へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 17日

東吾妻蒲谷地山スキー

4月14日煙突おじさん主催の山スキーに参加してきました。
7時30分箕輪スキー場に集合。29名の大所帯だ。
あらかじめ煙突おじさんからメールで当日の行動明細や、GPSのトラックデータ、
参加者リスト(登山届け)などが送られてきていた。

レストハウス2階でミーティング。
注意点はただ一つ、煙突おじさんを追い越さない事だった。去年追い越した人がいてルートを外れ、登り返したとの事。最後尾に3人を配備、撮影班も用意と抜かりは無い。

マイクロバスに乗り込んで磐梯吾妻スカイラインを上る。浄土平までは行かず塩川橋でバスから降りて登山開始。 30cm程の降雪があった。

写真は一部を除いて、油絵風に加工してあります。
f0083292_2073677.jpg


f0083292_208259.jpg


斜度の緩やかな登りが続く。暑い、時々涼しい風が吹き気持ちが良い。春スキーは良いネ。

やがて斜度が増して来ると稜線は近い。

稜線に出ると安達太良連邦が良くみえる。
f0083292_20929.jpg


稜線から10分程度で東吾妻山山頂に到着

磐梯山と猫魔岳
f0083292_20195538.jpg


f0083292_2020102.jpg

いよいよ標高差1000mの滑走が始まった。

水分をまとった雪は重くターンしにくい。
f0083292_2024420.jpg


f0083292_20242040.jpg

少し降ると、降雪量が少なめにためかターンしやすくなって来た。
f0083292_20243112.jpg

しかし、温度が上がりストップスノーになる。
旨くは滑れない。だから面白い。
参加の皆様は春の悪雪を楽しんでいるようだ、皆さん手練ればかりだ。

トリコ平の大ブナで休息。
f0083292_20301886.jpg


近くにあったクマ棚
f0083292_20335891.jpg


登った時に出来た爪痕。近くにはクマさんの足跡が有りました。
f0083292_20343780.jpg



石抱の木の前で記念撮影。 
f0083292_20354657.jpg

29名という大所帯にもかかわらずスムーズに下山する事が出来ました。
煙突おじさんのリーダーシップと参加さらた皆様の協力のの賜物と思います。
参加の皆様ありがとうございました。 またお目にかかりましょう。


煙突おじさんのブログはこちら

Sさん撮影の動画はこちら

HAMAさん撮影の動画はこちら

HAMA'sの山&鉄 通信はこちら

みどぽんのアウトドア日記はこちら 

山で会えたらのブログはこちら

H.Yさん撮影の動画はこちら

ヤマレコにebiさんの詳しい記事があります。
[PR]

by henatyokooyazi | 2013-04-17 20:48 | テレマークスキー | Comments(4)
Commented by 山で会えたら at 2013-04-19 19:54 x
お陰様でとても楽しかったです~♪
東吾妻山頂から磐梯山方面の写真が素晴らしいですね、春らしくって。
また、どこかの山でお会いできたらと思います。リンクを貼っていただきありがとうございました。
Commented by みどぽん at 2013-04-19 22:08 x
お疲れさまでした。
初対面とは思えないほど話が合って楽しかったです。
テレマーカーならではかもしれませんね。
本当に、磐梯山方面の写真は素晴らしいです。
また、機会がありましたらご一緒しましょう。
Commented by henatyokooyazi at 2013-04-20 10:37
山で会えたらさん。こんにちは。
お陰様で本当に楽しかった~~~~。
21日同じコースを煙突おじさんから誘われましたが、腰痛のため行けなくなりました。 雪溶けてしまう!!!!
またお会いしましょう。
Commented by henatyokooyazi at 2013-04-20 10:43
みどぽんさん。こんにちは。
朝一番に声をかけて頂いて、緊張が緩みました(笑い)
ホント、話が合いましたね。楽しく過ごす事ができました。

腰の調子がよければ、浄土平行って、次の日煙突おじさんと東吾妻山と考えたのですが・・・・・。

浄土平の報告楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜咲く      春の雪 柄沢山BC >>