へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 01日

徘徊 上越の滝

県道241号沿いの大賀集落にある倉下の滝。
大きな一枚岩から流れ出ているけど水量が少なく幅が3分の1程になっていた。
滝壺に行くには10m程藪こぎをいないと行けない。
f0083292_20451698.jpg


板山不動滝。大島区の13号と76号が交差している板山集落にある。
大きな駐車場と、綺麗なトイレもあった。

全体はこんな感じ。 撮影タミル
f0083292_2054059.jpg

滝の近くには洞窟があり、役行者がお告げを受けこの地に不動尊を祀り一寺を建立したと看板に書いてあった。
また、石仏が二百数十体安置されている。
f0083292_20593856.jpg


f0083292_210430.jpg



高田から県道199号を走り中ノ俣集落を目指す。ここからが大変だった。場所が分からず桑取方向に走ってはまた中ノ俣に戻った。丁度草刈りをしていた地元の方にお聞きし行ったけど、よく分からない。
こりゃダメだと思い帰路についた。
ふと道路脇が広くなっている場所を見つけ、行って見ると滝が見えた。ヤレヤレである。
この後背丈ほどの藪をかき分け滝がよく見える場所に移動。

中ノ俣川本流にかかる落合の滝 落差二段合わせると推測50m程。
f0083292_21151350.jpg


一の滝。滝壺を作りさらに落ちていく。 撮影タミル 
f0083292_2120252.jpg


岩によって分岐された白流は、岩に当たり綺麗な模様を描いていた。
f0083292_21211174.jpg

 
バランスのとれた流身、透明度の高い水、緑色との共演。
場所が分からず苦労した滝ですが、久しぶりに幸福感と満足感でいっぱいになりました。





[PR]

by henatyokooyazi | 2013-07-01 21:33 | 滝 渓流 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 再徘徊 魚止めの滝      剣竜峡の滝、妹背滝 >>