へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 18日

星野写真になり損なってしまった

17日夕方、空を見上げると東側に雲がかかっていた。西側、特に弥彦方向は雲が殆ど無い。
守門方面を諦めて、海に車を走らせる。漁り火を入れて写そうと。 しかし、いつも通り人生は甘くは無い。
海から上は雲が出て星が見えない。しかしほぼ真上には天の川がかすかに見えてきた。場所を色々と探しながら移動する。
間瀬から弥彦スカイラインに上がり、だいろ坂から多宝山への登山道に車を突っ込んで下見に行く。
両脇の藪が気になるが、仕方がない。 北斗七星方向にレンズを向ける。

17-40F4L 17mm側を使用 SS20秒 F4 ISO2500 およそ90枚を比較明合成 ダークフレーム処理
f0083292_201234100.jpg

一時間の予定でしたが、月が上がってきて星がだんんだん見えなくなっていく。30分で終了。

帰りの車の中で急に気になり始めたレンズ
f0083292_20113423.jpg


[PR]

by henatyokooyazi | 2011-07-18 20:32 | | Comments(8)
Commented by けんちゃ at 2011-07-18 22:26 x
へなちょこ親爺さん
十分綺麗な星野写真ですね!こういうのにあこがれていますがまだ撮れていません。素晴らしいです。

星景になると又、別の条件が出てき来ますのでロケハンが必要なんでしょうね。

いい値段のレンズだなあ。
Commented by sae at 2011-07-19 18:04 x
こんばんは。
これに漁り火が有ったらもっとステキになったことでしょう。

フルサイズで17mmって星を写すには狭いのですか。
ほんと、いい値段のレンズ。シグマの12-24ではダメですか。
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-07-19 21:15 x
けんちゃさん。こんばんは。
こういうのは、写す気が無いからなのでしょうね。

ロケハンは実はしてありましたが、土砂崩れで夜間通常止めでした。
やはり地上のものを入れないと今ひとつ物足りないと思われます。
帰ってきてフリーのSiriusCompをダウンロードして合成しました。
RAWが使えない所が欠点ですね。
RAWが扱えるDeepStackerは英語版で使い方がよく分かりません。

時々アドバイスをお願いするかと思われrますが、どうぞよろしく。

Commented by へなちょこ親爺 at 2011-07-19 21:28 x
saeさん。こんばんは。
シグマのレンズは12mm域で解放F4.5です。絞らないと解像度が悪く
ていつもF10くらいで使用しています。
フィルターを取り付けられないし重いので、持って出かける事は少なくなりましたが、時々持ってくれば良かったと後悔しています。
12mmのパースは強烈です、もうすぐⅡ型が出そうですね。
明るいレンズは魅力ですが・・・・・高杉。
Commented by けんちゃ at 2011-07-19 22:50 x
deepstackerは知りませんでした。
ほかにこんな物もあります。http://www.itaime.com/itaime/kikuchi/index.html

日周運動を写した作品にRAWまで必要は無いのでは?

SiriusComp XPで使ったことがあるのですがW7の64bitで何故かインストールできませんでした。.NETも入れたのに。

分かることが有れば良いですが、案外無知なもんで。
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-07-19 23:31 x
教えて頂きありがとう御座います。
LightenCompositeですね。
ダーク処理ができないのでSiriusCompを選んでみました。
win7の64ビットでインストール出来ましたよ。NETは入れていません。
RAWは必要ないかもしれませんが、今回は試せなかったのですが
高ISOで200mm付近で、数秒のものを何枚か合成するときに使う予
定です。deepstackerは星のズレを合わせてくれるらしいのです。

いっそペンタにいった方が簡単みたいですが、マウントは増やせません。
何処かに、HDRを使用した合成方も見かけましたが、ブックマークに
入れておかなかったので探しましたが見つかりません。

おかげさまで、写真を写す楽しみが広がりました。VY TNX!!!


Commented by DNQ at 2011-07-20 00:31 x
けんちゃさんのコメントに有るように、私も撮った事がありません。良いですね。
比較明合成はLightenCompositeをISSの撮影時に使って見ました。一番星さんの写真展で見ていつか撮りたいと思いますが・・・。これは楽しくなってきましたね。(笑)
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-07-20 21:28 x
電球さん。こんばんは。
実は、けんちゃさんと、電球さんのダメだしのコメントが来るので、アップ
止めようかと思いました。(大笑い)

やっと星野写真の入り口に立てたかなと・・・・。
一方で、風景写真の立場から星を写すと考えると、灯台や漁り火、
人家の光、少しだけなら光害も有っても有りなのかとも思えます。
撮影の幅が広がって、楽しみも増えました。 VY TNX!!!!!。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 汐見滝      十字峡 >>