小屋は凍りついていた。
入口は反対側の窓から
f0083292_20201446.jpg



煙突おじさんから美味しい特製焼きそばを御馳走になりました。
f0083292_20223527.jpg



通称プロペラ
誰かが顔を書いてくれていました。
f0083292_20234450.jpg


滑り出すとシュカブラでうまくターンできない。
少し降りると雪は緩んできた。
しかし常時ブレーキがかかる雪に手こずる。
f0083292_20244802.jpg
ほぼ滑る場所が終わって林道に出ても
こんな所や
f0083292_20292194.jpg
こんな場所が現れて
飽きさせてくれません。
f0083292_20295920.jpg
最後のおまけがこれ。
6m程の高さがありました。
f0083292_20314730.jpg
煙突おじさん。お世話になりました。
念願の迷い沢、行けてよかった ヽ(´ー`)ノw

[PR]

by henatyokooyazi | 2014-02-02 20:34 | テレマークスキー | Comments(6)
Commented by みどぽん at 2014-02-02 23:04 x
週末はご一緒できず残念でした。
日曜は天気が心配でしたが、思ったよりよかったようですね。
先週末とは違い、視界が開けていてなかのツアーで羨ましいです。
雪が悪くてもこれだけ景色が楽しめれば私には十分ですが・・・
Commented by へなちょこ at 2014-02-03 00:01 x
みどぽんさん。こんばんは。
先週は大変でしたね。それに比べれば楽チンツアーでしょう。
避難小屋までの樹氷原歩きは開放感があり楽しいですね。
このコース大好きになりました。
Commented by 煙突おじさん at 2014-02-03 09:21 x
箕輪の主は辞めてください、単純に箕輪スキー場の会員権を持っていることと、よそに行く体力がないだけで、箕輪にいるのです。本当はいろいろの山に行きたいのです。簡単に言えば、単細胞で保守的なだけです。
雪質はいまいちでしたが,視界が良くて、雪山を十分堪能できたので、満足でした。山は毎回違う顔を見せてくれるので、いつ行っても飽きないです。
Commented by へなちょこ at 2014-02-03 11:00 x
煙突おじさん。お世話になりました。
荒れずに絶景が待っていてくれて大満足でした。
滑らない雪に体力を奪われたせいか、爆睡でした。
後ほど訂正します。失礼しました。
Commented by mt.racco at 2014-02-03 20:50 x
はじめまして。
千葉のmt.raccoと申します。
修行中のテレマーカーです。

煙突おじさんのSNSでの呟きを拝見し、てっきり土曜日の話だと思っていました。
日曜日だったのですね。
みどぽんさんも書かれてますが、日曜日も好天だったのですね…2日連続で「晴れ」というのは、箕輪では異常気象かも・・・。

また、たまに遊びに参ります。
宜しくお願い致します。
Commented by へなちょこ at 2014-02-04 15:26 x
mt.racco さん。コメントありがとうございます。
この山域の山行は多くありませんが、大抵ガスってますね。
とてもラッキーでした。
HP拝見しました。以前見た事があるHPでした。HPのタイトルがユニークなので覚えていました。時々拝見させて頂きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 須原パウダー祭りのはずが      三川温泉スキー場でコソ練 >>