へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 10日

徘徊 阿賀町の滝たち

最初に訪れたのは石滝。護岸工事にためか、滝の高さが半分になっている。
滝の左側もコンクリートで固められていた。 土砂崩れ防止の為なのか、少し残念な事である。
f0083292_206010.jpg



次はおなじみの大尾不動滝。たどり着くと、思った通り光の具合が良くない。
良さそうな場所だけアップで写してみた。
早々に逃げ帰ろうとすると、カメラを持ったご老体が後30分もすると良くなるから待ってはどうかと
言われたけど、どうもイメージと違うようなので撤退してきた。 でも美爆ですよ。
f0083292_20181333.jpg



3番目は室谷不動滝。雨が少ないせいか、悲しいほど水量がない。
でも何故か気に入った滝です。水量の多いときに出直そうっと。 撮影はタミル。
f0083292_2023020.jpg



最後は旭滝。西山日光寺の少し先に滝への道がある。踏み後が薄くなっている場所があり要注意。
沢に降り立つと迎えてくれたのは、自然が作った鳥居。
少し屈んで通過、ここから先はきっと神の領域だ。対岸にはお堂が建っている。
f0083292_20263049.jpg


旭滝の全景。落差25mほどか。冷気が漂っている。 やはり水量は少ない。
f0083292_20381454.jpg



滝の落ち口
f0083292_20411782.jpg


岩に沿って落ちた流れは宙に舞い、再び岩に当たり分岐して複雑で美しい模様を描いていた。
f0083292_20414636.jpg



滝の最下部。岩に沿って落ちるため、滝壺は浅い。
f0083292_2044181.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2013-06-10 20:52 | 滝 渓流 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 手取ケ淵の滝、夫婦滝      徘徊 白馬界隈 >>